• ベストアンサー

WIN XPの再インストール

現在使用しているパソコンのOS(WIN XP)を再インストールしたいのですが、パソコン購入時にリカバリーソフトが付属されていませんでした。 新しく、XPを購入しなければならないのでしょうか? IBM NETVISTA TYPE 6826-16J です。 質問に不備がありましたら、補足いたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 手順が長いので、下記を参照してください。 http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/SYJ0-01D6578 (^^ゞ

jycky1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいたHPの内容で、作業してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 No.1です。 IBMのPC(ご質問の型)には隠しドライブがあって、そこにOS(リカバリーCDのような形で)が入っています。 なので、リカバリーCDも、市販のOSも不要です。 ただし、この隠しドライブも含めてHDDをフォーマットしてしまった場合は、他の方の回答にもありますが、いずれかのCDが必要です。 jycky1さんがフォーマットをしていない事を祈ります・・・。 (^^ゞ

jycky1
質問者

お礼

ご回答くださいました皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。 無事、再インストールする事ができました。 ありがとうございました。

jycky1
質問者

補足

taka451213さん度々ご回答ありがとうございます。 HDDはフォーマットしていません。 早速帰宅後試してみたいと思います。 仕事中会社のパソコンなので・・・

noname#70707
noname#70707
回答No.5

新品で購入のときは、必ず[Windows XP、ハードウエア用ドライバー]の2枚又はセットにしたものが必ず付属しているので、探してください。 ない場合はどうするかは、Windows XPのパッケージを購入しなければなりませんが、中古で購入した場合は、それらが付属していない場合があります。 あとは、ドライバーですが,NO.1さんの通り、IBMのWeb siteからDownloadして、自分でInstallしなければPCは動作しません。

jycky1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CDもマニュアルさえありませんでした。 マニュアルがないのはメーカーの梱包ミスでしょうか・・・

• MayWind
回答No.4

リカバリーCDが付いてないメーカー製のパソコンは、購入者がハードディスクからCD-Rに焼いて、 自分でリカバリーCDを作るものが多いけど、そう言うタイプじゃないかな? その場合、リカバリーCDを作る方法がマニュアル等に記載されていると思う。

jycky1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マニュアルが、添付されていませんでした。 みなさんのほうが、よっぽど親切ですね。

• wandayu
回答No.3

パソコンを購入されたときに リカバリディスクではなく WindowsXPのインストールCDが付いているのでは ないでしょうか? リカバリではなく自分でOSをインストールし ドライバ、アプリケーションの設定をするような タイプではないかと思います。

jycky1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 wandayuさんのいわれるタイプのようですね。

• big_fool
回答No.2

リカバリCDが付属されていない場合はリカバリCDを作成しなければならないと思います jycky1 さんのPCの場合はわかりませんが 私のPCはDドライブにリカバリデータが入っており 自分で作成するようになっていました もう一度説明書を確認してみてください

jycky1
質問者

補足

みなさんのご回答の早さに恐縮しております。 さて、説明書ですが、添付されておりませんでした? (見落とし?) なので、ここに質問させていただきました。 勉強になりました。ありがとうございます。