XGPS150の位置情報について

このQ&Aのポイント
  • XGPS150の位置情報がおかしいです。マップの現在地はXGPS150を繋いでない時は、WiFiだけで、ちゃんと現在地はあってますが、XGPS150を繋いだら違うところに認識しています。
  • iPod touchでXGPS150を使っていますが、GPSランプが点滅していて、位置情報が正しく表示されません。IOS6では不具合があるようですが、IOS5.1.1でも認識されないため、本体に問題がある可能性があります。
  • XGPS150を購入しましたが、位置情報が正しく認識されません。WiFiだけの場合は問題ありませんが、XGPS150を使用すると違う場所に認識されます。iPod touchのマップの現在地のマークも正常に表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XGPS150の位置情報について

XGPS150を購入しましたが、位置情報がおかしいです。外に出て、テストしてみましたがやはりおかしいです。マップの現在地はXGPS150を繋いでない時は、WiFiだけで、ちゃんと現在地はあってます。しかし、XGPS150を繋いだら、違うところに認識してます。しかしiPod touchのマップの現在地のマークはちゃんと光っていました。しかしちゃんと充電もしていますし、iPod touchにも繋いでいます。本体もBluetoothランプも光っております。ただGPSランプが点滅しているのですが、これはおかしいんでしょうか?iPod touch 5世代でやっています。あとまだIOS5.1.1にしてるiPod touch 3世代にも、繋いでしてテストしましたが、やはりおかしかったです。どうやら、IOS6では、不具合があるみたいですが、IOS5.1.1で認識しないのは、絶対、本体に問題がありますよね!本体の初期不良でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.1

GPSロガーを使うのは初めてなんですね。 というか、GPSの仕組みを理解していないようです。 GPSの仕組みは、複数の人工衛星からの電波を受信してそのタイムラグを元に3点測量を行って正確な位置を算出しています。 初回起動時には、このGPSの衛星を捕捉するまでの時間がかなりかかります。 症状から察するに、捕捉していないです。 それだと、使えないのは当たり前です。 それと、故障を疑うのならば、どうして、GPSの受信状況を書いていないの?????? 専用のアプリがあるので、GPSの受信状況が簡単に確認できるのに。 この機種、古いのでそれなりに枯れた製品です。 私もiPhone5に変えるまで使ってました。

参考URL:
http://catalyst.wac-jp.com/xgps150/index.html
daimatsuki
質問者

お礼

そういうことだったんですね!ありがとうこざいました!