• ベストアンサー

大学の奨学金について

世帯年収が1,200万以上あるのですが、奨学金を借りる事は不可能でしょうか? 色々調べましたが、無理そうでしたので、ご存知の方がいらっしやれば詳細を知りたく質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

全く無理ではありません。 自分自身で働いて学費や生活費を捻出させる趣旨の場合、学生支援機構が貸与不可でも新聞社の奨学金や大学の給費生試験等で奨学金を得る事は充分可能ですし、その年収ですと銀行の進学ローンも対応可能かと。 学生支援機構の奨学金は標準年3%の金利の他に遅延損害金が6.3%/回も掛かりかなり割高です。 給費生だと成績次第で授業料無料のまま4年間在籍可能ですし、新聞社の奨学金はバイト付きだからいちいち仕事探ししなくても済みます。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々な手段があり勉強になりました。 もう少し探してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

可能です。 いくつかの大学では入試成績優秀者に奨学金を給付しています。 例えば早稲田大学の入試で成績が全学10000人中50位以内に入れば大隈奨学金を給付されます。 4年間の授業料が全て免除される、返還不要の給付型奨学金です。

papamvp
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか条件が厳しいですが、かすかな希望が見えてきました。

• tar5500
回答No.1

世帯収入が無い人のための制度なのに 1200万あるのになんで借りれると思うの?それがおかしくない? どうしても奨学金欲しいなら 新聞配達はどうですか?給料はもらえて学費も出してくれて 住むとこも寮でいいことばっかだよ

papamvp
質問者

お礼

解答の意味が不明ですよ。 知識がないなら冷やかすのはやめて頂きたい。