• ベストアンサー

糖質制限ダイエットについて

糖質制限(朝と夕食に炭水化物を取らない)をするようにし、20分 程度毎日運動するようにしたら便が出なくなりました。 開始してから4日間経ちますがこれは問題ないのでしょうか。 サプリメントは最近、酵素とDHA&EPAを摂取しています。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今晩は。 先日も回答させていただいた貧乏じじいです。 便秘の原因は先ず食物繊維の不足であると考えます。食物繊維の推奨摂取量は男性で1日に20gです。食物繊維は腸のぜん動を促し、便の保水量を高め、軟らかくします。食物繊維は穀類、豆類、イモ類、野菜などに沢山含まれています。炭水化物を制限することで穀類、イモ類、豆類などを避けていないでしょうか?これらは炭水化物を含みますが、ある程度の炭水化物は、素早くエネルギーに変換されるために必要な栄養素です。下↓のURLの表を参照いただいて、食物繊維の摂取をお勧めいたします。 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html サプリメーカーのダイエット食品にも必ず食物繊維が添加されています。(1食5g程度) 食物繊維と若干多目の水も宜しいでしょう。 酵素、DHA、EPAなどは便秘とは関連ないと思います。エビオスはビール酵母剤ですが、整腸作用を謳っているくらいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食物繊維が不足していたんですね。 早速明日の朝に納豆を食べようと思います。

その他の回答 (1)

• fuefue12
回答No.1

便が出てないとなると問題あると思います。 水はとってますか? お茶ではなくただの水です。 あと野菜は取っていますか? 肉がメインだと便って出にくいみたいです。 私も今期間限定で糖質制限的な事をしています。 内容としては炭水化物一切抜き、 野菜をお腹いっぱい、ささみやノンオイルツナ 14時までならフルーツオッケー 水をコップ8杯飲むというのをやっています。 食事を買えるとすぐ便秘になってしまう私が 毎日快便です。 ただこの方法は期間限定のやり方とも言えます。 炭水化物以外の食事内容の状態を見直す必要があるのかなと感じます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜中心の食事なんで水分が不足しているのかもしれません。 ただ仕事柄デスクワークでトイレが近いので余り取れないかも しれません。