• ベストアンサー

panther付属の計算機

パンサー付属の計算機をよく使うのですが、アプリのじゃまにならないようにデスクトップの端においておくのですが、終了するたびにデスクトップの真ん中に来てしまいます。 これは計算機の仕様なのでしょうか? アプリの使用上は問題ないのですがいちいち場所を移動するのがめんどうなので対処法等ありましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tny2003
回答No.4

技術的なことは分からないので見当違いのことでしたら、ご免なさい。 「赤いボタン」を押して終了させるのではなく、「メニュー」、「計算機」、「計算機を終了」で終了させるか、または「コマンドキー」+「Q」で終了させると、次に起動したときに終了時の位置を覚えているのですが、この方法ではだめなのでしょうか。

masayataka
質問者

お礼

いつも赤いボタンで終了させていましたが、アドバイス頂いた通り終了したところきちんと同じ場所で起動しました!!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

property list editorはやはりデベロッパーツール付属です。 OS Xの製品版にもついてきますしOS Xプリインストールモデルだったらrestore CD-ROMからインストールできます。

• asuca
回答No.2

ユーザーフォルダの中の自分のアカウントの中のライブラリフォルダの中の「com.apple.calculator.plist」をダブルクリックしてみてください。 「Property List Editor」が起動しませんか? その中の「NSWindow Flame Calc_Main_Windows」の後ろの数値を設定してみてください。#1の数値を入れて試してもいいですよ。 ちなみに#1で 書かれている削除するファイルはこのことをいっていると思います。 ただもしかしたらデベロッパーズツールを入れてないとうまくいかないかも。

masayataka
質問者

補足

com.apple.calculator.plistをダブルクリックしましたが、開くアプリケーションがありませんとでてしまいます。 尚ファイル削除、計算機アプリの上書き(友人に送ってもらいました)も試しましたがうまくいかないようです。

• osamuy
回答No.1

計算機のプロパティとして、表示位置を覚えてますので、Terminalから、以下のコマンドを実行すれば、表示位置を指定できます: defaults write com.apple.calculator 'NSWindow Frame Calc_Main_Window' '0 0 226 283 0 0 1024 746' 設定されたかは、以下のコマンドを実行して確認できます: defaults read com.apple.calculator 'NSWindow Frame Calc_Main_Window' コマンドdefaultsの使い方については、man defaultsをどうぞ。 書き変わってない場合は、ファイルのアクセス権がいかれている可能性があります。手っ取り早くプリファレンス・ファイルを削除してみては。

masayataka
質問者

お礼

ファイルを削除しましたが、以前のままのようです。 やはりアプリが壊れているのでしょうか?

masayataka
質問者

補足

Terminalについてはスキルがないので、あまりいじれそうにありません。 >プリファレンス・ファイルを削除 を試してみたいのですが、削除するファイルはどのファイルになるのでしょうか?