• 締切済み

うがい薬の効能は?

風邪の予防には、うがいがいいとよく言われますが うがい薬を、使うと悪い菌も殺すがよい菌も殺してしまうので あまりよくないとも言われています。 では、うがい薬は、いつ、どのように使えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• wanko0706
回答No.3

うがい薬でのうがいは、一日に何回もすると、やはり善玉菌も殺してしまうので良くないと言われていますね。でも、1日1~2回、外出後にする程度なら、その心配もなく、風邪予防に有効でしょう。 現に私の場合、帰宅後の手洗いと、市販のうがい薬でのうがいを習慣にしてから、ここ2年間くらい、寝込むような風邪はひいていません。(それまでは、物心ついてから1回も寝込まずに冬を越せたことはなかったです。) あと、風邪のひきかけや、喉が痛い時にお勧めなのが、精油のティートリーを使ったうがいです。細菌とウイルスだけを殺して、しかも善玉菌の働きを活発にしてくれます。殺菌効果が非常に高く、インフルエンザウイルスにも効果があります。 使い方は、100mlほどの水に、ティートリーオイルを2滴ほどたらして、一日2,3回うがいします。はっきり言って、苦くて不味いですが、これ以上風邪をひどくさせたくない!という時には、お勧めです。ウイルスが体内に侵入してからでは遅いので、早めの対処が肝心です。 余談になりますが、ティートリーは、風邪予防の他にも、カビ予防に、消臭に、ニキビにと、いろいろ活用できますので、もし興味があれば、ティートリーで検索してみてください^^ http://www.ctk.ne.jp/~pure/oil/tea/tea.html

参考URL:
http://www.ctk.ne.jp/~pure/oil/tea/tea.html
回答No.2

うがい薬が良くないというのは初耳です。 先日かぜをこじらせて のどがとても痛かったのですが 元看護師の友人におしえてもらって それ以来、子供と二人でうがい薬での うがいを日課にしています。 はみがきの時のうがいをうがい薬にしました。 こんなやり方がいいのかどうかわかりませんが 冬の間だけでも続けてみようと思っています♪

• miisima
回答No.1

うがいをして、良い菌をころすということは考えにくいですよ。 呼吸器感染症に飛沫感染が多いことが、うがいをすすめる根拠ですが、うがいは、外出して帰ってきたり、感染源の存在する場所から戻ってきて、最初にします。すると、口やのどにくっついているかもしれない細菌やウイルスを、除去し、感染を防ぐという意味で、たいへん効果的です。 (手洗いも大事) 帰宅時には、ぜひ、していただきたい、これからの、習慣です。 うがい薬の使用方法は、適量(数滴でしょうね)をコップの水に入れて、うがいしてください。 尚、効果的なうがいのしかたとしては、(咽頭炎などののどの炎症の場合もそうですが)うがい薬をいれた水を口に含んで、天井が見えるくらいに上を向いて、のどの奥までいきわたるようにガラガラして、吐き出すということを、すると、ノドはスッキリします。

simananaba789
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日の習慣にすればいいのですね。