• ベストアンサー

運動すると顔が赤く…解決策

運動すると顔が赤くなる現象についてよい解決法があればぜひ、と思い質問させて頂きます。 私は高校生です。先日体育でマラソンが始まりました。 中学生の頃から激しい運動をすると顔がとても赤くなってしまい、悩んでいます。 どうにかしたいと思っていろいろ調べましたが、どれもすぐにできるものではありませんでした。(次の授業に間に合わなくなるので…) しかもすぐに赤みは引かないんです。 その場ですぐにできる解決策、または走る前にこれをすると良いなどがあれば、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体質が変わらな限り予防策はないでしょう。うまくいくかどうかわかりませんが、試しに冷たい水で顔を洗ったりしばらく冷やしてみてください。冷却シートという手もあります。

maushi
質問者

お礼

冷却シートは時間がない中でも使えそうです!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動オンチの私にも、バスケは出来ますか??

    私は高校生の男子です。 小さい頃はスポーツを(ボールを使うものは特に)ほとんどした事が無く、非常に運動オンチです。。(たとえばサッカーのドリブルをしたときなど、とんでもない方向に転がしてしまったりします。) そんなこんなで学校の体育の授業がかなり苦痛です。今学期はずっとバスケの授業なのですが、いざ試合となるともう。。足手まといもいいところです。。;; そんな私も、先日の体育祭でバスケ部がかっこよく試合で戦っているのを見て、非常に憧れるようになりました。 しかし、高校生になってから運動経験のない者がバスケをやろうとしても上手くなる、ましてや小さい頃からバスケをやっている運動神経バツグンの人に対抗できるようになる事など可能なのでしょうか?? とりあえずボールに慣れることから始めようと思い、明日バスケットボールを買ってくることにしたのですが・・・。 皆さんの意見を下さい。(それは可能なのかどうか、練習法など) どうかよろしくお願いします!

  • 授業中トイレに行きたい解決策

    私は中学校に入った頃から、授業中にトイレに行きたいと思うようになりました。初めは何も分からず、行きたくなったら先生に言って、行くという感じでした。すごくいやだと思っていました。 あまりにもひどくなったので、親と相談して内科に行きました。すると、過敏性腸症候群と診断されて、薬をもらいました。中学時代はこれでなんとか乗り切りました。受験も成功して今は高校生です。 高校に入ると、もっとひどくなり今度は心療内科に行きました。今は「コンスタン」という薬を飲んでいます。しかし、1時間に1度トイレに行っているというのが今の現状です。授業中はほぼトイレのことしか考えていません。考えないようにしても考えてしまいます。 とにかく普通の生活がしたいのです。何かいいか解決策はないでしょうか。

  • 顔について聞きたいのですが、、、

    今高校生なのですが最近顔が急に大きくなってきてように思います。中学の頃は顔小さいとか頭小さいとか良く言われていて、比較的スタイルが良い方でした。しかし高校に入ってから周りと比べて顔が大きいような気がします。中学の頃からの変化といえば約10キロほど体重が増えたのと、親知らずが4本不規則に生えていることです。友達からは顔デカくなったとか頭デカくなったとかいわれます。個人的にはえらが急にはってきたようにも思います。何か解決策はないでしょうか?中学の頃はカジカジのモデルに誘われたりしてたのに、今はすっかり変わってしまいました。どうにか前のスタイルを取り戻したいのです。みなさん力をかして下さい。

  • 顔が赤い

    高校2年の男です。 僕は昔から人前にたったり恥ずかしいことがあると顔が赤くなります。 これは多分赤面症だと思ってます。 ただ僕は運動や体育のあとに顔が真っ赤になります。 これは赤面症とは別だと思うんですがこれは何か病気なんでしょうか。 また治療法があったら教えてほしいです。

  • 顔がなるべく赤くならないように・・・

    私は高校生の女子です。 今体育で持久走をしているのですが、1つとてもイヤなことがあります。 それは、私は人より何倍も顔が赤くなってしまうのです。走ると赤くなるのは当然なのですが、異常なくらい赤くなるんです。 中学の時は部活で毎日走ってたのですが、そのころから赤いんです。 「体力はまだあるけど、顔が赤くなるから」と思ってしまって、自分の実力を出し切れません。 最初は考えすぎなのかなとも思いましたが、走り終わると必ずどの友達にも「顔すごい赤いで!」とすごく驚かれたり「大丈夫?」と本気で心配もされます。でも全然私は大丈夫なんです。ただ顔だけが異常に赤くなってしますんです。 走り終わっても1時間~1時間半くらいしないと元の顔色にもどりません。 顔がすぐに赤くなってしまう人は皮膚が薄いからというのを聞いたことがあります。だからしょうがないことなのかもしれないですが、走り方などで少しでも赤くならないようにできるというのがあれば、教えてほしいです。 本当に悩んでいて、体育の授業は大好きだったのに、今大嫌いです・・・。

  • 運動をしたりすると、顔が真っ赤になります。

    運動すると、顔が真っ赤になります。 周囲の人達から心配される程の顔色です。 今日も運動後に指摘され、鏡を見てみたら、まだら模様な感じで頬を中心に顔が驚くほど真っ赤でした。 元々、肌が異常に白く、赤みが目立つせいもあるのですが、どうにか治る方法はないでしょうか? また、運動以外にも冬場で暖かい部屋に長時間いたりすると、顔が真っ赤になっており、これらは高校の頃からずっと続いています。 どなたか治す方法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 久々に運動をしてみたいのですが

    現在大学生で、ほとんど運動をしていないぐうだらな毎日を送っております。 久しぶりに思いっきり運動不足とストレス発散を兼ねて身体を動かす、というか運動をしてみたいのですが、大学では中学や高校のように体育の授業があるわけでなく、とは言えジムに通うようなお金もありません。 友人と2人で公園にでも行ってみようかと話しているのですが、公園で出来ることってなにがあるのでしょうか?遊びながらなにか出来たらいいなぁと思っているのですが… ちなみにどのくらいの運動不足かというと2時間半ウォーキングした次の日から3日間腰痛で苦しむ位です。

  • 運動すると膝が痛むのですが・・・

    私は今、卒業間近の中学3年生です。 無事高校にも受かり、そろそろなまっていた体を動かそうと思い、バレーボールなども再開しました。 しかし、バレーをやっていると突如膝が痛みはじめ、だんだん歩くのも辛いほどになってしまいました。 体がなまっていたからかな、と思ったんですが、少しづつ運動していても痛くならないことはありません。 普段は痛くないのですが、運動するとすぐ痛み、一日経つと治ります。 痛いのは、膝の下の部分です。 高校入ってもバレーボールを続けようと思っていたのですが、なんだか危ないような気がしてきました・・・・。 最近、なにかかわった事をしたか考えたところ、1月に3回、体育の授業で20分間走をやりました。走ってるときは痛くなかったんですが、3回分終わった次の日に、疲れがどっときたのか痛みがきた覚えはあります。 病院に行ったほうがいいでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 運動をすると顔が真っ赤に・・・

    10分だけ走ってもすぐ息が切れ、顔が真っ赤になり、汗が吹き出て…とても困っています。 授業中だと周りの子はそんなに汗をかいていないのに、私だけ汗だく、顔真っ赤。 もともと肌が白いので余計に目立つせいか、周りの子からも心配される始末。 高校生、女、痩せがたです。数年前まで、激しい運動をすると気管支炎?喘息?みたいに痰が詰まり喉がひゅーひゅーとなっていました。最近はならないのですが。 汗をかかない(抑える)方法、赤くならない(ごまかす)方法、息が切れない方法をご存じであれば教えてください。 最後は、ただの運動不足かもしれませんが…(笑)

  • 運動後に顔が赤くなる事について。

    はじめまして、こんにちは。 僕は、中学3年です。 質問させていただきます。 体育の授業で、持久走など体力をつかう練習をしていると、すぐに顔が赤くなります。 練習後に水やスポーツドリンクなどを飲んでも、顔の色が元に戻るまでに、20~30分くらいかかります。 走っても顔が赤くなるのを改善できる方法ってありませんか?毎日、走ったりして体力をつければ良いのでしょうか?わかりにくい説明ですみません、疑問点がありましたらレスして下さい。できるかぎりの範囲で回答します。 宜しくお願い致します。