• 締切済み

社宅について

中小企業の経営者です。社員のため賃貸住宅住まいの人間には住宅手当を出したいのですが、手当として支給したほうがいいのか会社が借り上げて社員より負担分を徴収した方がいいのか迷っています。いずれにしろ法人側は法人税・消費税ともに同じ結果になりますが、問題なのは個人で手当だと所得税・住民税・社会保険料の負担が増えてしまいます。かといって会社契約にすると貸主と社員との間で問題が発生したときに会社がその責任を取らなければならないことも出てくると思います。それぞれの有利・不利を教えてください。

みんなの回答

• bluelake
回答No.1

会社契約とした場合、会社にとっては、社宅管理コストが発生することが最大の問題でしょう。新規契約には、敷金、礼金が発生します。空き社宅が出た場合の負担も考えなくてはなりません。社員と貸主とのトラブルが発生するかもしれません。 社員にとっては、税負担が減ることが最大のメリットですが、個人の選択幅が少なくなるのはデメリットだと思います。

opera1971
質問者

お礼

ありがとうございました。