• 締切済み

保育園の入園審査が心配で困ってます

保育園の先輩方、市役所等での担当の方に質問です。 現在 子供 二人 1歳と2歳が保育園に通ってます。 家族構成  祖父 58歳 夫婦 共働き 子供二人 の5人家族です。 現在 祖父も働いてますが 今年中に早期退職します。 現在は 保育園に勤務証明を出してるのですが 次から出せなくなり、保育園を退園させられるかが心配です。 祖父は子育てはできませんし 夫婦共々 仕事はやめられません 保育園を追い出される可能性が高いのなら引っ越す等 早めに対処しないと 出されてからでは遅いので 質問させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。 

• 育児

みんなの回答

回答No.4

これはお住まいの地域によって異なります。 私が現在住んでいる所は、65歳以上であれば無職の人と同居していても保育園に入れます。 でも以前住んでいた所は、無職の祖父母が同居、もしくは自宅の半径5キロ以内に住んでいる場合は保育園に入れませんでした。 自治体によって様々なので、早めに役所に聞いた方が良いですよ。 もしかしたら、ただ引っ越すだけではダメで、隣の市や隣の県までいかなければならないかもしれません。 でもそうすると今の保育園を転園せざるを得なくなりますが・・・

11944565
質問者

お礼

そうですね。転園したら意味が無いですもんね。 ありがとうございます。

noname#247492
noname#247492
回答No.3

祖父さんの就労証明ですよね(^_^;) まず保育園に相談してみてはどうでしょう? 激戦区じゃない限り祖父の退職で途中退園はあまりないかも?と思いました。 その相談の際に、子育て不可と言うより、家事育児ともに不可な事を説明してみてください。 役所への良い対応が聞けるかもです。

11944565
質問者

お礼

保育園に相談してみます。ありがとうございました。

• life2_001
回答No.2

勤務証明が出せないって誰のですか? もしかして家庭で保育出来る人がいると退園しなければならない地域でしょうか? ならば祖父さんが退職するならしたかありませんよ。 いくら「祖父は子どもの面倒はみられません」と訴えたところでどうにもなりません。 どうしてもというなら祖父さんと離れて暮らすしかありませんよね。 引っ越すのもよいですが引っ越し先で受け入れてくれるかもわかりませんよ。。 待機児童が多ければそれなりに確率は低くなります。

11944565
質問者

お礼

ありがとうございます。地域によって異なる様ですね。

回答No.1

なぜ勤務証明が出せないのですか? 引越しできる財力があるなら保育園は不要でしょう。 引越し先で共働きできる保障も無いのだし............  

11944565
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保育園に通ってる方で引越しできる財力がない人のほうが少ないと思いますよ。貧乏だから保育園に通うわけではありません。