• ベストアンサー

皆さんの意見を教えてください…

私のこの質問はくだらないですが^-^;私が見ていて疑問に思ったことです。 だから、誹謗とか中傷の目的で聞いているんじゃないので、どうかそこのところを踏まえた上でのご意見を、よろしくお願いします!!削除とかされたら悲しいから… えっと、最近、色々なことに興味を持ったので、沢山の方の質問を見るのですが、同じカテゴリの中で回答として出ている文章がそのままコピペされてたり、使いまわされているのを見て、なんだか悲しくなりました。 コメントとか書いてあったんですけど、あんまり質問の趣旨に合ってなかったんです。貼り付けただけだから気づかないんでしょうけど… 例えば、私が質問したときに、そのコピーされた答えを貼り付けられたらあんまりいい気分はしないと思うんです。 それが的確な答えだからしょうがないというご意見もあると思います。 でも、私はほんとうにそんなんでいいのかなぁ??って疑問に思ったんです。 確かにここは文字だけの交流ですが、マナーというか。モラルというか。 皆さんはどう思っているのか教えてください 私ひとりの考え方だけだと偏っている気がするので。 長くて分かりにくくてごめんなさい。 そしてカテ違いだったらごめんなさい^-^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hartnett
回答No.5

答えが決まっている質問では、 「これ」という回答を何度も使い回しされるのも、 それはそれでいいのではないかなと思います。 「検索サイトの履歴を消したい」 というような質問は毎日のように見かけますし、 過去の質問を紹介するよりは、 コピペでも、質問の中に答えが書かれていた方が、 質問者さんの負担も減りますしね。 その他の、質問者さんの状況によって 回答が微妙にでも変わる質問などでしたら、 コピペの回答を見ると悲しくなることもありますね。 せめて、質問文を熟読して、 部分修正をしてあげて欲しいなと思うこともたまに。 ただ、考え方によっては、 ズバリな回答を寄せてもらうと 自身で考える機会を失う部分もありますから、 コピペで、少々的がずれた回答を寄せられた場合、 それはそれで質問者さんが色々考える 良い機会にもなるやもしれませんね。 それと、コピペでは短時間で回答ができますから、 とにかく急いでいる質問者さんには、 少々ずれていても大助かりなケースもあるかもしれませんね。 あとは、やはり#2さん、#4さんの仰るように、 質問者さんにも、事前の努力が不足していたり、 聞きたいことが明確にされていなかったり、 非があるケースも多いように思いますしね。 コピペでも何かしら参考になる部分はあるでしょうし、 回答されている方も悪気はないでしょうから、 マナーとしては、あまりよくないとは思いますが、 質問者さんが困惑されていないようでしたら、 「こういう人助けもあるんだ」 くらいに思われると楽になるかもしれません。 例えば、以前に『URLだけを書く回答は適切でしょうか?』 という質問がありましたが、いくら抵抗を感じる人がいても、 人の考え方はそれぞれですから、 おそらくコピペの回答もなくなることはないでしょう。 少しでも、楽な考え方ができるようになるといいですね。

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=261708
napper
質問者

お礼

なるほど!! 多少考え方が変わってきました!! 自分が疑問に思ったことの本質の部分まで見えていなかったのもいけなかったです。すみませんでした。 質問する側も答える側ももう少し気遣いみたいのが必要な気がしました。 参考URLの質問内容も実はちょっと気になっていたことでした ありがとうございます。 私は質問者の視点から見ていたのでこの質問をしたんですが、公平じゃなかったですね。 言い方変かもですけど、かなりラクになりました! やっぱり質問してみて良かったです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• paotaro
回答No.4

ここの使い方をちゃんと読まれていますか? 参照URLは有名なサイトの掲示板の使い方です。 こちらも読んでみてください。 たしかに、教える側はコピペだけではなくせめて 「同じ質問がありますよ」等、書き加えるべきでしょう。 でもちょっと待ってください。 質問する側がちゃんと使い方を守っていますか? 教える側以上に失礼なことをしていませんか? 質問する前に自分で同じ質問がないか検索するのは最低限のことでしょう。(もしそれでもわからなかったのなら、質問の際にそう書くべきです。) 質問しっぱなしで、お礼の書き込みをしない人も多いですね。ロボットが回答しているとでも思っているんでしょうか。 質問する側も回答する側も、相手が人間であることをわすれずに、気持ちよく利用したいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/bbshowto.html
napper
質問者

お礼

ここの使い方をちゃんと読まれていますか? というのは私に対してでしょうか?? 最低限のマナーとして規約やルールは読んでいますよ。 この質問もダブっていたでしょうか・・・ そうでしたら、申し訳ありません。 質問する側にも過失があることは既に回答された方たちからも聞きましたし、同じ回答があることで分かりました。 いくつか意見を聞いている中で再認識しましたが、質問する側のマナー違反が目立っているように感じました お礼文もそうですよね、ヒト対ヒトであることを忘れないで欲しいですね。 参考になりました。どうもありがとうございます!

回答No.3

たまーに見ますね。そういう人。 回答する分には的を得てさえいれば僕は別に良いかなと 思いますけど。 質問者が全員に同じコピペしたお礼を付けるのはかなりキビシイなとおもいます。 どちらにせよコピペの作業的な感じが嫌いです。

napper
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 的を得ていれば。そうですね、同じような質問も多いって再認識したんで、そういうのって仕方ないのかなぁ…って少し思えました お礼文コピー多いですよねぇ^-^; あれじゃ答えた人も後味が… コピペって便利だけど、キモチがこもらないですもんね。 ありがとうございます!参考になりました!

回答No.2

確かに、コピーだけを貼り付けていて、しかも、微妙にピントがずれているのってのは、どうかなと思いますが、もう一つ、質問する側にも考えて頂きたい事がありますね。 それは、質問を起こす前に、自分で調べられるだけ調べてみる、と言う努力をして欲しい事です。 余りにも同種の質問が多いと言う事も、残念な事実です。 ブラウザなんかの最大化・最小化ボタンの文字化けなんて質問は、相変わらず出てますしねぇ。 ま、そう言う事をグダグダ言っても仕方が無いし、このサイトは質問に答える側が、良かれと思って答える所ですので、コピペだけで済ませようとする位なら、質問その物を見なかった事にしちゃう。 私のスタンスだと、こうですね。 細かい事を気にし出すと、キリがありませんからね、100人居れば100通りの考え方がある、そう思った方が良いかと思いますよ。

napper
質問者

お礼

早速ありがとうゴザイマス! そうですね、カテ内を巡っていると同じような質問も多いことは確かですね。 こっちも問題ですねぇ… 文字化けもあるんですか!今まで経験してないですけど、ネットマナーみたいのが軽視されてますね。。。 質問そのものを見なかったことにしちゃう それいいですね!すごく参考になります そうですね、色んな考え方があるんですね。 どうもありがとうございました!

• coolguys
回答No.1

書き込んだ人は同一人物でしたか? 別人でしたか? 同一人物の場合は、ここのサイトでよく回答して ランキングにも乗っているような常連さんだと思います。 コピペするぐらい似たような質問が多くて、 毎回同じ答えで回答ができてしまう場合です。 他人の場合、これはですね。 単にポイントがもらいたいだけなんだと思います。 そのために早く回答しようと思って、 他人の答えを貼り付けるのだと思います。

napper
質問者

お礼

早速の回答ありがとうゴザイマス★ そうですか、そんな狙いがあったとは! 思いつきませんでした^o^; 如何なものかなぁと思ったものは、同一人物の方がやってましたけどそういうのって、他人にも使われちゃいそうですね。 どうもありがとうございましたー!