• ベストアンサー

食事制限で

社会人になり不規則な生活とストレスで間食(甘いもの)を食べたりした生活が続き体重が20キロぐらい増えました。 何度もダイエット(エステなど)をしていますが、半年かけて10キロ落としましたが、転職を機にストレスで間食をしてしまい、少し油断してまた5キロ戻りました。 このままではよくないと思い、また気持ちを新にしてダイエットしたいと思います。炭水化物を減らし、間食を止めただけで体重は落ちますか? 自分の意思が弱いため継続できないこともわかっているし、甘いものを食べれば太るとわかっていても、イライラすると食べたくなります。本当に悪循環の繰り返しです。 何かアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luludy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

文章を読んでいると、こう言っては失礼かもしれませんが、 私と似たタイプの方かもしれないと思い、お返事させて頂きます。 29歳の職持ち主婦です。 私もeyeailoveさんと同じで、社会人になってから20キロ増えました。 そして主婦になって2年間で、10キロ…。 実の母ですら「あんた太ったね」とさえ言ってくれなくなり 弟は会うたびに冷笑を浮かべ、父は食事に誘ってくれなくなりました。 夫は…怖くて聞けません(><) 自分でも情けなさと食欲の間を行ったり来たり。自己嫌悪の日々でした。 ジムにも高い入会金を払って申し込みましたが 結局身体を人の目にさらすことが嫌で一度も行かずにやめてしまいました。 しかし!今年の4月に友人が結婚することになり、訪問着を羽織ってみたところ なんと、腰紐が回らないのです…情けない!(><) これではイカンと気力を振り絞り、現在ダイエット中です! とりあえず私は、空腹感というものに情けない程弱くて 空腹時に食べ物を見ると、凶暴なほどの食欲が湧き上がります。自分で抑えられないのです。 何度も何度もダイエットに挫折しました。 だから「食べない」ダイエットは出来ないのですね。 ですので、食べるものの質を変えるダイエットをしています。 野菜とコンニャク、海草を中心に、たんぱく質は脂質の低いものを食べています。 甘いものとしては果物を。量的には前よりも食べているぐらいです。 繊維質のものを多く摂るので、あまりお腹が減りません。 ここでこんな宣伝をしても良いのか気になるのですが 実は、フェリシモが出しているラストダイエットという本が気持ちの拠り所になっています。 実際に4ヶ月で30kg近く痩せられた方が作られた日記タイプの本で 毎頁、著者の方が定めた食べ方のルールに沿って朝・昼・夜のレシピが載っています。 勿論、ルールに沿った食材を使用すれば、オリジナルの料理でも大丈夫です。 毎日、著者の方のコメントが載っていて、すごく共感できます。 自分でも朝・昼・夜と日記を書き込めるので(体重も毎日書き込みます) 私は、痩せたら着たい服を雑誌から切り抜いて貼ったり してみたい髪型のモデルさんの写真を貼ったり 痩せたときの自分を想像して似顔絵を描いたりしています。 (ヒマ人って思わないでくださいね^^;一応仕事もしてます☆) お金をかける方が頑張れるかと思い、良い野菜を奮発して買っているので レシートを貼り付け、「今現在、合計○○円!無駄にしない!」などなど・・・ 毎食、毎日を後悔せず書き込む為に、頑張っている様な感じですね。 体質からか、私の体重の減り方は緩やかですが、 生理前の、あの地獄のような食欲からも逃れることができました。 多い人だと一ヶ月で5キロくらいは落ちる様ですよ。 一度試されてはいかがでしょうか? (URLをご参考下さい) ※最後に…※ 私も一度、2ヶ月で13キロのダイエットに成功したことがあります。 一度成功を経験していると、「一回出来たし…本気になればまた出来るよ」って 思ってしまいますよね。 でも…若いうちに痩せておかないと!年をとってから痩せると垂れるんです。そのまま一生垂れ続けです。 実際、私の母は40過ぎで痩せましたが、頬やあごはぷるるんとぶら下がっています・・。 eyeailoveさんの人生で一番若いのは、今日、なのです。 私は、壁に「30過ぎたら痩せても垂れる!!あとがない!」と大きく貼っています。 長々とすみませんでした。 eyeailoveさんにとっても、私にとっても 最後のダイエットになる様、一緒に頑張りましょう!!

参考URL:
http://www.felissimo.co.jp/search/result.cfm
eyeailove
質問者

補足

回答ありがとうございました。 私は31才の職持ち主婦です。結婚式にはダイエットも成功したのですがその後は・・・・見事にリバウンドです。主人はあまり気にしないタイプで言葉にも出さない(返ってそれが安心感をもたらす)でも一緒におしゃれな洋服を買いにいきたいのが本音のようです。なので痩せたいとは思っています。 ラストダイエット検索してみました。私はお昼はお弁当持参していますがそれでもやりこなせていけるでしょうか? 今が一番おしゃれ時なのに今の時期を楽しく過ごしたいのでお互いがんばりましょう。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 それは、お辛かったですね・・・ ストレスが一番の原因のようですね。 ストレスはあるものですが、 抱え込まない(ためない)で、発散してほしいと思います。 女性は、打ち解けあえるお友達がいれば、おしゃべりで発散できるようです。悩みが打ち明けられる相手なら、もっとよいとも思います。 言葉、歌、文字などにして、自分の気持ちを表に出すのです。 それは音楽でもよいし、物を作ってもよい、 スポーツでもよい、動物をかわいがってもよい、とにかく自己表現です。 また、人間の体は、カロリーさえとれば満足なものでもありません。 甘いものや脂肪分の多いものを、いくら食べても なぜか満足できないというときは、 あんがい野菜や卵などをとると、ふしぎにおちついたりもするのです。 つまり体は、「○○を欲しているよー」とはいえるけど、 ○○の部分は、よーく聞かないとわからないのです。 だから、なんでもいいから食べればいいのかと思ってしまう。 とにかくストレスを飲み込んでいると、 同じだけ食欲につながると思います。 だから、ストレスは飲み込まないと、約束してください。 本当に落とすべきはココロの贅肉、 それはストレスを飲みこんでできたのです。 ココロがかろやかになれば、食欲にコントロールされることは、 あまりなくなるでしょう。 八つ当たりや依存的にでなく、愛している食べ物なら、 無理にひかえなくてもいいんですよ。 食べるときに、「ありがとう」「おいしいな」と 感謝の気持ちを声に出してください。 いつのまにか、食べ物を邪険には扱えなくなります。

eyeailove
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分ではそんなにストレスはないと思っていますが、やはりストレスなんだろうなと・・・。 >甘いものや脂肪分の多いものを、いくら食べても なぜか満足できないというときは、 あんがい野菜や卵などをとると、ふしぎにおちついたりもするのです。 確かにそうかもしれませんね。どうしても欲してしまったときは違う視点でみてみようと思います。 結婚してからは、周りは出産して家庭に入ったりで生活環境も変わってしまい、私はそのまま仕事を続けているのでなかなか本音を言える友人も少なくなってきました。 自分の意思が弱いというのも一つの原因ではっきりとわかっているので今度こそはストレスためないよう成功したいと思います。

関連するQ&A

  • 食事制限のしすぎで、、、

    高校生女子です 身長160で体重36キロ 最近過度な食事制限が止められず拒食ぎみになっています きっかけはダイエットがエスカレートしてというありがちなパターンです 今1日の摂取カロリーが毎日1000キロ未満なのですが これを普通の食事に戻したら太るでしょうか?それとも今の体重がキープされるでしょうか? (普通の食事といっても一般的な量よりは少なめ、1日1500キロカロリー前後を考えています。間食もほぼしないつもりです。以前はほぼ毎日間食をとっていました) (かなり体重が落ちてしまったので1~2キロの増加ならよいと思っています) 食べればよいのはわかっているのですが激太りへの恐怖や苛立ちでなかなかできません 回答お待ちしております

  • 食事の摂り方。

     お邪魔します。最近食生活が以前以上に乱れたこともあり、健康管理+ダイエットを試みました。  今は、154cmで51~52をうろちょろしている感じです。減量には(体脂肪も)成功しつつあるのですが、最近停滞気味なのか、51を切ることができないのです。日々の体重は1キロ前後することはたいしたことではないと思うのですが、51は切らないんだな(苦笑)  そこで、食事についてなのですが、甘いものも辛いものも大好きですが、間食は大抵我慢できます。なのでスイーツなんて呼ばれるものは2,3日おきにしてます。(週一にしろって?)辛いものは激辛すぎると悪いのでそれなりの辛さでキムチなんか頻繁に食べてます。  ただ、問題は炭水化物の摂り方で、私はご飯大好きなのですが、一日に一杯食べるか、ぐらいにして夜はキムチやゆで豚を添えた豆腐に抑えてます。  こんなんでどうなんでしょうか??よく、ご飯は消費されれば問題ないのだから三食分食べても良し!とも聞くし、ご飯(パン・麺)はなるべく少なめに、そして控えましょうとも聞きますし・・・(=_=;)炭水化物、要は主食ですが、摂り方がイマイチわかりません。。とくに私のダイエット停滞状況では・・・どうなのでしょうか。基礎代謝が減るとか聞くこともあるし・・・(>_<;)  蛇足の質問なのですが、先日無料エステ体験に行ったところ、私の身長では43キロが健康体重だとか宣告されたのですが、BMI指数とかよくある標準体重式とか表を調べても48~50あたりなんですけど・・・?そりゃ、今時細くて華奢なコ多いですし、タレント体型って言えば羨ましい限りの体重ですが・・・(汗)  何かアドバイスいただけると幸いです。長文でスミマセン(謝)

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 食事制限ダイエット

    私は、1日1000キロカロリー未満のダイエットをしています。 朝ごはんは抜き、 昼食を300キロカロリー、 夜飯というよりかは、間食みたいな食べ物を400カロリー未満に抑えています。 初めて1週間で2.5キロ痩せたのですが、ここ2週間体重変化がありません。 156センチ、46キロです。 目標体重40キロなのですが、目標体重になった後の食事の戻し方がわかりません。 もしやるなら、1日1000カロリーを1か月続けて、その次に基礎代謝分の食事をしたいと思うのですが、体が今の食事で慣れていて、元の食生活に戻すとリバウンドするのではないかと心配です。 運動などは趣味などでやっています。 リバウンドしたら今までのことが無駄になるのが嫌なんです。 目標体重後の体重維持と食事の戻し方。 停滞期の過ごし方 などを教えてくれれば幸いです。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • 運動と食事制限しかダイエットできない??

    今まで数々のダイエットを試してきました。ですが、大多数の方と同じ結果のなんら変化なしの終了です。 今回は約1年後の結婚式のために本気でダイエットをいたします。 1年ありますし、極端な短期のダイエットでリバウンドしてしまうなんてのは考えておりません。1カ月1キロのように規則正しく健康にと考えております。 結婚するからエステに通う方もたくさんおられますが、私にはそんなお金はありません。 先日から寝る前に運動はするようにしました。 ちなみに私の体型ですが、身長149cmで体重53kg ウエスト75cm 太もも55cm 二重アゴで二の腕プルプルです。 綺麗な花嫁さんにはかけ離れております。 山田花子さんが先日朝食にホットヨーグルトダイエットをされていたので私もと思い始めたのですが、やはりお腹がすくのでホットヨーグルトはカルシウムのためと思い朝食にプラスとして食べています。 カルシウムってダイエットには大切なんですねー 目標は1カ月1キロ減で41キロくらいにはしたいです!! 色々な今話題のダイエットや運動なんでもかまいませんので、お教えください。 皆さん助言お願いします♪

  • 食事制限についてアドバイス下さい!

    私は166cm 50kgです。 体重を落とすという目的ではなくダイエットをしたいと思っています。 私はいわゆる太りにくい体質です(兄も同様です)。そのため、正直限度がわからず食べまくっています。 今日は 朝:おにぎり1つ、ウインナー1本 昼:パン1つ、おにぎり1/2つ、ウインナー1本、ハム2枚 夜:ラーメン1杯 間食:肉まん1つ、納豆1パック、チョコ2つ 今日はあまり食べてない方です。 炭水化物(パン、ご飯)やお菓子をとることが多いです。 私の叔母と父は糖尿病だし、自分の健康に関わることなので食事制限をしようと思いますが、 ・炭水化物を減らした場合(ご飯はしっかり食べますがパンなどは控えるようにします!)、その分何をとるようにすればいいでしょうか?野菜、海藻ですか? ・間食をひかえるためにお菓子から健康補助食品(ソイジョイやシリアル)にしようかと思いますが、糖分を減らす効果はありますか? ・私は文化部所属の高2ですが、1日の摂取カロリーはどれくらいがいいのでしょうか?