DataGridViewで列、行、セルの選択方法

このQ&Aのポイント
  • DataGridViewのセル選択方法について調査しました。
  • DataGridViewの選択モードには、行選択や列選択を制御するプロパティがあります。
  • しかし、行選択と列選択、セル選択を同時に可能にする方法はありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGridViewで列、行、セルの選択

[環境] Windows7 Professional Visual Studio 2010 Professional お世話になります。 上記環境下にて、DataGridViewを用いたプログラムを 作っております。 そこで、タイトルの件なのですが DataGridViewの一番左(行ヘッダー)をクリックすると行選択、 一番上(列ヘッダー)をクリックすると列選択、 セルをクリックするとセル選択できるようにしたいと思っています。 しかし、DataGridViewのセル選択はSelectionModeという プロパティで制御しているようでして、以下の5種類の選択方法しかないようです。 (1) CellSelect 1 つ以上の個別のセルを選択できます。 (2) FullRowSelect 行のヘッダーまたは行内のセルをクリックすることによって行全体が選択されます。 (3) FullColumnSelect 列のヘッダーまたは列内のセルをクリックすることによって列全体が選択されます。 (4) RowHeaderSelect 行のヘッダー セルをクリックすることによって行が選択されます。個別のセルは、そのセルをクリックすることによって選択できます。 (5) ColumnHeaderSelect 列のヘッダー セルをクリックすることによって列が選択されます。個別のセルは、そのセルをクリックすることによって選択できます。 要するに、 (1)…セル選択のみ可能 (2)…行選択のみ可能(セルクリック時は行選択扱い) (3)…列選択のみ可能(セルクリック時は列選択扱い) (4)…行選択とセル選択のみ可能 (5)…列選択とセル選択のみ可能 ということなので、私の望む、 ・行選択と列選択とセル選択が可能 という制御は無理なのでしょうか。 ご存知の方いましたら、ご教示の程お願い致します。

• ctske
  • お礼率81% (44/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

泥臭いけど。 1.複数選択を可能とする 2.セル選択モードはセル選択のみ 3.列ヘッダのクリックイベントに次の処理を加える   ・選択セルをクリア   ・対象列の全行分のセル選択モード設定する処理 4.行ヘッダのクリックイベントに次の処理を加える   ・選択セルをクリア   ・対象行の全列分のセル選択モード設定する処理

ctske
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 戴いたアドバイスを参考に以下のように作成したところ 望んだ通りの挙動になりました。 Private Sub dgvMain_ColumnHeaderMouseClick(sender As System.Object, e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellMouseEventArgs) Handles dgvMain.ColumnHeaderMouseClick Dim i As Integer = 0 dgvMain.ClearSelection() For i = 0 To dt.Rows.Count - 1 dgvMain.Item(e.ColumnIndex, i).Selected = True Next End Sub Private Sub dgvMain_RowHeaderMouseClick(sender As System.Object, e As System.Windows.Forms.DataGridViewCellMouseEventArgs) Handles dgvMain.RowHeaderMouseClick Dim i As Integer = 0 dgvMain.ClearSelection() For i = 0 To dt.Columns.Count - 1 dgvMain.Item(i, e.RowIndex).Selected = True Next dgvMain.Rows(e.RowIndex).Selected = True End Sub 行ヘッダーの三角が移動しなかったので、 CurrentCellにクリックした行の情報を突っ込むことで なんとかそれっぽく動きました。 ありがとうございました。