• ベストアンサー

大学や専門学校などの入学時に利用される奨学金制度に

大学や専門学校などの入学時に利用される奨学金制度についてです。 奨学金制度を全て撤廃し、入学条件を世帯年収1000万円以上という条件を付け加えるべきです。そうすれば、女子大生が風俗で働くこともなくなり、奨学金地獄を見なくて済みます。一括で学費が払える人は対象外とします。 世帯収入による階級社会が誕生するというデメリットはありますが、金持ちと貧乏人というわかりやすい構図になるので、良いことだと思っています。自分は貧乏人ですが、これ以上不幸になるよりはマシです。 これについて、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h1409brt
回答No.1

現在大学生です。 私も奨学金を廃止すべきだと思います。 借金という意識がないのではないでしょうか。足りんければ、銀行から借りればいいと思います。 世帯年収を条件にするのはどうかと思いますが、私の場合、国公立大の割合を増やすべきだと思います。私立の割合が、高等学校(高校)と比べて高すぎると思います。 とにかく、国が私立大を買い取り、国立化にして授業料を安くするべきだと思います。

mikkurakku
質問者

お礼

>国公立大の割合を増やすべきだと思います。 確かに、それはいい考えですね。