iPadで外付けGPSを使う方法とおすすめのGPSについて

このQ&Aのポイント
  • iPadをナビにする場合、更新されていく地図を使える可能性があります。おすすめのナビアプリはGoogleマップかMapFanです。
  • 外付けGPSのおすすめはありませんが、iPadのモバイルWifiルータによるネット接続が必要です。
  • iPadをナビに活用する際は、iPadとiPod Touchの両方を使い分けることも検討できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadで外付けGPSを使うに当たって

いま、iPad(第3世代Wifiモデルで、モバイルWifiルータによりネット接続)に、外付けGPSを付けて使おうかなと考えています。 その理由ですが、5年ほど前にポータブルナビを買いました。しかし、それは場所の検索機能がイマイチなナビだし、何より情報が古くなっていく。地図を更新しようとすると有料だし、アップデートは不定期だしということで、iPadをナビに出来ないかと思ってる次第です。そこで質問ですが (1)iPadをナビにする場合、地図は黙ってても更新されていくものを使えると思って良いのでしょうか?ちなみにナビにするアプリは、GoogleマップかMapFanで考えてます。また私はiPod Touch第5世代も持っていて、iPadを持ち歩かないときはiPod Touchの方でナビすることも考えてます。 (2)お勧めの外付けGPSがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

Google Mapsの更新は、黙ってても更新されます。 更新の頻度は早い方ですね。 アプリを使ったほうが使いやすいと思います。 例えば、ARマップなどGoogle Mapsをベースとしながら使いやすくしたものがあります。 おすすめのGPSレシーバーはありません。 Amazonなどで検索してもらうとお分かりになると思いますが、たくさん、種類があるのでおすすめできないものですから。 しかも、使っている環境などによって使えないというレポートも上がっているくらいなんで、とてもこれはという機種を紹介できません。

absolute_space
質問者

お礼

有難うございます。GPSを買ってみようと思います。