• 締切済み

いとこの子供の結婚式に招待されましたが。

私が住む同じ市で今年いとこの子供が結婚して暮らすこととなり、私に身内での結婚式・披露宴に出てほしいと実家経由で聞かされました。身内でのお式に本人からしたら親のいとこを呼ぶのもどうかな?と思うのですが。 私には子供がいませんけど、そのいとこやおばがうるさい人なのでお年玉や入学祝などは節目にその家の子供にあげて(お返しはないです)、ようやく大学を卒業したのでやっとお役から解放されたのですが、同じ市で就職し住むことになり、時々家に呼んだり面倒を見て欲しいと一方的に言われて、食事も何度か連れて行きました。そのおばやいとこは親戚の間で言わなくてもいい事を考えずに言ったりウソも平気で言うトラブルメーカーで関わりたくないので私の家及び家庭には入れていませんし、いとこの子供も同様です。 結婚式に出席したら、次は何の面倒を見なければならないのか?もう勘弁してほしいです。 上手に角を立てず、立ち振る舞うアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

結婚式と披露宴に招待するから出て欲しいと言ったのは誰ですか。 いとこ本人。いとこの両親(あなたから見れば叔父叔母・伯父伯母)。 あなたの御両親。考えれるのはこの方々ですよね。 あなたとしたら、いとこも伯母(叔母)も思い出としたら嫌な事ばかり しか思い出せないはずです。本当は出たくない気持ちの方が大きいので はありませんか。 だったら無理に出席する必要はありませんよ。家庭の事情で当日は出席 が出来ません。どうにかして調整しましたが調整が出来ませんでした。 と伝えれば済む事です。その理由をと問われたら、私の方の諸事情です からお話しする事は出来ませんと何があっても言わないようにします。 ただしあなたの御両親を通じて御祝儀だけは通常の金額を包む事が必要 です。出席はあなただけが対象ですから、金額は3万円で十分です。

liberon
質問者

お礼

出て欲しいと言ったのはいとこです。 普通は大学→就職→結婚と一段々階段を登りながら自立する覚悟を持つのが普通で いとこの子供は親よりはしっかりしていますが、このいとこが自立しておらず、すぐ人を頼ります。 そんな人なので見返りは求めていませんが、お礼はケチなもので恥ずかしくなります。 皆さんがおっしゃるように態度を明確にしないといけませんね。 正式に招待状は来ていませんので、招待状が来ないようにして御祝儀は1万円くらい 送って、もう手を離したいと思います。 ご親切にアドヴァイスを下さり気が楽になりました。 有難うございました!

noname#174953
noname#174953
回答No.2

嘘も方便。 「夫がお世話になっている会社の方がその日に遠方で式を挙げる予定で、既に声をかけてもらって出席の返事をしているので」 など、遠い関係の人を利用した式をでっち上げてしまいましょう。 勘弁して欲しいと思うくらいのトラブルメーカーなら、大人の対応として、そろそろ縁を切っていってもいい年齢だと思います。 普通、大人の対応とは「嫌な相手でも穏やかにやり過ごす」ことを言うと思いますが、このような場合は「私はもう子供じゃない。いつまでもあんたのワガママに付き合っていく義理はない」と、相手に見合った行動を示す事を言います。 相手に見合った行動とは、つまり関係を絶つ事です。 「こいつは何でも言うことを聞くヤツ」だと思われているからつけ込まれているんです。 何を言ってきても無表情で通しちゃいましょう。

liberon
質問者

お礼

ご親切なアドバイスを有難うございました。 このトラブルメーカーの人達とは残念ながらそうすぐにプツっと縁が切れません。 そうすると他の親戚に大げさにしてもいないことまで言われしまうのです。 (すでに他の親戚との仲までこのふたりに変にされています) まずは出席しないように、「無表情」で通したいと思います。 お世話になりました!

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>本人からしたら親のいとこを呼ぶのもどうかな?と思うのですが… 確かにあまり聞かない話です。 >私には子供がいませんけど… それは分かりましたけど、結婚されてはいるのですね。 人が結婚すれば親戚の環は1段も2段も広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今回のような少々遠い結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたや夫が超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、失礼ながら並のサラリーマン家庭ならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 これを機会にあなたの家庭にとって親戚の環をどこまでとするか、考え直してみることをお薦めします。 >上手に角を立てず、立ち振る舞う… どこの家にでも、親戚に口うるさいオバサンの1人や2人はいるものです。 そんなのは気にしないことと割り切って、親戚づきあいは世間一般並みに済ませることです。

liberon
質問者

補足

サバサバと明快なアドバイスを有難うございました。 そのおばといとこは、夫の方の親戚ではなくて私の親戚なのですが、二人は自分の実家にべったりでその夫の親戚を大切にしないのでどちらも夫婦仲がうまくいっておらず、家族の輪(和)がいびつな人達です。ある程度の家庭の円満さと常識があれば、こんなに本人から遠い関係の私を結婚式に呼ばないでしょう。それと私の夫の地位(サラリーマンですが)を関係ないのに新郎側に自慢したいのだと思います。自分達は口ばかりで努力せず他人のふんどしで相撲を取るタイプなのです。 夫側は親戚のお付き合いが私側ほどなくて私側の付き合いの方が出費が2倍以上多い状態です。 夫は今のところ小言や不満は言いませんけどこれまで結婚する本人にはきちんとお祝いやお年玉はあげてきたし、こんな前例も作りたくないしできれば出席は避けて一万円ほどお祝いを包んで済めばいいけどと思っております。

関連するQ&A

  • いとこの子どもへのお年玉について。

    いとこの子どもへのお年玉について、ご意見ください。 昨年、出産したものです。 私と、私のいとこは、子どもへのお年玉のやり取りは無しにしました。 私もいとこも、子どもはひとりですが、 無しでいいよね。ってことになったんです。 でも 夫のいとこが、今年、お年玉を1000円、くれました。 その人は、子どもが二人います。 お返しのお年玉を1000円ずつしました。 お年玉って、いとこの子どもにまでするんでしょうか? 甥、姪だけで5人いるのですが、いとこまで入って来ると大変です。 その、子どもが二人いるいとこさんは、 私たちに1人しかいないのをわかっていて、 1000円を包んで来たんですが、 お返しのことを考えたら、私なら1000円では失礼にあたるので あげない方が無難と感じます。 来年からは断ってかまいませんか? あっちは子どもふたり。 私は一人。 どうおもいます?

  • 従兄弟の子どもへのお年玉

    昨年、私が結婚し、その後挨拶にはいったのですが、初めての新年なので、両親と私達夫婦で、新年の挨拶に行きます。 そこの家は、私からみて、おばあちゃん・おじさん夫婦・従兄弟夫婦・ 従兄弟の子どもがいます。 大学卒業まで、従兄弟からもお年玉を5千円もらっていました。そして、卒業してからはもちろんもらわず、従兄弟の子どももいつも出かけていたので、こちらからもあげなかったのですが、今年は今までと違う日に行くので子どもがいると思うのと、結婚したのにあげないのは…という思いもあります。 従兄弟の子どもの年齢は確か小学生低学年・6歳(保育園)・4歳の3人なのですが、あげるべきか、またあげる場合は金額はいくらぐらいが妥当か教えていただきたいと思います。 あげるなら、2千円ずつぐらいかな…とは思っているのですが、小学生も同じ金額で良いかなという迷いはあります。 ちなみに、従兄弟からは式の時に電報をもらい、そのお返しは済んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 従姉妹の結婚式に招待された際、子供は・・

    主人の従姉妹の結婚式に招待されたのですが、子供(3歳、1歳)をどうするかで悩んでいます。 義実家は親戚付き合いがあまりありません。 この従姉妹とも4年前の私たちの結婚式以来会っていませんが、結婚式にいとこまで呼ぶのが慣例?になっているようで、今回私たちも呼んでいただきました。 招待状は直接自宅に届いたのではなく、義母が預かってきたのですが、その際「子供たちはどうする?」「席はとれないよ」「食事も子供用は用意できないし」と言われたにも関わらず、義母は「全員で出席させてもらう」と返事したそうです。 正直、私は困っています。 子供は「是非お子さんも一緒に」と言われれば連れて行きますが、できるだけ連れて行きたくありません。 義母は‘全員で出席するのが礼儀’と考えているようで、「貸切だから部屋の外に出たりしてれば大丈夫よ」「お弁当か何か持っていって先にご飯食べさせておけば大丈夫よ」「そんなに深く考えることないと思うけど・・」と言うのです。 もし子供を預けるとしたら私の母に来てもらうのですが、私の実家は遠く、飛行機を利用して来てもらうようになります。母はそれでも構わない(孫が見たいので)のですが、義母はそのことでも気を使ってしまうのかもしれません。 どうすればいいのでしょうか。 余談ですが、結婚式・披露宴は全て相手側(新郎側)が仕切っているようです。また、従姉妹はウエディングドレスを見に3回東京(新幹線で2時間くらい)へ行ったそうです。 こういう話を聞いているので余計に子供たちを連れて行くのが気が引けます。。 披露宴に参加する方の人数や小さなお子さんがいる方がいらっしゃるかどうかはわかりません。

  • 従姉妹(従兄弟)の子ども

    従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

  • いとこの子供の披露宴に招待されそう

    主人のいとこの子供が来年11月頃に結婚するそうです。 主人も私も、お互いのいとこの披露宴に招待されたら、 血筋のあるほうだけ出席しようと考えています。 いとこの子供・・・、正直二人とも出席したくありません。 キリがないからです。 いとことは、法事のみの付き合いです。 (子供はめったに法事に来ません) 別の法事の件で電話があり、その時に軽く報告を受けました。 主人は、「考えておく・・・」と言うような返答したそうです。 具体的な日付などの連絡が来た時に、どのようにお断りすればいいでしょうか? こういった場合、お祝いはどうしたらいいでしょうか。 いとこの子供が結婚するのは、その方がトップバッターです。 いとこの子供・・・あと8人ほどいます。 適齢期ではないですが、今回の子供の姉妹もいますし、 今後は披露宴には出ないということにしたいですが・・。

  • 従兄弟への結婚祝い

    娘の従兄弟が結婚しました。 娘の結婚のときは式や披露宴に招待して、お祝いを3万円と酒肴料5000円をいただいています。 従兄弟は式や披露宴は行わず、今後身内だけで食事会ぐらいのささやかに披露をするそうです。 娘は招待されるかどうかはわかりません。 娘と従兄弟は、離れて暮らしていますが、連絡を取り合っている仲良しです。 すでに結婚しているので、お祝いは早くもちたいと思います。 こうしたとき、お祝いの額はいかほどのものでしょうか。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • いとこの結婚祝

    いとこの結婚式が6月に決まりました。 その日は生憎、私が仕事で行けないかもしれないので結婚祝について教えていただきたいのですが・・・。 一昨年、このいとこの姉の時に結婚式に行きました。 その時は、母・兄・私とで10万祝を包みました。 今回は、最悪の場合なんですが、行くのは母・兄の2人になりそうなんです。 母は、『(いとこの)お姉ちゃんの時に3人行って10万包んだから、やっぱり妹にも同額包んであげないとあかんかな~』と言います。 私は、自分が行けない場合、母・兄でで5万、私は別に1万包もうかと思ってます。 やっぱり母の言うとおり、姉妹でお祝いの額が違うとダメですか? 仕事は休む訳にはいかないので、午前中で切り上げ挙式は諦めて披露宴で合流し3人で10万という方法も考えております。 ま、仕事終えた私が離れた式場まで行く元気があればの話ですが。。。 もし、他にもこんな方がいいよという回答があればあわせてお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • いとこからのご祝儀と披露宴招待

     前提 ・従姉妹は3年前にグアム挙式、披露宴無し ・父、母(祝儀10万)、弟(3万)が実費で挙式参加 私(未婚)は仕事の為欠席(後日3万) ・従姉妹からの依頼で、父はビデオ係 ・挙式参加者への従姉妹夫婦からのお返しは、挙式後のランチと発泡酒 (発泡酒に当時父は激怒だった) ・従姉妹旦那と私は同じ会社勤務。従姉妹、弟、弟嫁が当時同じ職場。 この為、弟嫁からも少なからずご祝儀は貰っていたと思います。 ・弟が年内グアム挙式予定、後日披露宴 ・従姉妹夫婦が「グアムは行かないけど披露宴は行きます」と ご祝儀を頂く(二人合わせて3万だった)  質問  披露宴の招待は従姉妹一人でいいでしょうか? または夫婦+子供招待で、ここだけ引き出物無し、とか? 他のいとこ夫婦達は、多分5万円包んでくれると思うので二人揃ってです。    ここだけ差をつけるのは角が立つ気もしますが、 他と比べて段違いに親しくしていた従姉妹なので、 頂いた金額に驚いてしまいました。  発泡酒の件も含め、何だか常識が・・・・・・とモヤモヤしています。  よろしくお願いします。

  • 結婚祝とお年玉について

    夫婦共に22歳です。昨年11月に結婚しました。(子無し) 先日、夫の実家に新年の挨拶に行った時に義母の妹夫婦(40代)から 結婚祝にブランドのペアのマグカップを頂きました。 その妹夫婦には子供が2人(高校生、中学生・・・夫にとっては従姉妹) いるのですが、実家に向かう途中で義父から電話があり 「今まで散々貰ってきたんだからお年玉をやれ」と言われ、私としては “従姉妹にお年玉ってあげるの・・・!?”と思いながらも 結婚祝を頂いたこともあり、2人にお年玉を渡しました。 (中身は5千円と3千円です・・・平均より少ない額だったみたいですが;) そこで質問があります。 その1・今回のような場合、結婚祝のお返しはあげるものなのでしょうか? あげるとしたらどういったものを返せばいいのでしょうか?(頂いたものの金額がよくわからない) 自分の親に聞いたら「たぶん貰ったものより高価な金額をお年玉で渡してるんだから、 お返しはいらないと思う、第一お金ないでしょ?(図星)」と言われました。 結婚式は来年11月で、妹夫婦も招待するつもりです。 その2・従姉妹にお年玉ってあげるべきなのでしょうか? 私も夫も当初はあげる予定がなく(そもそも生活で手一杯でお金がなかった;) お年玉は甥とか姪にあげるイメージで・・・。 来年からは甥っ子なども増えるので、新年会わないようにしようかとすら思ってしまっています・・・。 ちなみに、以前夫の会社の方から合同でお祝いを貰った時は現金だったので、 もらった額の半額くらいのお菓子を全員にお返ししました。 品物の場合も“半返し”という感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう