• ベストアンサー

早起きは三文の徳

ことわざ通り、「早起きは三文の徳だ!」と思ったことはありますか?ありましたら体験談を教えて下さい。

noname#88274
noname#88274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ic1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.5

まあ、、三文_という言葉を_得する何か_ととらえれば。。次のような事例をあげます。。。学校へ早く登校して、、教室一番乗りで、級友を部屋で迎え入れる立場になる。。。これはキモチいい。。そういう例でした。

noname#88274
質問者

お礼

正確には「早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低の儲けはある」という意味のようです^^ 確かに笑。1番乗りするだけで、級友を迎え入れる立場になれますね。 何でも「1番」は気持ちがいいですよね。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#92102
noname#92102
回答No.4

*朝6時。 FMラジオで話題の映画・試写会の公募が平日毎日ありました。 聞き慣れる内には、宛先は暗記。 パスワードさえ間違えなければ、およそ100%の当選率でしたから、かの諺を思ったことはありました。 ネットはおろかパソコンなど、他人事な頃の話です。。 *学生時代… 早朝、ひとり自転車で街を疾走。。。 小京都でならしている土地柄・・ 本当にすがすがしい空気と、目覚め前の街を走る快感… 気持ち良かった事。 最高な気持ち良さでした。 朝ぼらけ…

noname#88274
質問者

お礼

100%の当選率ですか!毎日大吉ですね。 早朝は、輝く日の出も最高ですよね。 御回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

早朝、犬のサンポをしていて、お札が落ちていたのを拾ったことがあります。10000円と5000円。それぞれ1回ずつ。

noname#88274
質問者

お礼

そんな夢みたいなことって本当にあるんですね!福を運んでくる愛犬ですね^^ 御回答ありがとうございます。

回答No.2

午前中に活動するとやせるみたいですよ。規則正しい生活をすると睡眠や肌がよくなります。勉強の朝がいいみたいです。時間を有効につかえってことですよ。いいことあるといいですね。

noname#88274
質問者

お礼

学生時代に「私は朝早く起きて勉強している」って言う人がいましたが、頭が抜群に良かったです。 御回答ありがとうございます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

朝7時までの電気代は格安。 よって、お弁当作り(オール電化の家)の私にはありがたい。洗濯やアイロンガケなど、家電を使う身にはさらにありがたい。 この時期寒いけれど、でも精神的に落ち着くかなぁー。 総合的に、精神的なプラスが多いです。朝は、暴走族いないし、大声張り上げて歩く酔っ払いいなしし(笑) 穏やかなので、何をするにも気持ち穏やかに過ごせます。 子供に手がかからなくなったら、朝のウォーキングしたい!と思うほど、夜より朝が気に入っています。 夜は、おばさんであっても歩くの怖いですしね(笑)

noname#88274
質問者

お礼

電気代が大変お得になるんですね。 早朝は、静かで空気も澄んでいて精神的にプラスになりますよね。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早起きは三文の徳

    「早起きは三文の徳」を「早起きは三文の得」と書かないのはなぜですか。

  • 早起きは三文の徳

    「早起きは三文の徳」の「徳」の部分を「得」と勘違いして、「ちょっと得することがある」といった意味に捉えていました。しかし「得」ではなく「徳」となると意味が良くわかりません。 「三文の徳」って、いったいどういう意味なのでしょう?

  • 早起きは三文の徳についてのアンケートです。

    誰を支持しますか? A 早起きは三文の徳というが、三文は今でいう60円だ!寝てた方がマシだな! B VIPPER乙。60円でも1年で21900円だ!かなりお得とは思わないか。 C どうせ今はもう三文得することはないんだから寝てた方がまし。

  • 早起きは三文の・・・・

      早起きは三文の・・・ といいますが   このことわざができた 当時の三文は 現在のどれぐらいの   価値があったのでしょうか?   多少調べてみましたが、現在の価値では 調べられませんでした。       

  • 早起きは三文の得

    ことわざに早起きは三文の得とありますが、 三文とは今の貨幣価値に置き換えるといくらになるのでしょうか?

  • 早起きしたら何をする?

    最近、生活が不規則になっているので早寝早起きを心がけています。 しかし、どうも早起きの目的って物がないので二度寝してしまいます。 早起きは三文の徳っていいますが、皆さんなら早起きして何をしますか? 二度寝をする、朝ごはんを食べる 以外でお願いします。

  • 「三文」について

    「三文」は「二束三文」のように「取るに足らない」という意味で使われる のと思うですが、「早起きは三文の徳」の場合、どの辞書を見ても「早起 きすれば良いことがあるものだ」等、良い意味の説明があります。先日、 ある方が「早起きは三文の徳にしかならない」という使い方をしていました。 「早起きしても何の徳(得)にもならないよ」という。これは正しいのでし ょうか?教えてください。

  • あなたの早起き How much?

    早起きは三文の徳と言われますが、実際早起きして得した事はございますか? 私の場合、産地の水産関係者とのやり取りで、暗い内に起きる事は多いです。 早起きは三万の徳になる事もたまには有ります。 皆様のご経験した徳のお話を、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 早起きは三文の得の故事は?

    京都に行った時、バスガイドさんが「昔、家の前に動物(鹿)の死骸があったら三文の罰金をとられていた。早起きして死骸をかたずけていたら罰金はとられない。そこから『早起きは三文の得』ということわざがうまれた」と言っていた、というのをまた聞きで聞きました。この話は本当でしょうか。

  • 早起きできない状態について

    早起きできない状態について 私は統合失調症の37歳の男性ですが、 「早起きは三文の徳」と言われ、 6月上旬まで3時や4時に早起き 出来たのですが、最近は、その反対に 10時や11時ぐらいまで眠ってしまいます。 早起きはしないほうがいいのでしょうか? 早起き出来ない事が悪いことに 感じてしかたないです。