車検に出したらエンジンがかからなくなった!?アドバイスお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 旧型マーチを10年間乗っており、車検に出したらエンジンがかからなくなりました。ディストリビュータを交換する必要があると言われましたが、車検のとたんにエンジンが不調になることはありますか?お詳しい方からアドバイスをお願いします。
  • 車検に出した翌日、ディストリビュータ不調でエンジンがかからなくなりました。エンジン不具合は納得できますが、車検のとたんに起こることは珍しいのか悩んでいます。お車に詳しい方、ご意見をお願いいたします。
  • 車検に出したらエンジンがかからなくなり、ディストリビュータの交換が必要と言われました。それまでエンジンに不具合はなく、車検のとたんに起こるのは疑問です。経験のある方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは正しい車検なのか・・アドバイスお願いします

いつもお世話になります。 当方、旧型マーチを乗っているものでして、マーチは10年間のっており、走行距離が16万キロの車です。 今回、車検に出した車で「ええ?」と疑問に思うことがありました。 当方素人なので、どうか、アドバイスいただきたいです。 車検に出した翌日(今日なのですが)、車検業者から電話がかかってきて 「ディストリビュータが不調で(?すみません、とにかくディストリビュータという単語がでてきました) 車のエンジンがかからなくなってしまっています。なのでエンジンのディストリビュータを交換する必要があります」と電話がかかってきました。 この電話で全く予想もしてない展開に慌ててしまったのです。 なぜなら、いままで嘘偽り無くエンジンは一発で調子よくかかっていたものが、 車検に出したとたん(そもそも車検場にもって行くまえにも普通にエンジンを回して車を運転して もって行ったのに)エンジンがかからないって・・・女性一人でもっていったからどうせわからないだろうと、金額をもられているんじゃないだろうか、と・・疑心暗鬼になってしまいました。 今までいくらかエンジンが不具合でした、というのならまだ納得できるのですが 車検場(ちなみにEN○OSです)にもっていったとたんエンジンがかからないなんてことはあるのか?と・・。 上のことを言ったら業者からは「もしなんでしたら、ディーラーさんに車載してもっていかれてもよろしいですよ」とか「このような症状が出ているのは車の走行距離と年数ですね、だいぶ走られているようですから」との返答がありました。 こちらは素人ですし、実際患部をみてああ、そのとおりだなという判断さえできないし そういわれてしまえば、新しい部品に変えてくださいとしか言えないのですが どうぞお車にお詳しい方、上のような症状が車検のとたんに出るのは考えられることでしょうか。 何分素人ですので判断がとてもつきかね、困っています。、 どうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185790
noname#185790
回答No.12

確認は、必ず3者立ち合いが必要でしょう、 極端な話、あとから水を入れることもできるし、エアブローで吹き飛ばして乾燥することも出来ますからw。 キャップを外して内部を簡単に確認するのは5分程度で簡単にできるでしょう。 まあでも 内部に入り込んだ水となると本体の分解が必要ですので、そこまでするかと言う事に成りますね。 もし水が入って無かったら、それまでの工賃は全て質問者さんの負担に成ります。 質問者さんの費用で」交換した場合、古い部品の所有権は質問者さんに有りますから、 返却してもらって自分で分解するなどして、内部確認することは出来ますが、 仮に水が入っててもそれ以上はどうしようも無いですよね。 2万円ってのはまさかただのポンコツ中古でなくて、完全オーバーホール整備済み再生品ですよね、多分w。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rc-parts/2210041b00.html

russia12
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 結局、結果から書かせて頂くととりあえずディスビを交換したところエンジンかかりましたと業者から連絡ありました。 結局私の車もかなり走行距離あって古いし、今回の交換したものが消耗品というところから、交換して100%今後走る上で損でもないし、実際3者立会いの下細部まで分解しての確認は金銭面や時間(車検があと10日ほどできれるので)も考えて結局行いませんでした。 とはいえ、結構今回のことで車って本当に度々点検やメンテしていくものなんだなって実感しましたね。今後に活かしていきたいです。 URLもありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.13

私の個人的感覚では 機械部品とは突然壊れる事も有れば ギリギリだった物が周辺を触っただけで壊れる事だって有る 費用負担の件は ディーラー等の昔ながらの高額料金の店では 利益を少し減らして 業者が負担するが ギリギリの低価格の店では 元々儲けて無いから負担出来ない てな感じと思います

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーとその他のお店ではやっぱり色々と違うんですね。 願わくば、今後もっと信頼できる整備工場の人とかと知り合って そういうところに大事な車を預けたいです。 あと何より私ももう少し知識をつけねば。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

厳密にいえば、ディストリビュータの不調?、考えにくいです、電気関係で不調はほとんどありません、機械関係では普通、不調の表現はまずしないのが普通です、素人を煙に巻くときの化とばにも聞こえます。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つくづく自分が素人であることが悔しいです・・ 機械に不調って言う言葉って使わないんですね。でもこちらもうろ覚えなのでディストリビュータが原因か、不調か、壊れたかいずれかの言葉を使っていたと思います。 このまま泣き寝入りしたくないので、相手には言いたいこと全部頑張って伝えます。

noname#185790
noname#185790
回答No.10

こんな部品です。 http://minkara.carview.co.jp/userid/177198/car/208288/1497580/parts.aspx http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC 上の黒い部分のキャップだけなら安いですが、今回は本体丸ごと交換と言う事でしょう。 画像の通り、エンジンに点火するするための電気関係の部品ですので、 もしエンジン洗浄などで水が入れば当然エンジン不調や始動不能になります。 突発的故障もなくは無いですが、本体丸ごと交換の判定がチョット速すぎる感じがします。 先ずはこれまでの作業内容の確認が必要でしょう。 エンジン洗浄をしてたなら水が入った可能性は有ります。 ディーラーに引き取らすにしても任せてはいけません、その場合は貴方もディーラーと連絡を取って経過をを話して、 出来れば引き取り時に立ち会い確認をして責任の所在に応じた費用負担方法も確認しとく方が良いと思います。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、本体丸ごとといってまして、新品は6万、数万するとのことで中古のディスビ交換で2万円といわれています。 >>本体丸ごとの交換の判定がチョット速すぎる なるほど。何か、車検通す前に、代車を借りれるか確認したことがあるんですが、その時は1日単位で有料になるといわれました。しかし、今回このような不調で車検が長引くとなったとたん、こちらのディスビが壊れているという理由なのになぜか代車を無料でお貸しするので、ということをいってきたんです。 無料はとても助かるんですが、なんとなく、こっち理由なのに無料になんでしてくれるんだろ、とそれもひっかかっていて・・ >>責任の所在に応じた費用負担 本当ですね、今回のがもしエンジンルーム内の洗浄時の水によるものだったら・・・2万円ももうすこし考慮してほしいところです。 ただ、気になったのですが、今回のディスビ故障が水が入ったものかどうか、第三者の整備士が見たら判るものなのでしょうか。 新しいディスビが今日か明日かに届き次第、交換すると思うのですが、(ひょっとしたら今現在交換されているかも)たとえば交換されたディスビを他の整備士がいるところにもっていってみてもらえば、それが自然損壊なのか、水による損壊なのかって言うのは判るものなのでしょうか?

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.9

ガソリンスタンドは車検場ではありませんし、作業した人物はプロでない可能性が高いです 年式や型式が書かれてませんしお車を拝見したわけでもないのでナンとも言えませんが、経験の浅いメカニックがやりがちな「エンジンルーム高圧洗車した時にデスビの中に水が入った」可能性が捨てきれません(古くなるとデスビキャップのパッキンが甘くなること多いですし、亀裂が入ってる場合もあります) 又はデスビキャップやプラグコードがリークしかかってる車両の場合エンジンルームを濡らすとかからなくなる場合があります 素人にイジらせても壊されるだけですよ

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日業者のところにいって(作業が今回ディスビ壊れによって長引くことになったので代車を借りに行った)そのときも話してきたのですが、業者は「こちらが不備をしたからディスビがこのようになっているということはありません」といってました。 でもそんなこと、こちらも立ち会ってるわけじゃないし判らないですよね。 その時業者にq-typeさんが仰ってるように、エンジンルーム高圧洗車したときにディスビの中に水が入った可能性があるのでは?とは聞かなかったので、次(15日までにディスビが届き交換し連絡が来ることになっているので)もう一度あがいてみます。 先方怒りだしそうですけど。(実際今も疑いをかけられてることでディーラー行ってもいいですよなんて言ってる位ですし・・) でもこのまま泣き寝入りするくらいならせめて真実にできるかぎり近づいて終わりたいです。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.8

2万円と言うなら デスビその物では無くて 内蔵されてるイグニッションコイルとトランジスターの事でしょう 前に車屋さんが愚痴を溢してた事が有りました 安い軽四の中古売って間もなく その部品が壊れて 部品代が高かったから儲けどころでは無くなったと

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうみたいですね、他のユーザーさんもおっしゃっていた方がいましたが、ディスビそのものは1500円だとかなんとか・・ 車の部品って本当に一個一個が高いんですね。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

他の回答者の回答を見ない性格なので、重複回答でしたら失礼します。 車は違いますが、自分も長く乗った車のディスビが不調になり、原因が分からず、エンストの繰り返しでした。部品代が高いので、ディーラーも町の工場も原因を突き止めてからでないと交換を嫌がったせいもあり、約2年間、夏の間は乗りませんでした。最終的には数万円で交換し、それ以後は好調です。10年乗って16万キロでしょう。一回でディスビ不調が分かっただけラッキーですよ。 自分が乗っていた時には好調で、車検に出したら不調になり、「そっちが壊したのでは」と思う気持ちも理解出来ます。しかし、ある日突然壊れることは良くあります。相手を信用して交換してもらい、後に不具合が発生したら、「ディスビを交換したのにおかしくなるんですか」と笑顔でクレームをつけるべきです。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の争点としてはディスビを交換してエンジンが復活するのかということよりも、だんだんディスビはどういう状況で壊れたのか、といった争点になってきました・・ 先方を信じたいですが、こちらもどうせ2万出すなら真実がわかって(できるかぎり近づいた状態で)出そうかな。 ただどちらにせよ、ディスビは消耗品だし、16万キロ走っていてディスビ自体も老朽化しているでしょうから、そこを今後乗るのならば変えるという選択もありだとおもうので、今回は変えます。変えてからも今回ディスビが壊れたいきさつを業者ととことん話し合います。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.6

略して『ディスビー』と言います。 まあ、1,500円くらいの部品ですので交換してみても悪くはありません。 一応消耗品です。 おそらく、今の車には付いていない部品となりました。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の車にはついてないんですね。 何かディスビー交換で2万弱かかると言われています。 ただぐぐったら交換代ふくめ、業者にやってもらうとそれくらい かかるとのこと・・ 1500円くらいの部品なんですか^^;つくづく自分で 知識を得て交換できるくらいになりたいとおもいました・・。 でも消耗品ならいつかはつきるということだし、交換したほうがいいのかもですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

車と言う物は、部品の塊です。 そして部品と言う物は、徐々に壊れて行く物を、パタッと壊れる物があります。 蛍光灯は、切れる前に点滅したり、点くのに時間が掛かったりと言う前振りがありますが、裸電球には、前振りはありませんね? また、前振りがあっても、気が付かずに、断末魔を迎えて壊れる物もあります。 全ての部品で、昨日まで動いていたのに、今日突然動かなくなった。と言うのは良くある話です。 信用できなければ、ディーラーなどで見てもらえば良いだけの話でしょう。 そんな事をスタンドがごまかしてもしょうがない部分ですけどね。

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>全ての部品で、昨日まで動いていたのに、今日突然動かなくなった。と言うのは良くある話です。 そうなんですね。 あまりにも症状がでたタイミングが絶妙のタイミングだった為に 何かしらの業者側の因子も影響しての症状だと思ってしまってました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

中古車屋の整備士です。 マーチに限らずディストリビュータが故障することはたまに有ります。 (整備工場ならよくあります。って言えます) ディストリビュータは調子が悪くなって行って・・・・と言うより ある日突然・・・と言った壊れ方が多いです。 今のディストリビュータは内部にイグナイター(点火信号を出すところ)が入っていてそこが故障します。 EN○OSで・・・ 整備士が整備して車検をするところなら、たまたま故障したのでしょう。 単なる代行で素人が持って行くところだと、ディストリビュータキャップに洗車時の水が入っているだけとか・・・ 見ないと何とも分かりませんね~。 EN○OSが信用でないなら、ディーラーに持ち込んで故障の所だけ修理してもらい(人為的ミスか確認もしてもらい) その後、EN○OSで車検の続きをやってもらえば・・・・

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある日突然、壊れるということもあるのですね。 知りませんでした。 今回お初の業者のところに持って行きました。 整備士がいるとうたっている所です。 今回の件は実際業者の不備なのか、本当に自然に壊れたのかが 気になるところですが >>人為的ミスか確認もしてもらい これは他の人がそれを確かめることができるものなんでしょうか?(人為的ミスか、自然に壊れたのか) 結局エネオ〇とは今回のやりとりでなんか微妙にギクシャクして 私が「そんな急に?」と繰り返していたら「我々も故意でやった結果ではないので」と言われてしまい、もしディスとリをディーラーにみてもらうとしたら、車検もそのディーラーでやってしまったほうがいいのかなとも思っています。 明日業者のところへ代車を借りに行く予定ですが、そのときまでに結論出さないと・・

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.3

現物の前に居る者にしか分からない 貴方が信頼して依頼した業者なのだから信用するしか無い 信用出来ない業者には出さない

russia12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、次回からはもうディーラーにしか出さないことにします。

関連するQ&A

  • 車検の費用は?

    平成24年に買った1200ccのマーチが初めての車検の時期になりました。 走行距離は1万キロほどで、リコールがあってエンジンスターターを交換したときにエンジンオイルは交換済みです。 車を買った販売店からは、部品の交換がない場合、10万円くらいになると言われました。 相場としてはどのくらいなのでしょうか。

  • 車検を受けるべきか、売って買い替えるか迷っています。

    車検を受けるべきか、売って買い替えるか迷っています。 走行距離9万、13年のマーチが7月で車検が切れます。 このマーチに10数万のお金を出して車検を受けて、乗り続けるか。 マーチを売って(ただ同然でしょうが)、軽自動車の中古(50万円前後)を買うか。 マーチを売って、軽自動車の新車を買うか。(エコカー減税が使えますよね?) どれがおすすめですか?

  • 車検か購入か 意見をお願いします。

    現在譲り受けたマーチ・年式7・8年前・走行距離約9.5万kmに乗っています。 走行に支障はないですがエンジンの音も時々変なときがあります。 他の部分も壊れている、もしくは調子が悪い部分があります。 車検を・・・という声もありますが、私は車検や修理にかかるお金を他の車を購入する代金に当てたいと考えています。 もし購入するなら軽自動車(タント カスタムX)にと思っています。 車検か購入どちらがいいでしょうか? マーチと比べて、燃費やスピード??とかはどうなのでしょうか? タント以外にも軽自動車で、燃費やスピードでお勧めなのがあったら教えてください。(ターボはなくていいと思っています。)  

  • 車検について

    ディアマンテの車検について質問です。 F31A、走行距離12万キロに乗ってます。6月に車検なのですが車検はディーラーのがいいですか? 結構古い車だし走行距離も多いし、不具合も多い車だと聞くのでイエローハットとかの車検で大丈夫かなぁと思ってます。 出来れば安く済ませたいのですが、それで壊れてしまっても困るので・・・。 皆さんはどこで受けてますか?

  • 車検についてアドバイスお願いします。

    よろしくお願いします。 この6月に車検を受ける予定です。 父の車を今回の車検から、譲り受けることになったのですが、車のことはよくわからず、 いろいろな車検の勧誘ハガキがきて選択に困っています。 みなさんは、ディーラーやその他の車検会社などの選択はどのようにされていますか?見積もりはとったほうがよいのでしょうか。また、長く乗ってきている車なので、特に注意(修理や点検)する点についても教えていただけるとうれしいです。 車はトヨタのウィンダムで約10年乗車しています。走行距離は約7万キロです。私は土日に買い物で乗るくらいです。東京都下在住です。近郊のディーラー以外の車検場は、ネットで検索したところ、「ヤマト車検」「西東京車検センター」「ひまわり車検」でした。おすすめの車検会社や、選択の注意点などアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 車検 ベルト全数について

    車検でベルト全数が劣化、ひび割れありと言われ、交換を依頼されました。車は7年目、走行距離5万キロです。このベルトはエンジンのベルトを指すのでしょうか?走行距離10万キロや10年過ぎた車ならわかりますが、如何なものでしょうか?無知なもので宜しくお願いします。

  • マーチの車検代

    新車で購入したマーチの車検が9月に初めて行います。普段から手入れをしませんのでちゃんとディラーで車検をしようと考えています。走行距離は3万kmです。どの程度金額がかかるでしょうか。

  • 車検代

    来月、初めての車検なんですが、 だいたいどのくらい費用がかかるのでしょうか? 新古車?だったのですが、購入時から車高が低くて (車検は通る高さだそうですが・・・計った事はありません) サス?を替えているのか走行中すごく揺れてつらいです。 ガタガタうるさいし、ちょっとした段差でも大げさに揺れます。 車検時に知り合いの車屋さんに ついでに修理してもらおうと思っています。 (修理というか、ノーマルに戻してもらうように) その修理代も含め、だいたいで結構ですので 費用を教えて下さい。 修理代がわからなければ、車検の費用だけでも構いません。 車は、ワゴンR-RR 走行距離 約26000km 当方は女なのであまり詳しい用語などはわかりません(^^;) 車は外見だけで選んでしまったもので・・・  

  • 新車を買うか車検を通すか悩んでいます

    現在の車が日産マーチで、走行距離が10万5000キロ位です。今月車検なのですが、車検で20万位かかると聞いたので、思い切って新車を買おうか悩んでいます。 新車を買うとしたら100万位で買える安いものを考えていますが、結婚したばかりで引越し・家具の購入・旅行などで今後も出費が増えそうなので、車検を20万で通すか100万で車を購入するか悩んでいます。(その場合は頭金は50万位は出せると思います) 旦那は買ったほうがいいと言っていますが、実の父親は子供が出来るまでにお金をためておいた方がいいから買わずに車検を通したほうがいいと言っています。 どちらがいいと思うかご意見をお願いいたします。

  • 車検についてアドバイスお願いします

     車をかってもうすぐ5年、2度目の車検の時期が迫っています。 1回目の車検はディーラーに無条件でお願いしたんですが最近、たまたまチラシで車検の宣伝を見たところ安く感じたので、ディーラーさんと価格比較したところ随分価格差がありました。  金銭的には1銭でも安い方が良いのですが、安心して乗れるかどうか心配です。  またディーラーさんの言うにはバッテリーの交換も必要と言う事でしたがそうなんでしょうか?    ちなみに車は“カムリ”で総走行距離は32800kmです。 現在の車検有効期日は12年1月9日なので今月20日ごろまでに出したいと思っています。  アドバイスよろしくお願いします。