• 締切済み

無意味な延命

watabousitamarinの回答

回答No.8

少々、疑問がありますのでお教えください >生活保護者の延命が無意味であるという私の見解としては、彼らは人としての「義務」を果たさずして、「生きる」という「権利」だけを容易に得る事が出来るという・・・この世の中の矛盾に対し、私なりに疑問を感じているというわけです。 と、お書きになっておられますが、よく意味がわかりません。

megu_7
質問者

補足

これは私の個人的思考がかなり入っており、それ故、一部の人にとっては大変失礼な・・へたすれば人権問題に関わる事かもしれません。が、敢えて書かせて頂くとすれば・・・。 「生活保護者」といえども、それに至るには様々な経緯・理由があったとは思います。もちろんやむなくして、本人はもとより周囲の親族からの支援を受ける事ができず、結果「生活保護」の申請を受ける事になったわけですが・・・。 一旦「生活保護」の権利を得れば、当然多くの制限もあるとはいえ、それら生活上の制限など当たり前の事であり、むしろ医療費は全額税金で賄われ、住居面の支援も受ける事ができ、彼らには毎月一定の金額が支給される事になります。 今の世の中、老後の保障など何ら期待出来ないこのご時世。彼らは半永久的に最低限の生活の保障を得る事が出来るのです。 「生活保護」申請が受理されたその日から、彼らは国民の義務である納税さえする事なく(義務を果たす事なく)、それなのに、人としての権利(「生きる」という権利:今回の場合「延命」という究極の権利ですが)を必然的に得る事が出来るという矛盾を私は感じているのです。 既に書いていますように「生活保護者」の場合、いざ延命の選択をする際、仮に親族がいたとしても、彼らにはその者の支援等全ての関わりを既に放棄しているわけですから、当然彼ら親族には延命の有無を選択する権利はなく、よって必然的に「延命」する事となります。 が、この際の多額の医療費は全て国の税金で賄われる事になります。 長々と書かせて頂きましたが、私の考えが少しでも伝われば幸いです。 是非ともご意見お聞かせ頂きたく思います。