• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親との決別について)

父親との決別について

このQ&Aのポイント
  • 父親との決別について考える
  • 父親との関わりを断ち切るために引っ越しを考える
  • 父親の暴力行為からの解放と安全な生活を求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.2

転居先を知るには 賃貸なら不動産屋から漏れる恐れがあります。不動産屋に教えないようにしっかりと申し入れる。 市区町村の窓口で戸籍謄本を取ればあなたの新住所は分かります。成人なら籍を抜き一旦その場所であなたの籍を作り、その後本籍地を変えましょう。未成年なら役所で相談すればいいでしょう。 新住居に押しかけてきて居座ったり、アパート近辺をうろついたら警察を呼びます。対応してくれます。

tystystys99
質問者

お礼

警察は動いてくれるんですね。 少し安心しました。 住民票をうつさないとどのような時に困るんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#177093
noname#177093
回答No.1

質問者さんも母の姓になることが望ましいかな 普通の引っ越しだとまずいかもしれません 夜逃げに近い方がいいでしょう 便利屋みたいなところに頼み夜出ていくのがいいかもしれないね 昼間だとよくないね 管理会社があるならその旨伝え夜出ていき 鍵は、ポストにでも 昼間の引っ越しは、危ないね それか 先ず小旅行か遊びにいく感じの荷物で出ていき後から業者に引き取らせる 質問者さんが免許あるなら お母さんでもいいけどワゴン車に積んで引っ越しする 昼間だけは、やめた方がいい 近所が引っ越ししたと言った怖いですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親について

    今、離婚した母の元夫で僕の元父親と関わりたくないために(前に母に暴力をした)引越をして、僕の姓を母の姓にして本籍も母と同じにして、母が警察に相談して住民票を閲覧できないようにしてもらいました。 それでも、元父親が僕達の居場所を見つけられないとも限らないのでもし、引越し先を見つけて来た場合そして、玄関の前で待っていたりした場合警察に電話したら来て対応してくれるでしょうか?

  • 名字と本籍の変更について

    僕は今17歳で、母親と住んでいます。母と父は3.4年前に離婚しました親権は母親です。ですが、その時まだ学校に行ってたので 名字と本籍は変えませんでした。それからも離婚した父は週に一二度、家にきたりしてました。僕は父が大嫌いです。母もきっぱり別れたいのに、父が怖くて別れれません。 ですが、今父が逮捕されていて行動するなら今と母く僕も考えています。引っ越すつもりです。ですが、離婚して親権も母が持っているとはいえ、名字が同じで本籍も同じでは居場所がバレたり、とにかく父と同じ名字で本籍も同じなんて嫌です。 長くなりましたが、どういう手続きをとればいいんでしょうか? 詳しく教えていただけると助かります。

  • 23歳娘の部屋をノックしないで開ける父親

    23歳の娘の部屋をノックしないで開ける父親ってどうですか? 何度も何度も注意してるのに父が部屋に無断で入ってきます。 しかも夜中の4時など寝てる時もしょっちゅうです。(音がしただとかで) 流石に年頃なので辞めてほしいのですが、何度言っても治りません。 トイレも鍵がないため勝手に開けたりして「入ってますけど! 」と言っても、そこでまたドアを開けて普通に物を渡したりします。 流石に下半身丸出しの状態なので辞めて欲しいです。 しびれを切らして、毎度忘れないようにと自室のドアに「ノックしてね」と張り紙をしたらそれが気に入らなかったらしく、「俺がおかしいみてぇじゃねぇか!!」と母に愚痴っていたそうで、逆ギレ状態が数日続いており完全シカトされています。 母にも「面倒なことになるから黙って父に従え」と言われる始末...。 どうしたら父は分かってくれるのでしょうか...?

  • 父親と父親の愛人からの嫌がらせ(長文)

    父親とその愛人の嫌がらせにとても困っております。 最初は車で後をつけまわす事や庭の水を業とだしっぱなしにしたり、家に侵入だけでしたが、最近は嫌がらせが酷くなり物を盗むようになりました。 怒って探していたりすると、父が慌てだして外に出てて逃げ、私に「勘違い」というと、次の日には何度も確認した落としそうな場所に置かれています。最近は一緒に嫌がらせをし始め、騒いだりしているとニヤニヤ笑って私を罵倒して面白がっています。 母の結婚指輪を潰してタバコの中に詰めたり、私の眼鏡を盗ったり私が作っておいた料理を全部食べたり、お金を取ったり。 しかも私の部屋鍵を愛人にもたせ、夜中や昼間に部屋に侵入している様です。先日家鍵と部屋鍵を変えたのですが、私が夜眠る前に一階から物音を注意して聞くと、父が私の部屋鍵と家鍵を夜中に探していました。 しかも父は勝手に預金を200万引き出して使っているそうです。 家にお金がなく、父が浪費家で金銭面でも精神面でも非常に緊迫した雰囲気です。 部屋に入られている事と寝ている間に入られている恐怖と受験生なのにお金がない不安があり、正直心がいっぱいです。 諸悪の根源の父親をみる度に殺してやりたいと思ってしまいます。 あの馬鹿男を将来面倒を見る気もありません。 父を押さえつける手など、何かありましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 親との決別について

    父と決別し、今後生きていく上で関わりあいたくないと考えています。 現在父は躁病で、入院中です。 母は私が3歳の頃に離婚し、以後連絡を取っていません。 二つ上に兄が居ますが、結婚して実家の近くに住んでいます。 私が小さな頃から、躁状態になっては借金をしたり、あちこち飛び回ったりして、苦しんできました。 その尻拭いをしてきたのは祖母です。(家政婦をして稼いでました) 数年前に躁状態になった時に、あちこちの飲み屋のツケや自宅の家賃、 公共料金の滞納分を私が借金をすることで支払い、 最近までは落ち着いていました。 今年の1月に躁状態となり、またも借金をしだしたので、なんとか病院に連れて行き、 入院させることができました。(祖母を保護者とした医療保護入院です) 先日祖母が私の意見を聞かず外泊許可を取ってしまい、自宅に連れてきました。 (以前同じ事をして途中で逃げられました。他県に行ってしまい、捜索願を出して数ヶ月後保護されました) 幸い父は、私の話を聞いてくれる安定した状態でしたので、病気であることと、 その症状を教えると、退院しても薬を続けるとは言っていました。 退院後はパートで働き、通院をするという考えでいます。 働くことに関しては賛成なのですが、退院となることに不安があり、 昔のようにまた飛び回ったりしないか、借金をしないか、 父がどんなに大丈夫だと話してくれても、裏切られたときに自分に降りかかってくることが怖いです。 病気がよくなったと言っても、小さい頃からそういう状態を見ているので、トラウマになっており、信じることができません。 これ以上一緒に暮らしたいと思いません。 まだ前回の自分名義での借金も残っていることもあるので、何かあっても対応できません。 祖母は年金未納の為収入はありませんが、父が働かなくても、 障害者年金だけで最低限の生活はできると思います。実際にできていたので。 これ以上自分を犠牲にできないと思い、祖母や親と決別し、 自分の人生を生きていきたいのです。 そのために、離れても借金など回ってこないようにするためには、 また、関わりを絶つにはどのようなことをしたらよいのか。教えてください。

  • 父親との接し方がわからない

    私は高校1年生です。 私の父は昔から怒ると人の話を聞かない、怒鳴り散らす、暴力をふるう…わたしはそんな父が怖くて距離を置くようになりました。父がいる時は、食事の時も喋らず、すぐ部屋に戻る。そんな生活を小学生から続けています。 たしか、私が中3になった春のことです。父と母が喧嘩をはじめて、近くにいた私は部屋に戻っていいのかどうしたらいいのか分からず泣くだけでした。そして、ついに父が母に手をあげてしまい、棚の上のものとか床にたたき落とすし、私が部活でもらった賞状だってグチャグチャにされました。悔しくて父に暴言を吐きました。すると父は私のことを蹴ってきました。なんとか母が抑えてくれましたが、部屋の中は酷い有様だし、痛いし今までで1番ひどかったです。 そんな事もあり、父と私の間の溝は深まるばかりでした。父が帰ってくる前に食事を済ませて、部屋に戻る。休日も、昼ごはんは呼ばれても行かない、夜も父が食べたのを確認してから部屋を出る。それが当たり前でした。 高校は寮制のところに行こうと思っていたのですが、私が心からやりたいと思う事が出来て、結局家から通える学校にいっています。やりたいこととは、クラブチームに入るような感じです。その練習が終わるのが夜遅いためバスもなく、車で迎えに来てもらうしか帰る方法がありません。うちは、父しか車を持っていません、、今まで関わるのを避けてきて、今更話しかけて、チームに入りたいから迎えに来いだなんて言える勇気がないです。怖いです。自分でも都合良すぎると思います。でも私は、普通の家族になりたいです。できれば、仲直りしたいです。 どうすればいいか分かりません。ここに書き込んで何になるのかも分かりません。

  • 生き別れの父親の本籍地

     訳あって先祖供養の為に家系図を作る事になりました。  私の両親は30年以上も前に離婚し、父とは20年以上音信不通の為、父の現住所も本籍地も分かりません。  母は父と離婚した後に再婚し、また離婚しています。  なので今の戸籍に父との婚姻関係・父の本籍地が記載されているか分かりません。  こういった場合、どういう経路を辿れば、父の本籍地や祖父母の事が探れますか?  教えてください。 よろしくお願いします。

  • 親族内の窃盗

    お世話になっております。是非お力をお貸しください。 私は25歳独り暮らしです。 離れた地元で父61歳、母60歳、弟24歳が三人で暮らしています。 弟が親の目を盗んでは、宝石、着物、記念硬貨等の金品になりそうなものを質屋に持ち出します。すべて母親の持ち物ですが、かまわず奪いさります。また父名義のクレジットカードも無断で使用し、多額の借金があるようです。個人情報であるため詳しい金額は知ることができません。 弟は15歳のときから親族内の窃盗を続けてきました。 現在はフリーターで月収は10万もいかないようですが、実家にいることもあり完全に親に甘えているようです。 父は息子の教育には無関心です。 母は一人で教育を担ってきましたが、昨年から進行性の癌が悪化し入退院を繰り返しています。 こんな状況で弟は母の大切なバックや指輪をどこかに売りさばいてしまいますし、精神錯乱しているのか、問い詰めると壁をなぐったり怒鳴ったり家庭内で暴れます。体格も大きく逆らうと恐ろしくて殺されるんではないかと恐怖を感じるくらいです。 彼とは話し合いが成立しません。 なので警察に届けたいと思いましたが親族内の窃盗に関して、法律は拘束力が弱いと知りました。 母は彼と一緒に住んでいるせいで安心して生活できません。 複数のカギと通帳、印鑑、等肌身離さず持っていないとなりませんし、家を空けると何を盗られるかわかりませんし。 なにより自分の息子に裏切られているという精神的苦痛から気がめいってしまっています。かといって母は社会的弱者ですし、どうしたらいいかわかりません。 彼の窃盗は食い止められますか? 彼は逮捕できますか? 自分の大事な弟ながら情けないですが、もう限界です。 どなたか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

  • 父親を殺したいくらい恨んでいます。

    19の女です。 中学2年生の時に母親と一緒に寝ていたところ 酒に酔った父親が帰ってきて 私の胸と陰部を触られました。 しばらく触られて気持ちが悪くなってやめて!といっめ払いのけたところ 黙って自室に戻って行きました。 次の朝何もなかったかのような態度で接してきました。 母にも相談しましたが「ママと間違えたんだって。許してあげなよ」と 言われるだけでした。酒を飲んでいたからまだ中学生の私の体と 母の体を間違えるんだ と腹が立ちました。だったら酒なんか飲まなければいいのに と思いました。みんなが間違いなんだからと、半ば笑い話にしているなか私は 心に深く傷がつきずっと今でもものすごい嫌だという気持ちが鮮明に残っています。 私はそのことが原因で仲が良かったのに父のことが大嫌いになり 非行に走るようになりました。母親や弟のことは大好きですが 父親だけ世界で一番嫌いです。酒を飲んで帰ってくると 頭や肩、腕などベタベタ触ってきて今でも触られます。頭を撫でられたり 永遠にはなしかけてきて 自分の望む答えじゃないと、どなります。 私は仕事もしていてお金がないので通信の高校に通って頑張っているのですが 疲れて寝ている私に向かって お母さんがかわいそうだと思わないのか 毎日洗い物とか洗濯しろ寝てばっかりで 心の汚いやつだなと言われます。 私は普段洗濯や風呂洗いなど進んでやっているし 犬の散歩なんか私しか行きません。 別に手伝いをしろっていうことが嫌なんじゃなくて 普通親って 手伝ってあげてねとか よろしくねとかさとしてくれるのに 父親は第一声から怒鳴り散らします。 また、酒の飲み過ぎで寝つきが悪く睡眠薬を飲んでいるのですが 階段を降りる音や ちょっと何か落としてしまった音で毎日 てめー何時だと思ってんだよ!いい加減にしろ!!!と怒鳴られます。 今日もバイトから帰ってきて冷蔵庫になんの準備もなかったので 冷凍してあるお肉を解凍して食べたところ 俺の肉食っただろ?あ?と言われ 知らなかったし 冷凍庫に入っているものを食べてはいけないなんて 言われていないし だったら言ってくれればいいでしょ?というと そういうこと言うんだなお前はと怒鳴られ ました。 私は自分の部屋にいるのにプライベートも何もありません。 もう19歳の女の子なのにノックもせず部屋にずかずかはいりこんできて文句を言われます。 私の逃げ場はどこにもありません。父親とのトラブルで 非行に走った中学生時代は結局警察官に軽い虐待とみなされ 一年間施設のようなところで暮らしました。そこでもルールが厳しくて 鍵のついた窓のない狭い部屋に3日間入れられて誰とも会話ができなかったり 人と話す時の距離が近いと怒鳴られたりしてすごく辛かったです。 嫌な思いをして逃げてきたのにまた怒鳴られて叱られて出てきた頃には人間不信になり 友達もいなく誰にも相談することができません。 私は父が帰ってくると毎日必要最低限のものをまとめて 部屋にこもるのですが 部屋にこもっても意味はなく毎回部屋に入ってきて 怒鳴りつけられます。お酒が入っているときはボディタッチや 長々とくだらないはなしをずっとしてきます。 母は父には逆らえず口答えすることは一度もありません。 母が掃除機をかけていて電話に出なかっただけで怒鳴られているのをみて 私は辛くなります。また子供の前なんてこと御構い無しに 母への束縛(どこ行ってたんだこんな時間までや、なんで連絡しないなど)平気で怒鳴りつけます。また、母はファミレスでバイトをしていて朝5時半とかから出勤しているのに 夜中の2時や3時に飲んで終電がないからと電話で無理やり母を起こし 車で30分かかるところに迎えに来させたりすることが週2回くらいあります。 また、防犯のために鍵を締めるのは当たり前なのに 飲んで帰ってきて鍵が閉まっていると なんでしめてんだよ!!!と怒鳴られます。 普段の会話も父の望む答えでないと怒られます。 意見が合わないとイライラして八つ当たりされます。 もう限界なんです。一人暮らしすればいいじゃんと思うでしょうが 低学歴で生まれつきADHDもち、精神的にも体力的にも弱く すぐお腹が痛くなってしまい 正社員で一人で生活できるような 環境はなかなか難しいと思っています。通信の高校を出たくらいじゃ ろくなところに務められませんし もう死んでしまおうかなとすら思ってしまいます。 父親がたった一人いなくなるだけでいいのに 私の家族は父の収入に頼りきりで仮に離婚したとしてもら一人で生活できる余裕なんて ありません。母は体も弱いので心配です。 母になんで父と結婚したの と何度聞いても わからない 理由なんてないと言われます。 父には性的な暴力はここに書いたこと以外にもされましてし 殴られたり蹴られたり胸倉を掴まれたことはもっとたくさんあります。 もう精神的に限界です。1日1日生きるのが辛いです。 お金を貯めて一人暮らし という問題ではなく 一分一秒が辛くて 今にも死んでしまいたいです。 助けてください。

  • 本籍地の変更について

    本籍地の変更についてお教え下さい。 家庭の事情により本籍地の変更を考えています。 私(30代)の両親は、10年前に父が家を出て、3年前に両親の離婚が成立しました。 現在は父と母それぞれが筆頭者になった本籍地に、兄弟がバラバラで属する形になっており、 私(未婚)は父の本籍に、兄弟(既婚)は母の本籍に属しています。 母は離婚後も旧姓に戻さず、父の姓を名乗っています。 このたび、父から再婚するとの連絡がありました。 離婚の際、父に愛人がいたのかは私達子供には知らされておりませんが、 母は「父が再婚する日が来るような気がしていた」と言っておりますので、 結局のところ、10年前の父の家出は、そういうことだったのだと思います。 そう思うようになった今、父筆頭の戸籍に私がいると、 戸籍上会った事もない再婚相手が母親となることに違和感といいますか、 抵抗を感じます。 父の本籍地、母の本籍地の役所は、いずれも私の現在の居住地から離れており、 気持ちの上では母の本籍地にうつりたいと思うのですが、役所へ出向く事が困難なこと、 また、代理で母に手続を委託するのも(戸籍謄本を目にして母を傷つけるのではないかと) 申し訳なく感じており、かといって、私は仕事で居住地を転々としているため、 現在の仮住まいに本籍地をうつしても引越のたびに移動することになるかと思うので、 考えあぐねております。 父から再婚の連絡の際、 「法的に有効な遺言書は残しておくので相続の事は心配しないように」 と書いてあり、父からの相続をあてにする気持ちはありませんが、 万が一父の再婚が破綻した場合、父の戸籍はどうなってしまうのだろうかと、 相続と戸籍は関係ないのかもしれませんが、 詳しくない為、どこにアドバイスを求めてよいか悩んでおります。 アドバイスの程よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう