• ベストアンサー

WIN7加えてXPのOSをインストール

新しくPCを買い換えまして現在WIN7のOSを利用しているのですが、以前から使っていた音楽ソフトがXPにしか対応していないらしく使えない状態です。 新PCにXPをインストールすればそのソフトが使えるのかと思い質問させていただきました。 詳しい方ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

非現実的な選択肢ですし、技術的にも障壁が予想されます。 まず、ほとんどのWindowsユーザーは、OEM版かDSP版のWindowsを使っていて 現行のWindows7搭載製品に導入できるWindowsXPを所有していません。 そして、すでに出荷停止して久しいWindowsXPは 企業向けのプレミアムプライスで流通しています。 (企業向けでは、15年前のPCでも数万円で売れるほど特殊な需要があります) ネットオークションやネット通販サイトなどでは、WindowsXPやMS Officeなどが 廉価で流通しているように見えますが、ほとんどは海賊版かライセンス違反品です。 Windows7 ProfessionalかUltimateであれば、ダウングレード権行使で 正規ライセンスを用いることが、いくらか容易になりますが、Homeではできません。 そういった問題を解消した上で、XP用のデバイスドライバーが無いために 実際に動かすことに支障をきたすことがあります。 Windowsはリカバリーシステムでこそ手軽に環境を構築できますが、現行機において クリーンインストールでは、確実にSATAドライバー組み込みを含む手間がかかります。 そして、最後に控えるのは、あとたった一年ちょっとで WindowsXPの延長サポートも終了するという現実です。 WindowsXPのために、新しいパソコンの、特殊な運用を試みるより… Windows7対応のソフトウェアを探すほうが、より堅実的な選択肢です。 でなければ、ここでXPクリーンインストールという大仕事をしても 一年後に、やはりWindows7への移行という大仕事は発生するのです。 WindowsXP用ソフトがWindows2000でも動くことが多いように… WindowsのシステムにはWindows2000の頃からの共通部分がありますから 最近見つかった問題が8からXPまで該当するような場合 Windows2000も該当する可能性が高いと言えます。 しかしWindows2000については、その発表すらなく、セキュリティパッチも提供されません。 あと14ヶ月で、XPもそんな有り様となるのです。

20021118
質問者

お礼

詳細で長文な回答誠にありがとうございます。 非常に勉強になりました。やはりお金をかけてでもアップグレードしたほうがよさそうだなと現状考えてます。 時代の移ろいに対応できる規格などができることを切に願ってはしましますが・・・

その他の回答 (5)

• K_byakko
回答No.6

その、以前から使っていた音楽ソフトを、Windows 7対応版にアップグレードするという選択肢はないのですか? (もう、サポート終了ソフトなら御免なさい)

20021118
質問者

お礼

ありがとうございます一意見として参考になりました。

20021118
質問者

補足

アップグレードするには5万ほどかかるので費用を抑えたいと思いいろいろ検討していたのですがやはりアップグレードが無難のようですね。

• coco1701
回答No.5

・OSが、Windows 7 Professional、Windows 7 Ultimate、ならXP Mode にすればXP用のソフトは使えるようになります  上記のOSなら、XP Mode に出来るかどうかの確認(PCのスペック面)をして、  PCが対応していれば、Windows XP Mode をDLしてXP Mode としてXP用のソフトを動かせるようになります ・XP Mode の説明 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/japanenterprise/products/windows-7/xpmode/default.aspx ・導入方法(PCのチェック、XP Mode のDL方法、等) http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/japanenterprise/products/windows-7/xpmode/01.aspx

20021118
質問者

お礼

情報ありがとうございます。製品のサポートセンターに対応できるか問い合わせしてみます。ありがとうございました。

• hosakaing
回答No.4

その音楽ソフトを教えてください。 場合によっては使えるようになるかも・・・。

• uma79
回答No.2

基本は音楽ソフトのアップデートです。7対応版。 XPは、どこから持ってきます?、買うより、アップ デート料の方が安くないですか? 買っても、ドライバーが大変です。XP用を探さないと プリンタなど周辺機器が動かなくなります。 XPが、古いパソコンの添付品だと、ハード的に 対応せず、動作しないと思います。 あまけに、Win7は、起動できなくなります。 ドライブを分けてダブルOS、切り替え起動は、裏ワザ に近く、高度技術が無いと、全部動かないはめに なります。^^; とりあえず、そのソフトのショートカットを作り、Win7のホーム エディションでも、ショートカットのプロパティを開くと互換性タブ があるので互換モードで開くと設定して、起動してみましょう。 運が良ければ、それだけで起動するでしょう。

20021118
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。やはりアップデートしたほうが良いのかなと現状検討しております。 先に頂いた互換性に関して試してみましたがやはり駄目なようです。 ソフトのアップデートも結構なお値段ですが仕事の関係もあるのでしょうがないですね・・

• te2kun
回答No.1

>新PCにXPをインストールすればそのソフトが使えるのかと思い質問させていただきました。 理論的に使えます ただし、メーカー製PCなら、メーカーサポートもありません ご自身でドライバなどを自己責任で探して入れるしかありません Windows7のインストール後にWindows XPをインストールすると、Windows7が動作しません Windows7のブートマネージャーを修復すれば理論的に可能です。 リカバリディスクだと出来ない場合もありますね メーカーがサポートしていないとなれば、自己責任となりますが ただ、そのままでも動作する場合があります 互換モードを利用すると、一部ソフトは動作する場合があります また、Windows7には、XPモードもあります。 仮想PCで動作しているWindows XPですから、さらに起動する可能性が高くなります。 DirectXやハードウェアで認証しているものは動作しない可能性がありますが・・・ XPモードをVMware Playerで利用すれば、DirectXも利用出来るのでさらに動作する可能性が高くなります XPモードは、Pro以上のみ利用可能です

20021118
質問者

お礼

一度その件に対してメーカーに問い合わせしてみます。 詳細な情報ありがとうございます。