• ベストアンサー

エンジン着きコンプレッサーのキャブについて教えてく

本田製の手で引くエンジンです 動かないので素人ですがキャブを分解してエアー、浸透剤 細い線で掃除をしました 始動したのはいいのですが、チョークを閉じっぱなしにしないと動いてくれません 開くと止まります。普通は反対だと思いますが原因がわかりません。またこのまま使ったとして、これが原因でエンジンが壊れることはないでしょうか? よろしくアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

チョークを「開く・閉じる」の表現があいまいですが、  始動時=閉じる  暖機終了後=開く タイプだと理解して良いでしょうか。 まぁいずれにしてもジェットがまだ詰まっているんだと思います。 キャブのタイプがわからないのでバイクと同じだとすれば、フロート室を開け、フロートを外し、ジェットを外して掃除する必要があります。 ジェットの穴と、キャブに空いているすべての穴をキャブクリーナーで綺麗にしてください。目視でつまりがとれないようなら荷札に付いているような極細の針金でつつくのはOKです。 その後キャブとジェットをサンポールにドブ浸けして一晩おけばたいてい綺麗になります。 それでだめなら交換ですね。 チョークを閉じていないと止まるというのは、ジェットかキャブの通路が詰まっていてガスが薄いからです。チョークを開いたままでも一定の回転しかしないエンジンならそれほど影響はないとおもいます。 ただし設計で想定された理想的空燃費とは思えませんので、「燃費が悪くなる」「かぶる」「オーバーヒートする」「焼きつく」可能性が無いとは言えません。

その他の回答 (2)

  • EleMech
  • ベストアンサー率52% (393/748)
回答No.3

エアースクリューの調整が、ズレているのではないでしょうか。 チョークを引かないと止まるのならば、開いているのでしょうね。 キャブの調子が悪かったせいで、その状態に合う所に合わせてしまったのでしょう。 エアージェットは、アイドルスクリューより小さかったり、奥まって配置されていたりしますので、見れば分かると思います。 それを時計回りに少しずつ閉めて行けば、調子の良い所が出てきます。 勢い良く排気され滑らかに回る所が適切な位置になりますが、回転数が上昇するというのとは違います。 これは混合比が適切になった為、爆発力が最大で失火も起こらないので、こういった状態になります。 ぴったりの所に合わせるには経験を必要としますので、運転しながら調整を繰り返してください。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

チョークを閉じっぱなしにして調子が良いのなら、 その時の混合気が丁度良いのでしょう。 チョークを戻して止まる。と言う事ですので、薄くなって止まるのでしょう。 ・・・って事は、ジェットの清掃がイマイチでガソリンが少ないとか エアクリーナーが入っていなくて空気が多いとか まだどこかに詰まりが有ってガソリンが足りないとか エアスクリュウかパイロットスクリュウの調整がイマイチとか フロートの調整が悪くて油面が低いとか キャブにガソリンが入りにくいとか(タンクのストレーナーとかが詰まっている) とりあえず、エンジンが壊れることはないです。 触媒も無いでしょうし、 プラグがどうかな?って事ぐらいです。

関連するQ&A

  • 原付エンジンについて

    2ストジョグです。結構古い型です。エンジンが冷めるとかからな無くなります。 キャブは掃除しました。バッテリー・プラグ・マフラー・エアクリーナー新品です。ガソリンも新しいものを入れました。 クリーナーをはずしキャブを塞いでガスを強制的に送るとすぐかかります。アイドリングも落ち着いてますし普通に吹き上がります。 電気系統もチャージはしています。 二次エアーは無さそうです。 エンジンがかかった後エンジンを切ってまたすぐエンジンをかけると普通にかかります。ですがエンジンが冷めるとまったくだめです。かけ方も色々とスロットルを少し回してかけたり全開でかけたり色々試すのですがまったくだめです。 チョークとかでしょうか?でも最初はアイドリングは高めで次第に低くなってはいきます。 エンジンが温まっているときは、そこらの調子がいいバイクと一緒なのですが・・・・・ 何が原因なのかアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OH後 キャブ不調  エンジンが吹かない

    半年間エンジンをかけていなかった1998年式 ヤマハドラッグスター400のエンジンが不調で困ってます。 半年ぶりにエンジンをかけようとしましたがかからずオーバーフローによってガソリンが漏れていました。 キャブの清掃、プラグの交換をしエンジン始動・・・ 四苦八苦の上やっとかかったエンジンはチョークを引いてもかからず、アクセルをほんのちょっと開けた状態で何度かセルを回してやっとかかるという具合です。が、ちょっとアクセルを開けると回転があがらずボボボボ・・プスン。やっと温まってアクセルから手を離せる様になってか パイロットスクリューを調整し(全閉から4~5回転戻し)アイドリングの一番高いところで設定し、なんとかアクセルも開けられるようになりその日は家のまわりを軽く流しました。アクセルを開けたときちょっともたつくぐらいでアイドリングも一定し完了~と思ったのですが、翌週、翌々週と1週間ぶりにエンジンをかけようとしたところが、やはりチョークを引いても・・・と同じ症状です。 プラグを見てもきつね色とはいきませんが、まあまあのヤケ具合と思われます。毎週、毎週PSをいじくってから乗るってのも・・・ キャブ清掃の前のPSの戻し回転がわかってないのですが4~5回転も戻すってのもなんだかおかしいですよね。マフラーはキャブ分解前からスラッシュカットの2-2に変えてあります。 どなたか不具合のヒントをください。 このままでは恐くて遠乗りなんてとてもとても

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ドラッグスター400 4tr キャブ車

    マフラーは社外スラッシュ2本です チョーク引いてエンジンかけて 暖機運転をしアクセルを回すとエンストしてしまいます。 夏 冬共に エアクリーナーは純正 キャブは掃除済み 動画を色々みるとエンジンかけて エンジン始動後すぐ出発してるのを見かけます 空気のバランスが悪いのかもしれませんが エアクリーナーを社外にすれば 症状はなおりますか? もしくは社外にせずとも治る方法はありますか? 購入時から純正マフラーはありません 走行距離数は18000程です

  • SA26Jビーノエンジンがふけない(水冷、キャブ)

    走行の極端に少ないビーノを譲ってもらい、キックでかけようとしたところガソリンがオーバーフローしたので、キャブの分解洗浄、各穴にエアブローして組みました、エアクリ掃除、プラグ、オイル交換 してエンジンは掛かるのですが、アクセルを開けるとストールします、アイドリング状態ではエンジンは止まりません。オートチョークをキーをオンにしてチェックしましたが、5ミリほどは伸びています。 何が原因なのでしょうか?ご教授お願いします。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • XT250(3Y5)のキャブOH

    XT250(3Y5)の再生に挑戦しています。 キャブのOH後、チョークを「引かない」とエンジンは始動するものの 数秒たつかアクセルを開けるとストールする状態でした。 再度キャブのOHをして、組み付けたのですが チョークにかかわらずエンジンがかからなくなってしまいました。 この際キャブ以外で手を入れたのはプラグのみで、新品に交換しました。 プラグに火は飛んでいます。 やはりキャブの問題なのでしょうか? キャブが正常で、他の問題があるというのは考えられますか? お心当たりある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • エンジン始動直後ふけが悪い

    中古のホンダのスクーターAF27なんですが朝一とかの始動直後エンジンがふけません(エンジンは一発で掛かります)キャブをオーバーホールしてみたのですがあまり変わりません、それとエアークリーナーのスポンジが入っていませんでしたそれが関係しているのでしょうか?何が原因か分りませんバイクに詳しい方ご教授お願いします

  • エンジンがかかりません

    95年式エストレヤに乗ってます。 セルは回ってます。 チョークを引っ張って始動⇒始動後、30秒くらいしたらチョークを戻すとすぐ止まります。 エアクリーナーのスポンジは清掃しました。 キャブレーターの汚れでしょうか。 キャブは10年くらい前に、一度完全に清掃したきりです よろしくお願いします。

  • エンジンポンプのキャブレター調整

    中古(ジャンク扱い)で購入したエンジンポンプですが、エンジンが掛からなかったのでキャブレターを分解掃除して なんとか始動するようになりました。ところがチョークを引いた状態なら止まらず動き続けているのですが少し戻すと 一瞬回転が上がった後に回転が下がり、エンジンが止まりそうになるので、再びチョークを効かすと元の状態に回復します。 そこで考えられる原因と、もし改善されない場合この状態で使っても問題ないのか教えていただけないでしょうか。