• ベストアンサー

名刺の版下の所有権

ある業者に、以前使用してた名刺を渡し、デザイン版下がないので、その名刺を基に、同じようにロゴ等デザイン版下作成(をしたと、業者は言ってますが)し、何回か注文して支払ってきましたが、料金高めなので、そのデザイン版下の返却を依頼したのですが、それは出来ないとのこと。 そもそも、デザイン版下代も支払っているので、所有権は私のほうにあるのではないでしょうか。 法的にどうなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

一般的に「版下は製作した会社の物」です。 なので欲しいなら「買い取り」を要望してください。(多分ダメだと思うけど) ご質問者様は >その名刺を基に、同じようにロゴ等デザイン版下作成 渡した名刺と同じ物が欲しいとお願いしただけですよ。 次の安い所を見つけて「この名刺と同じように作ってくれ!」と言えば良いだけ。 その時の契約で「版下は私が買い取るので」を付け加えて!!

tteedd
質問者

お礼

理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

契約次第です。 一般的には版下の作成料であって版下そのものの代金ではないので所有権は印刷会社になる事が多いです。

tteedd
質問者

お礼

所有権は、印刷会社なのですね、ありがとうございます。