• 締切済み

日本の高校と海外の高校の違いについて

chocolatmiracleの回答

回答No.8

そうですね、詰め込みの勉強がほとんどですから疑問もわいてきますね。日本に生まれ、日本で教育を受けている以上、避けられないシステムだと思いますが、本来の「勉強」とはかなりずれてきている印象があります。学ぶ、理解する、という最も要の部分が抜け落ちていると思うんですね。詰めこんで問題のパターンを認識して点をとる、偏差値を上げる。こういうやり方で本当の理解に至る学生がどのくらいいるのか。。とは思いますが、ある時期集中的に鍛えて基礎を身につけ、頭を鍛えることも(詰め込みだけではよくないけれど)必要です。受験のための勉強に疑問を持って、高校の授業にほとんど参加せず、自分で納得のいく勉強をして旧帝大に合格、卒業後はしっかり自分の夢をかなえて活躍している友人がいますが、そういう人は特殊です。受験勉強に疑問を抱く気持ちはわかりますが、大事な事は、自分が将来何になりたいか、どうしたいか、しっかりと目標を定めることです。そうすれば、つらい作業も乗り越えられます。必要な通過点となるわけですから、目標を達成するためには避けられません。ちなみに、フランスではバカロレアという試験があり、これにパスすれば大学入学資格を得られますが、昔に比べて随分易しくなりました。ほとんどの学生がパスします。ただ、大学できっちり絞られますから、卒業できるのは3割くらいか、それ以下。医学部だと、2年生に上がる前の試験で半分以上の学生が落とされ、再試は認められていません。最終的に97%以上の学生が落伍し、ごく少数の学生が生き残り、卒業できます。(他の学部は休学や留年は何年かは認められていますが)日本人の学生もまれに見かけますが、授業はもちろん全てフランス語です。大学の授業料は親の収入によりますが、収入の少ない家庭だと無料、高くても年間100~200ユーロです。日本の進学校のような学校もありますが、いわゆる詰め込み教育で、グランゼコールと呼ばれるエリートを育てる学校に入るための予備校のようなところです。このシステムに嫌気がさしてやめていく学生もいます。フランスの学生も頑張ってますよ。一生受験生活が続く訳ではないのですから、今のうちに頭を鍛えておきましょう!そして、受験が終わったら自分の学びたいことを好きなだけ学んで下さい。受験で勉強したことが役に立つ場面も必ず出て来ますよ。教養豊かな大人になって下さいね。