• 締切済み

1日のうがいの回数について

すっかり寒くなってきましたが、みなさんはうがいは1日に何回ぐらいするのがいいと思ってるんでしょうか? 通常のとき、風邪のとき、でお答えをお願いいたします。 また、水、うがい薬でするんでしょうか? 私は、うがい薬を使います。

noname#181095
  • 病気

みんなの回答

• vqm37837
回答No.2

うがい薬を多用すると、粘膜をそぎおとしたり、常在菌が死んだりして、かえって免疫力が低下しますよ ふだんは水道水で十分です 洗う効果にに加えて乾燥を防ぐためにこまめにするのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うがい薬も多用しておりますので、常在菌がなくならない程度で、うがい薬を使いたいと思います。 あまり神経質にならずに、水やお茶でうがいをしていきます。

• Turbo415
回答No.1

何回というより、必要に応じてという感じだと思います。 予防の意味なら、外出から帰ったらというタイミングでしょう。 ついでに、手洗いもしないと意味が無いですけど。 風邪を引いたりその一歩手前なら、のどに痛みを感じたり、のどや鼻の奥が乾燥している感じがしたらその都度という感じですね。 私は自宅ではお茶を冷ましたものでうがいします。外出先や会社なら水ですね。 うがい薬は味がダメですから使いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、必要に応じてうがいをすることが大切だと、私も再認識しました。 うがい薬でのうがい、手洗い、はこれからも風邪予防のために励行していきたいと思います。