• ベストアンサー

早起きは三文の徳

ことわざ通り、「早起きは三文の徳だ!」と思ったことはありますか?ありましたら体験談を教えて下さい。

noname#88274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ic1
回答No.5

まあ、、三文_という言葉を_得する何か_ととらえれば。。次のような事例をあげます。。。学校へ早く登校して、、教室一番乗りで、級友を部屋で迎え入れる立場になる。。。これはキモチいい。。そういう例でした。

質問者

お礼

正確には「早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低の儲けはある」という意味のようです^^ 確かに笑。1番乗りするだけで、級友を迎え入れる立場になれますね。 何でも「1番」は気持ちがいいですよね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#92102
noname#92102
回答No.4

*朝6時。 FMラジオで話題の映画・試写会の公募が平日毎日ありました。 聞き慣れる内には、宛先は暗記。 パスワードさえ間違えなければ、およそ100%の当選率でしたから、かの諺を思ったことはありました。 ネットはおろかパソコンなど、他人事な頃の話です。。 *学生時代… 早朝、ひとり自転車で街を疾走。。。 小京都でならしている土地柄・・ 本当にすがすがしい空気と、目覚め前の街を走る快感… 気持ち良かった事。 最高な気持ち良さでした。 朝ぼらけ…

質問者

お礼

100%の当選率ですか!毎日大吉ですね。 早朝は、輝く日の出も最高ですよね。 御回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

早朝、犬のサンポをしていて、お札が落ちていたのを拾ったことがあります。10000円と5000円。それぞれ1回ずつ。

質問者

お礼

そんな夢みたいなことって本当にあるんですね!福を運んでくる愛犬ですね^^ 御回答ありがとうございます。

回答No.2

午前中に活動するとやせるみたいですよ。規則正しい生活をすると睡眠や肌がよくなります。勉強の朝がいいみたいです。時間を有効につかえってことですよ。いいことあるといいですね。

質問者

お礼

学生時代に「私は朝早く起きて勉強している」って言う人がいましたが、頭が抜群に良かったです。 御回答ありがとうございます。

• motomoto12
回答No.1

朝7時までの電気代は格安。 よって、お弁当作り(オール電化の家)の私にはありがたい。洗濯やアイロンガケなど、家電を使う身にはさらにありがたい。 この時期寒いけれど、でも精神的に落ち着くかなぁー。 総合的に、精神的なプラスが多いです。朝は、暴走族いないし、大声張り上げて歩く酔っ払いいなしし(笑) 穏やかなので、何をするにも気持ち穏やかに過ごせます。 子供に手がかからなくなったら、朝のウォーキングしたい!と思うほど、夜より朝が気に入っています。 夜は、おばさんであっても歩くの怖いですしね(笑)

質問者

お礼

電気代が大変お得になるんですね。 早朝は、静かで空気も澄んでいて精神的にプラスになりますよね。 御回答ありがとうございます。