• 締切済み

意志が

意志が弱すぎて本当に嫌になります泣 ダイエットをしてます。 痩せたら食べの繰り返しで始めて4ヶ月ですが2キロしか落とせません泣 それに仕事場から家に帰るまでに絶対間食してしまいます泣 止めたいのにとめることが出来なくてストレスが溜まりニキビもでました泣 よくかんで沢山食べてはいるんですがすぐお腹すいて食べる自分。 痩せないとわかってるのに痩せたら食べる自分を変えたいです。 どうすれば意志は強くもてますか??? というよりどうすれば間食癖と三食以上食べる癖は止められるでしょうか泣? 切実です…(ρ_;)

noname#173012

みんなの回答

回答No.2

コツがあります。 まずは、止めようじゃなくて「食べたくなる時」「食べそうになる時」に気付いてください。 止めようと思ってたのにやってしまったって後から気付きませんか?その瞬間に気がつけば少しは抑えれるはずです。そしてその瞬間に「今日食べたら明日も食べる」と思ってください。間違えなくそうなりますから。 もし、それでも食べてしまったらそれはそれでいいじゃないですか。「食べてしまったけど次は食べないぞ!」と思えばいいんですから。ご褒美とかで食べる方もいますが、本来は「やせたくて食べない」と決めたわけですからご褒美で食べたら意味ないですよね。別の褒美にすればいいと思います。好きなCDを買うとか温泉に行くとかなんでもいいです。 瞬間に気がつけばしめたものです。食べる前には必ず買ってるはずですから買う前によく考えてから買ってください。 後は、よく寝ること、毎日10分でいいので動くことです。散歩が一番だと思います。何も考えずただ歩くだけでもいいですし、音楽を聴きながらでもいいのでリフレッシュと運動をすることを健康のためにもお勧めします。 私はそのおかげで170cmの身長がありますが体重は50kg以下まで落とせました。

質問者

お礼

なるほど!!! 頑張ってみます(>_<) 回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.1

根本が間違ってるんだよ。 ダイエット本が言及してない、大事なところを見失うからそうなる。 いい?…食事は何のためにするの?。 身体を保つためにするもの?…違う…食事は「楽しいから」するんだよ。 食事はイコール「快感」なんだ。 人間は、快感を本能から求める。 動物全てそうだけどね。 汚いが、排泄も快感だし、性行為も快感だ。 思い切り寝ると気持ちが良いし、思い切り汗をかくときも気持ちが良い。 そしてそれを支えている食事も、快感があるから好んでするんだよ。 快感を増やしていくこと、無理せずに、得られるときに得られる分だけの快感を得ていれば、身体も精神もバランスが上手くとれるんだよ。 病気にも強くなるしね。 他にも笑うことや、声をちゃんと出すことも大事。 自分に合った、適度な運動も良い。 これはみな快感の元だ。 食事で一番大事なのは回数じゃない。 「美味しいと感じるものを、適度に食べる」ことだ。 腹八分目に、良いもの、美味しいもの、質がいいものを食べること。 質が良いものは美味しいから、結果噛む時間が長くなる。 咀嚼するということは、脳に多くの刺激を送っているから、そのフィードバックで内臓の働きを活発化もするんだ。 良い食材を買って食べること。 出来れば自分で料理してね。 調理するという過程は、目で楽しむことでもあるから、これも快感なんだ。 時間と手間をかけることだよ。 それが無理なら、せめて「オーガニック」なものを摂ろう。 それだけでもデトックス効果はある。 これなら「意思」は必要ないよ(笑)。 快感に意志は必要ないんだから。

質問者

お礼

ストレスかけちゃ駄目ですよね(>_<) 回答ありがとうございます