• ベストアンサー

外国の高校生が日本の大学に通うには。

韓国の高校生から、一般入試で日本の大学に通いたいとの相談を受けました。 彼は高校3年生で、受験を来年に控えています。しかし、日本の大学入試制度が分からず、どうすればよいか分からないとのことでした。 通っている高校は日本の高校との交流協定がなく、残り1年でどうするべきかで悩んでいると言っていました。 外国の高卒では、日本の大学に入ろうとしたら、制約がつくのでしょうか?また、入れる大学をご存じの方がいらっしゃった場合、詳しく教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

外国人の場合は留学生扱いになりますので一般入試ではなく、留学生特別入試を受ける必要があります。韓国の高校を卒業して日本の大学に留学してくる留学生は、どの大学でも大変多いですよ。 まずは基本情報としてこちらのサイトは必読ですので、紹介してあげてください。(韓国語バージョンにも切り替えられます) http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html ここにもあるように、日本の大学に来るには日本語の能力が不可欠ですので、多くの大学が「日本留学試験」(2月と11月の年2回)の受験を求めます。 また、上記のサイトには留学生入試を行う大学や日本語学校の一覧もあります。韓国人の場合、他国からの留学生と異なり、高校で日本語を修得する学生さんが多いようですね。日本語学校を経由せず、直接大学の留学生入試を受けて入学する学生も近年多いです。 例年9月には、日本の主な大学が韓国に赴いて「日本留学フェア」を行っていますので、参加するといいと思います(その情報も、上記サイトに載ります)

その他の回答 (2)

• tnk_tk
回答No.3

#2です。すみません、訂正します。 >「日本留学試験」(2月と11月の年2回)の受験を求めます。 2月ではなく6月と11月でした。 ついでに http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html http://www.jpss.jp/index.html なども参考になりますよ。

• Willyt
回答No.1

国立大学ならどこでも外国人に対する入学試験をやっています。設問は英語が殆どです。試験日や試験科目などは大学によって違いますから、大学の入学試験課に問い合せるか、またはその大学のサイトへ行けば詳しく書いてある筈です。9月入学の受け付けをやっている大学もあります。 韓国は大丈夫だと思いますが、大学に入る前に小中高併せて12年以上の教育を受けていることが要件になります。日本政府の奨学金を受けようとするときには各国大使館が行なう試験を受け、これに合格すれば奨学金を支給され、その上受け入れ大学を斡旋してくれます。日本語ができなくとも、入学前に日本語のレッスンがあり、講義の聴講に困らない程度の日本語が理解できるようになります。詳細は各国にある日本大使館に問い合せて下さい。