Octaveのprintコマンドでデータ点数が多い場合の処理の遅さについて

このQ&Aのポイント
  • Octaveのprintコマンドを使用して画像を出力する際、データ点数が少ない場合には数秒で処理が完了しますが、データ点数が多い場合には数分かかります。
  • 処理の遅さの原因はprint関数で呼び出しているgcwin32c.exeがCPU使用率50%を示しているためです。
  • 解決方法としては、JPGSAVEやImageMagickなどのライブラリをOctaveのパッケージとして組み込み、それを使用する方法があります。具体的な組み込み方法については、ドキュメンテーションを参照してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Octaveのprintコマンドについて

質問を拝見いただき、ありがとうございます。 掲題の件につきまして、質問があります。  先に私のoctave環境について記載いたします。 [環境]  octave version 3.4.3  mingw i686コンパイル  gnuplotでのplot  setenv(’GNUTERM’,’windows’)  CPU dual2core メモリ4GB [質問内容]  plotした画像を出力するために  printコマンドを使用しております。    print -djpg filename.jpg  その際、データ点数が1000点数などのような小規模での  print出力では数秒でjpgファイルを出力しますが、  データ点数が数万のような規模をplotする場合、  数分かかります。  print関数で呼び出しているgcwin32c.exeが、CPU使用率50%を  示し、数分かかるという処理の遅さのためよい解決方法を  探しております。  JPGSAVEや、ImageMagickといったOctaveに組み込めそうなのは  見つけましたが、浅学のため組み込み方もわかりません。  上記の解決方法について、上記のようなライブラリ?ソフト?を   Octave pacageで組み込める(pkg listののち、pkg load)まで  できる方法などを、詳細にお教えいただけますと幸いです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少し答え方が雑になってしまいますが了承ください。 wait + 数字 で自分の意志でそのものの実行を遅らせるというものです 例        wait 100 ; 十秒遅らせられる これでできなかったらすみません

anene0000
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 waitコマンドありがとうございます。 どうやらoctaveのgnuplotとwindows間での相性が悪いようで、 GNUTERM部分をいじることで解消することができました。 ありがとうございます。