• ベストアンサー

食事制限で

社会人になり不規則な生活とストレスで間食(甘いもの)を食べたりした生活が続き体重が20キロぐらい増えました。 何度もダイエット(エステなど)をしていますが、半年かけて10キロ落としましたが、転職を機にストレスで間食をしてしまい、少し油断してまた5キロ戻りました。 このままではよくないと思い、また気持ちを新にしてダイエットしたいと思います。炭水化物を減らし、間食を止めただけで体重は落ちますか? 自分の意思が弱いため継続できないこともわかっているし、甘いものを食べれば太るとわかっていても、イライラすると食べたくなります。本当に悪循環の繰り返しです。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luludy
回答No.2

文章を読んでいると、こう言っては失礼かもしれませんが、 私と似たタイプの方かもしれないと思い、お返事させて頂きます。 29歳の職持ち主婦です。 私もeyeailoveさんと同じで、社会人になってから20キロ増えました。 そして主婦になって2年間で、10キロ…。 実の母ですら「あんた太ったね」とさえ言ってくれなくなり 弟は会うたびに冷笑を浮かべ、父は食事に誘ってくれなくなりました。 夫は…怖くて聞けません(><) 自分でも情けなさと食欲の間を行ったり来たり。自己嫌悪の日々でした。 ジムにも高い入会金を払って申し込みましたが 結局身体を人の目にさらすことが嫌で一度も行かずにやめてしまいました。 しかし!今年の4月に友人が結婚することになり、訪問着を羽織ってみたところ なんと、腰紐が回らないのです…情けない!(><) これではイカンと気力を振り絞り、現在ダイエット中です! とりあえず私は、空腹感というものに情けない程弱くて 空腹時に食べ物を見ると、凶暴なほどの食欲が湧き上がります。自分で抑えられないのです。 何度も何度もダイエットに挫折しました。 だから「食べない」ダイエットは出来ないのですね。 ですので、食べるものの質を変えるダイエットをしています。 野菜とコンニャク、海草を中心に、たんぱく質は脂質の低いものを食べています。 甘いものとしては果物を。量的には前よりも食べているぐらいです。 繊維質のものを多く摂るので、あまりお腹が減りません。 ここでこんな宣伝をしても良いのか気になるのですが 実は、フェリシモが出しているラストダイエットという本が気持ちの拠り所になっています。 実際に4ヶ月で30kg近く痩せられた方が作られた日記タイプの本で 毎頁、著者の方が定めた食べ方のルールに沿って朝・昼・夜のレシピが載っています。 勿論、ルールに沿った食材を使用すれば、オリジナルの料理でも大丈夫です。 毎日、著者の方のコメントが載っていて、すごく共感できます。 自分でも朝・昼・夜と日記を書き込めるので(体重も毎日書き込みます) 私は、痩せたら着たい服を雑誌から切り抜いて貼ったり してみたい髪型のモデルさんの写真を貼ったり 痩せたときの自分を想像して似顔絵を描いたりしています。 (ヒマ人って思わないでくださいね^^;一応仕事もしてます☆) お金をかける方が頑張れるかと思い、良い野菜を奮発して買っているので レシートを貼り付け、「今現在、合計○○円!無駄にしない!」などなど・・・ 毎食、毎日を後悔せず書き込む為に、頑張っている様な感じですね。 体質からか、私の体重の減り方は緩やかですが、 生理前の、あの地獄のような食欲からも逃れることができました。 多い人だと一ヶ月で5キロくらいは落ちる様ですよ。 一度試されてはいかがでしょうか? (URLをご参考下さい) ※最後に…※ 私も一度、2ヶ月で13キロのダイエットに成功したことがあります。 一度成功を経験していると、「一回出来たし…本気になればまた出来るよ」って 思ってしまいますよね。 でも…若いうちに痩せておかないと!年をとってから痩せると垂れるんです。そのまま一生垂れ続けです。 実際、私の母は40過ぎで痩せましたが、頬やあごはぷるるんとぶら下がっています・・。 eyeailoveさんの人生で一番若いのは、今日、なのです。 私は、壁に「30過ぎたら痩せても垂れる!!あとがない!」と大きく貼っています。 長々とすみませんでした。 eyeailoveさんにとっても、私にとっても 最後のダイエットになる様、一緒に頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/search/result.cfm
eyeailove
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私は31才の職持ち主婦です。結婚式にはダイエットも成功したのですがその後は・・・・見事にリバウンドです。主人はあまり気にしないタイプで言葉にも出さない(返ってそれが安心感をもたらす)でも一緒におしゃれな洋服を買いにいきたいのが本音のようです。なので痩せたいとは思っています。 ラストダイエット検索してみました。私はお昼はお弁当持参していますがそれでもやりこなせていけるでしょうか? 今が一番おしゃれ時なのに今の時期を楽しく過ごしたいのでお互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 それは、お辛かったですね・・・ ストレスが一番の原因のようですね。 ストレスはあるものですが、 抱え込まない(ためない)で、発散してほしいと思います。 女性は、打ち解けあえるお友達がいれば、おしゃべりで発散できるようです。悩みが打ち明けられる相手なら、もっとよいとも思います。 言葉、歌、文字などにして、自分の気持ちを表に出すのです。 それは音楽でもよいし、物を作ってもよい、 スポーツでもよい、動物をかわいがってもよい、とにかく自己表現です。 また、人間の体は、カロリーさえとれば満足なものでもありません。 甘いものや脂肪分の多いものを、いくら食べても なぜか満足できないというときは、 あんがい野菜や卵などをとると、ふしぎにおちついたりもするのです。 つまり体は、「○○を欲しているよー」とはいえるけど、 ○○の部分は、よーく聞かないとわからないのです。 だから、なんでもいいから食べればいいのかと思ってしまう。 とにかくストレスを飲み込んでいると、 同じだけ食欲につながると思います。 だから、ストレスは飲み込まないと、約束してください。 本当に落とすべきはココロの贅肉、 それはストレスを飲みこんでできたのです。 ココロがかろやかになれば、食欲にコントロールされることは、 あまりなくなるでしょう。 八つ当たりや依存的にでなく、愛している食べ物なら、 無理にひかえなくてもいいんですよ。 食べるときに、「ありがとう」「おいしいな」と 感謝の気持ちを声に出してください。 いつのまにか、食べ物を邪険には扱えなくなります。

eyeailove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分ではそんなにストレスはないと思っていますが、やはりストレスなんだろうなと・・・。 >甘いものや脂肪分の多いものを、いくら食べても なぜか満足できないというときは、 あんがい野菜や卵などをとると、ふしぎにおちついたりもするのです。 確かにそうかもしれませんね。どうしても欲してしまったときは違う視点でみてみようと思います。 結婚してからは、周りは出産して家庭に入ったりで生活環境も変わってしまい、私はそのまま仕事を続けているのでなかなか本音を言える友人も少なくなってきました。 自分の意思が弱いというのも一つの原因ではっきりとわかっているので今度こそはストレスためないよう成功したいと思います。