• ベストアンサー

サザナミインコが羽を膨らませています。

三日前にサザナミインコ(三ヶ月)家にお迎えしました。 今日、昼頃から ・羽を膨らませて背中に頭をうずめて寝ているのを見ました。 ・あと首が痒いのかしきりに足でかいたりケージにすりつけたりしています。 ・指でかいてやるとぼわわっと頭の毛をふくらませます。 ・やたら毛づくろいをしているようにも思います。 ・全体の羽をすこしふくらませ頭を下にさげて寝ているのもみました。 部屋をだいぶあたたかくしているのですが毛をふくらませたままです。 とても心配です。病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 早速の 【補足】 をありがとうございます。 ● > ・朝は普通に遊んでいたのですが12時頃から2時くらいまで > 寝るか毛づくろいをしていました > 焦っていたのでどのくらいの頻度なのかよくわかりません、、 > > 首だけをずっとやっているわけではなく全体的にけづくろっていました。 鳥 (少なくとも昼行性の) は、意外とよく昼寝するものです。^ ^; ですので、「12時頃から2時くらいまで寝るか毛づくろいをしていました」 は、この文面を拝見する分には、異常とは思いません。 「頻度」 については、確かに、難しいですよね (こちらも、失礼ながら、半ば "確信犯" でお尋ねしています m(_ _)m )。^ ^; 毛繕いも、1日にそれこそ数えられないほどの回数でやっているのが 普通です。^ ^ ですので、「首だけをずっとやっているわけではなく全体的にけづくろっていました」 であれば、ご心配には及ばないだろうと思います。 仮に 病気 (皮膚病・外部寄生虫 など) で痒い場合には、本鳥がもう痒みに耐えられなくて、ケージ内で暴れ回ったり、飼い主に噛みついたり、夜の安眠さえ妨げられるほどになるようです。 あと、ご質問本文中の 「・羽を膨らませて背中に頭をうずめて寝ているのを見ました」 について、「背中に頭をうずめて寝ている」 は 鳥の典型的な寝姿ですので、これ自体は異常ではありません。^ ^ 「羽を膨らませて」 の方は、今回の件では 寒さを伺わせる (体調不良の場合も有り) ので、要注意ですが。 ● > ・くしゃみしていました > くしゃみがではじめたのは昨日の夜くらいからで、 > 今日は起きてから20回ぐらいしていたと思います > > 水のついた小松菜を口に近づけたときにも三回くらいくしゃみをしていました。 > > 鼻水はでていないようです。(見る限り)  「くしゃみ」 については、問題有りです。「今日は起きてから20回ぐらいしていたと思います」 は、その原因が明らか (ほこりが舞った・鼻を掃除していた など) であれば別ですが、そうでなければ多過ぎると思います。寒さから、風邪 などの病気になりかけている可能性もあるでしょう (後述致します)。ただ、「水のついた小松菜を口に近づけたときにも三回くらいくしゃみをしていました」 については、その際、鼻腔に水が入った (原因が明らかな場合) のかも知れませんので、何とも申し上げられません。m(_ _)m  ● > ・すみません、うちに温度計がなく確かな温度がわかりません、 > カゴも三面だけダンボールでかこってそばに直接熱風があたらないように電気ストーブを置いています。 > > あついような素振りは見せていません、 これについては、至急、温湿度計を入手して、サザナミさんのケージそばに設置して下さい (これは、ケージ部屋の室温とサザナミさんそばの温度は、必ずしも等しくからです)。そして、こまめにチェックして、温度の微調節をしてあげて下さい。飼い鳥も、2回目の冬からは、ある程度の耐寒性もできます (但し、種差・個体差あり) が、ヒナ・病鳥・老鳥・初めての冬は、充分な保温が必要です。サザナミさんは 「(三ヶ月)」 とまだ幼いので、今冬は、サザナミさんそばの温度で、25℃~ は欲しいところでしょう。 ちなみに、病鳥の場合は、安静と充分な保温が ご自宅でできる第一の対策で、その際には、30℃~ くらいにします。この安静&充分な保温により、体温の維持や体力消耗の軽減、免疫能の向上 などの効果が期待でき、軽症であれば、これだけで回復することもあります。ですので、今回の件では、「くしゃみ」 への不安から、しばらくの間は、病鳥仕様の30℃~ くらいにしておかれても、良いのかも知れません。 鳥の快適な温度は、ヒトのそれとは、必ずしも一致しません。ご質問本文中の 「部屋をだいぶあたたかくしているのですが毛をふくらませたままです」 は、質問者さまには暖かくても、サザナミさんはそう感じていない (まだ寒い) ことを 示しています。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、温度計の値自体も重要ですが、さらに、サザナミさんの行動を最優先して、温度管理をお願い致します。 ● > さっきまで羽をふくらませて寝てたのですが > 今は普通に遊んでいます。羽も膨らませていません。 > 具合が悪いのを隠しているのでしょうか > それとも心配しすぎなだけなのでしょうか・・  「今は普通に遊んでいます。羽も膨らませていません」 は、先程よりも暖かくなったのかも知れません。ですが、質問者さまもご指摘のように、鳥は、具合が悪くなっても ギリギリまでそれを隠します (具合の悪さを悟られると、捕食者に狙われやすくなるため)。ですので、鳥の飼育には、「心配しすぎ」 くらいが賢明だと、私は思います。^ ^  少しの間は 安静&充分な保温をし、それでも 「膨羽」 「くしゃみ」 などが改善しないようであれば、早急に獣医さんに受診されることをオススメ致します。 なお、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。 小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)  http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html  文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)  ↑ 文鳥以外もOKなはずです。  http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm  「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。実際に受診される際には、寒いですので、病院への往復での充分な保温対策にご注意下さい。 今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 長文失礼致しました。

totomoromi
質問者

お礼

すぐに読んではいたのですが忙しいのと文章を書くのが遅いので 遅くなってしまいました。 鳥を飼うのははじめてで、色々調べたつもりになっていたのですが 実際飼ってみるとわからないことがいっぱいありました。 とても丁寧に回答してくださって本当に感謝しています。 鳥の病院のサイト参考にさせていただきました! 予約を取ることができたので明日行ってみようと思います。 サザナミの名前はじゅんじろうといいます。 じゅんじろうとずっと一緒に暮らしていきたいので観察と勉強頑張ります!いっぱい愛してやりたいです 機会があればまたよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

サザナミさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m  ● まず、いくつか確認させて下さい。【お礼】【補足】 で、追加情報をお願い致します。m(_ _)m  ◯ > ・羽を膨らませて背中に頭をうずめて寝ているのを見ました。 > ・全体の羽をすこしふくらませ頭を下にさげて寝ているのもみました。 → どれ位の時間、眠っていましたか? 1日 (日中の) に何回くらい、こういう寝方をしますか? ◯ > ・あと首が痒いのかしきりに足でかいたりケージにすりつけたりしています。 > ・やたら毛づくろいをしているようにも思います。 → 「しきりに」 「やたら」 とは、具体的に どれ位の頻度 (◯分に1回 とか) ですか? 掻く部位は首だけですか (身体全体ではありませんか)? 掻く部位 (首 とか) に、外見上の異常はありませんか (脱羽、出血 など)? ◯ > 部屋をだいぶあたたかくしているのですが毛をふくらませたままです。 → 「だいぶあたたかくして」 は、具体的に何℃くらいですか? ケージの置いてある部屋の室温ではなく、サザナミさんのすぐそばの温度の情報が一番有り難いです。また、「くしゃみをする」 「鼻水が出る」 などの異常は見られませんか?  質問者さまからの情報だけが、回答者には 判断材料の全てです。どうか、できるだけ詳細な情報をご提供下さいますよう、お願い致します。m(_ _)m 箇条書きの上記の項目についての回答は、追加情報を頂戴してからに させて頂きたいと思います。 ● 箇条書きの他の項目につきまして、書かせて頂きます。 ◯ > ・指でかいてやるとぼわわっと頭の毛をふくらませます。 これは、頭カキカキ などをしてあげた際に、気持ち良くて する反応です。全く問題ありませんよ。^ ^  では、追加情報をお待ちしております。m(_ _)m 

totomoromi
質問者

補足

不安定な情報ですみません、回答ありがとうございます・・! ・朝は普通に遊んでいたのですが12時頃から2時くらいまで 寝るか毛づくろいをしていました 焦っていたのでどのくらいの頻度なのかよくわかりません、、 首だけをずっとやっているわけではなく全体的にけづくろっていました。 ・くしゃみしていました くしゃみがではじめたのは昨日の夜くらいからで、 今日は起きてから20回ぐらいしていたと思います 水のついた小松菜を口に近づけたときにも三回くらいくしゃみをしていました。 鼻水はでていないようです。(見る限り) ・すみません、うちに温度計がなく確かな温度がわかりません、 カゴも三面だけダンボールでかこってそばに直接熱風があたらないように電気ストーブを置いています。 あついような素振りは見せていません、 さっきまで羽をふくらませて寝てたのですが 今は普通に遊んでいます。羽も膨らませていません。 具合が悪いのを隠しているのでしょうか それとも心配しすぎなだけなのでしょうか・・