• 締切済み

意志が

意志が弱すぎて本当に嫌になります泣 ダイエットをしてます。 痩せたら食べの繰り返しで始めて4ヶ月ですが2キロしか落とせません泣 それに仕事場から家に帰るまでに絶対間食してしまいます泣 止めたいのにとめることが出来なくてストレスが溜まりニキビもでました泣 よくかんで沢山食べてはいるんですがすぐお腹すいて食べる自分。 痩せないとわかってるのに痩せたら食べる自分を変えたいです。 どうすれば意志は強くもてますか??? というよりどうすれば間食癖と三食以上食べる癖は止められるでしょうか泣? 切実です…(ρ_;)

noname#173012
noname#173012

みんなの回答

回答No.2

コツがあります。 まずは、止めようじゃなくて「食べたくなる時」「食べそうになる時」に気付いてください。 止めようと思ってたのにやってしまったって後から気付きませんか?その瞬間に気がつけば少しは抑えれるはずです。そしてその瞬間に「今日食べたら明日も食べる」と思ってください。間違えなくそうなりますから。 もし、それでも食べてしまったらそれはそれでいいじゃないですか。「食べてしまったけど次は食べないぞ!」と思えばいいんですから。ご褒美とかで食べる方もいますが、本来は「やせたくて食べない」と決めたわけですからご褒美で食べたら意味ないですよね。別の褒美にすればいいと思います。好きなCDを買うとか温泉に行くとかなんでもいいです。 瞬間に気がつけばしめたものです。食べる前には必ず買ってるはずですから買う前によく考えてから買ってください。 後は、よく寝ること、毎日10分でいいので動くことです。散歩が一番だと思います。何も考えずただ歩くだけでもいいですし、音楽を聴きながらでもいいのでリフレッシュと運動をすることを健康のためにもお勧めします。 私はそのおかげで170cmの身長がありますが体重は50kg以下まで落とせました。

noname#173012
質問者

お礼

なるほど!!! 頑張ってみます(>_<) 回答ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

根本が間違ってるんだよ。 ダイエット本が言及してない、大事なところを見失うからそうなる。 いい?…食事は何のためにするの?。 身体を保つためにするもの?…違う…食事は「楽しいから」するんだよ。 食事はイコール「快感」なんだ。 人間は、快感を本能から求める。 動物全てそうだけどね。 汚いが、排泄も快感だし、性行為も快感だ。 思い切り寝ると気持ちが良いし、思い切り汗をかくときも気持ちが良い。 そしてそれを支えている食事も、快感があるから好んでするんだよ。 快感を増やしていくこと、無理せずに、得られるときに得られる分だけの快感を得ていれば、身体も精神もバランスが上手くとれるんだよ。 病気にも強くなるしね。 他にも笑うことや、声をちゃんと出すことも大事。 自分に合った、適度な運動も良い。 これはみな快感の元だ。 食事で一番大事なのは回数じゃない。 「美味しいと感じるものを、適度に食べる」ことだ。 腹八分目に、良いもの、美味しいもの、質がいいものを食べること。 質が良いものは美味しいから、結果噛む時間が長くなる。 咀嚼するということは、脳に多くの刺激を送っているから、そのフィードバックで内臓の働きを活発化もするんだ。 良い食材を買って食べること。 出来れば自分で料理してね。 調理するという過程は、目で楽しむことでもあるから、これも快感なんだ。 時間と手間をかけることだよ。 それが無理なら、せめて「オーガニック」なものを摂ろう。 それだけでもデトックス効果はある。 これなら「意思」は必要ないよ(笑)。 快感に意志は必要ないんだから。

noname#173012
質問者

お礼

ストレスかけちゃ駄目ですよね(>_<) 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 意志が弱くて痩せられません

    ダイエットしたいのですが、食事を減らすとか運動するとか、今まで色々試みたのですが続かなくて無理でした。 意志が弱いんでしょうか…ちょっとでも仕事とかでストレスを感じると間食しちゃうので、痩せたいと思ってから太りはしていないのですが全然変わっていません。 160センチ60キロ、、せめて来年の夏までには50~55キロくらいにはしたいです。 楽して痩せようなんて思っていませんが、何かいい案があったら教えてほしいです。

  • 意志が弱くて、ダイエットをしようとしない自分・・・。

    私は今、中学2年生で体系を気にしてダイエットに挑戦しています。 私の場合、朝と昼の食事はしっかり、しかし夕食はご飯、面類を取らず、おかずはヘルシーにしています。 しかし、問題はダイエット2日目です。それまでは、部活後の間食にも耐え、毎日真面目に往復4キロの道のりを自転車で登校し、夜1キロランニング、そして1キロウィーキングをしていましたが2日目になると、部活後どうしても間食したくなり、友人が買っているお菓子を半分分けてもらったりします。 そして、夕食はどっぽり食べ、その後間食を過食のように食べ・・・。 たぶん、意志が弱いのだと感じます。 しかし、夏休みまでにホンキで痩せたいので、頑張りたいんです!! そこで、どうすれば間食、食欲を抑えれるか?また、オススメのダイエット情報を教えてください! もう、太っていることで苦しい思いをするのは散々なんです、お願い致します。

  • 意志の弱かったダイエット成功者の方~?

    はじめまして。20代女性です。ぽっちゃり体型です。 最近、食べすぎ⇒寝る⇒後悔⇒運動の繰り返しです。 ここ数年ダイエットのことばかり頭にあります。 食べ物のことばかり考えるので、少し摂食障害気味なところも あります。(精神科にも行きましたが、結局は自分次第だと思いました)甘いものを控える!3食食べる!などと決め事を決めても すぐくじけてしまいます。 甘いなぁ、意志弱いなぁといつも感じるのですが、 食欲をコントロールできません。家には食べ物を置かず、 勿体無い精神もないのですが、ついつい買ってしまいます。 精神科で治療などの他に手立てはありませんでしょうか。 意志が弱かったけど、痩せられたよ!という方 何をモチベーションにしていたのかお教え下さいませんか?

  • 食事制限で

    社会人になり不規則な生活とストレスで間食(甘いもの)を食べたりした生活が続き体重が20キロぐらい増えました。 何度もダイエット(エステなど)をしていますが、半年かけて10キロ落としましたが、転職を機にストレスで間食をしてしまい、少し油断してまた5キロ戻りました。 このままではよくないと思い、また気持ちを新にしてダイエットしたいと思います。炭水化物を減らし、間食を止めただけで体重は落ちますか? 自分の意思が弱いため継続できないこともわかっているし、甘いものを食べれば太るとわかっていても、イライラすると食べたくなります。本当に悪循環の繰り返しです。 何かアドバイスください。

  • ダイエットを実行に移す強い意志を持つには…

    痩せたい、痩せなければと思っているものの、ドカ食いがやめられません。 ダイエットを実施する強い意志ってどうやったら固められるのでしょうか… 実は昨年夏から秋にかけてダイエットに成功したのですが、職場の異動をきっかけに、ストレスからドカ食いが復活してしまいました。飲みにいく機会も増えました。 自分でも太ったことは重々実感しています。全身にお肉がついて、そんな自分が嫌なのですが、どうしてもダイエットできないのです。どうすれば痩せるかは、夏に成功ずみなので分かっていますが、「実行できない、実行する強い意志が持てない」という状況です。 ちなみに前回のダイエットは、異性から体型のことを言われて「よし、痩せてやる!」と本気になったのが理由です。最初の一ヶ月は辛かったですが、その後は結果が出てきたのでどんどんモチベーションも高まり食生活が改善されていきました。 今は、キレイなモデルさんを見てもモチベーションが高まりません… ダイエットに成功された方の、「よし、やるぞ!」と決意を固めたきっかけを、ぜひ教えていただきたいです。

  • どうしても食べ過ぎてしまう。

    72キロから3ヶ月ほどかけて10キロ程減量しました。 ダイエット方法は食事を夜はおかゆにしてお腹が空いたら寝る、間食をしないという方法です。 やっと普通サイズで服が着れるようになり、喜んだのもつかの間。 気が緩み、もとの食生活に戻してしまい2キロ増えてしまいました。 このまま増えたらどうしようと不安で、ダイエットを始めようとしましたがまた我慢しないといけないのか・・・とかなり落ち込んでいます。 きちんとした食生活を3食すれば無理をする必要もないとは思うのですが、仕事でストレスを感じたり、うまくいかないことがあると、つい食べ過ぎてしまいます。 そして「よく噛む、食べ過ぎない」と頭に入れて気をつけてはいるのですが、はっと気がつくと丸呑み状態でガツガツ食べてる自分がいます。 できたら無理なくダイエットしたいのですが、 みなさんは食べ過ぎないようにするために何か具体的に実行されてることはありますか?? またよく噛むようにするために具体的に実行されてることはありますか?? よければアドバイスをよろしくお願いします。

  • どうしても意志が弱く夜食がやめられません。。

    グルテンフリーダイエットをしてるのですが、どうしても意志が弱く食べ過ぎてしまいます。 絶対夜の10時から夜中の1時くらいにお腹がすいて(仕事の関係で夜中の2時には寝ます)納豆ごはんやちょっとしたお菓子など普通に一袋食べてしまいます。。 もちろんきちんと夕食は食べますがごはんは抜きます。朝・昼は兼用でグリーンスムージーを飲んでます。ですが、3時間後くらいにまたお腹が空いてきちゃいます。 基本小腹が空いたらフルーツか野菜で終わらせますがその反動で夜中に炭水化物系を食べたくなって、一気に満腹になるまで食べてしまいます。 顔から太りやすいせいかちょっと最近丸くなってしまい、体もやばいです。(特にお腹がやばいです。食べた分だけ脂肪になります。) 他にもデスクワークで姿勢が悪く、余計脂肪がつきやすいと思います。 どうしたら、夜中の夜食の暴食を止められるでしょうか?特に炭水化物。。。 自分の努力で半身浴で3-4時間くらい入ってますがお腹あたりには効果はありません(熱いだけで効果はないのかな?) どなたかこういった暴飲暴食の止め方をご存知の方はいらっしゃいませんか? 早く寝る努力もしていますが、やはりお腹が空きます。。。 ダイエットもしたい、けどお腹もすく。。この矛盾どうしたらいいでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。悩んでます。

  • ストレス

    はじめまして 自分の食欲について 悩んでおります。 昔から精神的にストレスがたまると食に逃げるくせがあって、とても太っていました。 限界を超えそうな見苦しさにとても努力し16kg減量しました。 しかしまだ一般的に細いとされている体重にも見た目にもなっていません(;_;) 痩せたいという気持ちは強くあるのに どうしてもストレスで どうしようもない食欲が出てきて…食べてしまいます 前はストレス発散になっていたダンスもストレスで 他にのめり込めるような趣味もなく、 食べて自己嫌悪に陥ってそのこと自体がさらにストレスになってまたダイエットしての繰り返しです。 意志が弱いのも甘えなのもわかっていますがこの異常な食欲自体 病気なのでしょうか? ストレスを食欲に向けないにはどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 意志薄弱でダイエットが続かない

    元から太りやすい体型だったのですが、鬱病で1年ばかり自宅療養している間に信じられないぐらい太ってしまいました…(服のサイズが2段階アップぐらい) 特にお腹・二の腕・背中・足など(要するに全身に)肉がついて、お風呂に入るたびにため息をつきたくなります… で、ダイエットをしたいのですが、とにかく意志が弱いので長続きしないんです。 2年前に「体脂肪スッキリ教室」とかいう自治体がやってる講座に1年ばかり通いました。 一日1時間のエアロビ・カロリー計算した食事と間食の制限・体重の遷移のグラフなどでダイエットを試みましたが、何故か講座開始前より太ってしまう始末。 水中歩行をしようと思いましたが施設が近くになく、ウォーキングや踏み台昇降も長続きしませんでした…(踏み台昇降していたら、異様な光景に見えたのか家の猫が近寄って来なくなった…) ちなみに食事は家族の好みに合わせて母が作ってますが、特に栄養が偏っているとは思いません。量も上記の教室で計測してもらったら適量だったし… 間食はほとんどしません。 自分で呆れるほど意志が弱いのですが(熱しやすく冷めやすい)、何とか普通サイズのお店で洋服が買えるぐらいに痩せたいのです。 (気持ちだけは強いんですが…) 今は、松岡式骨盤矯正体操というのを試し始めたばかりです。 他に効果的な方法や、長続きする方法・コツなどありましたら教えてください。 ムシが良すぎると思いますが、何卒ご教授お願いしますm(_ _)m

  • どうしても間食してしまう

    ダイエットしたくて間食をやめよう、と親に協力してもらってきちんと3食とるようにしました。しかし、親に隠れて間食するのがやめられなくて困っています。外出した時に、ファーストフードなどを食べてしまいます。 親に隠れて食べている罪悪感と、ふらふらと立ち寄ってしまう意志の弱さにどうしたらよいのかわかりません。 どのようにしたらこういった意志の弱さを解決できるでしょうか。

専門家に質問してみよう