-PR-
解決
済み

早起きは三文の・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78820
  • 閲覧数54
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (106/145)

  早起きは三文の・・・ といいますが
  このことわざができた 当時の三文は 現在のどれぐらいの
  価値があったのでしょうか?

  多少調べてみましたが、現在の価値では 調べられませんでした。





      
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

下記URLによりますと、60円くらいって書いてあります。
60円程度ならゆっくり寝てたいですね。(笑)
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

 なんと!  60円? 
 ほんとそれくらいなら、遅起きの方がうれしいような・・。

 しかし、遅すぎて、タクシーでお仕事出勤、2000円の損になったことも
 あるけど・・・。

 
投稿日時 - 2001-05-23 17:33:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (7/38)

「二束三文・二足三文」という言葉が示す通り、
あまり大した金額では無かったのではないかと思います。
お礼コメント
MYLINE

お礼率 73% (106/145)

 ありがとうございます。

 うんうん、たしかに私もそうはおもいます。
投稿日時 - 2001-05-23 17:29:51