iPod touchの疑似GPS機能について

このQ&Aのポイント
  • iPod touchの疑似GPS機能を使い、Wi-Fiを利用して位置情報を取得し表示する方法について教えてください。
  • 地図アプリの再起動せずに位置情報を更新する方法はあるのでしょうか?
  • iPod touchの地図アプリで使用できるアプリは『マップ』、『NavigatorX』、『ROUTE+』です。設定項目を詳しく見ていないので、設定方法も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod touchの疑似GPS機能について

こんにちは。 最近、友人よりiPod touchを譲り受け利用し始めました。 機種は第4世代でOSはiOS5.0になります。 ネット環境はUQ WiMAXを利用しています。  早速お伺いをしたいのですが、地図アプリなどを使用した場合 Wi-Fiを利用し疑似的にGPSのように位置情報を取得し マップに位置が表示されます。  この機能がとても便利で、思いのほか正確に表示されます。 現状、誤差が数メートルで助かっています。  しかし、一度位置が取得され表示されると移動しても 更新されないのです。  身近な方でiPhone4Sを使用している方に同様に地図アプリにて 位置情報を取得し移動していただくと数秒から数十秒毎に 更新されていました。(GPSが搭載されているからだと思います)  iPod touchの場合も地図アプリを一旦終了し、再起動後に 位置情報を取得しなおすと改めて正確に近い位置が表示されます。  そこでお伺いしたい内容とは、地図アプリを再起動せずに iPhone4Sと同様に位置情報を更新する方法はないのでしょうか?  それともアプリ固有の機能なのでしょうか? 今のところ使用しているアプリは、元々インストールされている 『マップ』と『NavigatorX』・『ROUTE+』になります。 まだiPod touchの設定機能などを詳しく見ていないので設定項目が あった場合は申し訳ありません。 お分かりの方はお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

iOS5ではWi-Fiのよる位置情報は5分間隔くらいかアプリの起動時に取得しているようです。 バッテリーの関係かな。GPSも常時利用すると直ぐにバッテリーが減る。 Wi-Fiでの位置取得は、GPSと違って近くの無線LANルーターの電波を受信してデータベースと照合するから誤差(~100m)が出るし、使える地域は限定されるし、本格的なナビとしては使えないから、頻繁に位置を照合してバッテリーを消耗しないようにしているのでしょう。 ↓ipod touch 4世代で現在地が追従しなくなりました。: Apple サポートコミュニティ https://discussionsjapan.apple.com/thread/10102489?start=0&tstart=0

参考URL:
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10102489?start=0&tstart=0
tdohmoto
質問者

お礼

こんばんは。 分かりやすく適切な回答ありがとうございます。 短い間隔での更新は出来ないようですね。 同様の症状で困っている方が他にもいらっしゃるようですね。 出来れば今後設定で更新間隔が選べるようになることを 期待します。 ありがとうございました。