• 締切済み

親族内の窃盗

お世話になっております。是非お力をお貸しください。 私は25歳独り暮らしです。 離れた地元で父61歳、母60歳、弟24歳が三人で暮らしています。 弟が親の目を盗んでは、宝石、着物、記念硬貨等の金品になりそうなものを質屋に持ち出します。すべて母親の持ち物ですが、かまわず奪いさります。また父名義のクレジットカードも無断で使用し、多額の借金があるようです。個人情報であるため詳しい金額は知ることができません。 弟は15歳のときから親族内の窃盗を続けてきました。 現在はフリーターで月収は10万もいかないようですが、実家にいることもあり完全に親に甘えているようです。 父は息子の教育には無関心です。 母は一人で教育を担ってきましたが、昨年から進行性の癌が悪化し入退院を繰り返しています。 こんな状況で弟は母の大切なバックや指輪をどこかに売りさばいてしまいますし、精神錯乱しているのか、問い詰めると壁をなぐったり怒鳴ったり家庭内で暴れます。体格も大きく逆らうと恐ろしくて殺されるんではないかと恐怖を感じるくらいです。 彼とは話し合いが成立しません。 なので警察に届けたいと思いましたが親族内の窃盗に関して、法律は拘束力が弱いと知りました。 母は彼と一緒に住んでいるせいで安心して生活できません。 複数のカギと通帳、印鑑、等肌身離さず持っていないとなりませんし、家を空けると何を盗られるかわかりませんし。 なにより自分の息子に裏切られているという精神的苦痛から気がめいってしまっています。かといって母は社会的弱者ですし、どうしたらいいかわかりません。 彼の窃盗は食い止められますか? 彼は逮捕できますか? 自分の大事な弟ながら情けないですが、もう限界です。 どなたか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ok2007
回答No.4

> 親族内の窃盗に関して、法律は拘束力が弱い そうですね。残念ながら、直系血族間の窃盗罪は、成立はするのですが、刑が免除されます(刑法244条1項)。 そして、刑が免除される者を逮捕しても刑罰を課すためには無意味であり、また逮捕は人身拘束にもなりますから抑制的でなければならないため、刑が免除されるときは警察は逮捕に消極的となります。 ただ、壁を殴る等については、刑の免除のない刑法犯罪となる可能性があります。したがって、警察に相談することは、意味があるものと思います。

lyeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼もこのような法を理解してやっているのかもしれません。 どちらにしても止めることができませんね。 窃盗をやめて欲しい、と伝えて願う以外にやめてもらう術はないものでしょうかね。全然伝わらないし、エスカレートするし、警察も動かないとなると本当に犯罪者を育成しているような気になってしまいます。 本当に情けないです。

• agehage
回答No.3

心中お察しします。 >彼の窃盗は食い止められますか? 弟さん次第です >彼は逮捕できますか? 可能です 現在は親族内での窃盗で済んでいますが、このままエスカレートしていくと他人様の物にも手を出していくことでしょう。そうなる前になんとか手を打たなければなりませんね。 一度警察に相談して、懲らしめる程度の処分をしてもらえればいいのですが。 1:とりあえず盗ませない努力が必要です。まずは「家にはもうお金がない宣言」をしましょう。そして金目のものはすべて隠してください。 2:そしてもう家のものを勝手に売らないように伝えてください。手紙でもかまいません。ひょっとしたらばれていないと思って繰返している可能性もあります。 3:家庭内での窃盗をやめたとしても、外で窃盗してくる可能性はあります。厳重に注意してください。 お父さんはこの件に関してどのようにお思いでしょうか。解決にはお父さんの協力も必要かと思います。お父さんの協力の下、1,2をしてみても改善の余地なしと判断されたら、司法の手にゆだねましょう。

lyeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は非協力的です。 もともと温厚で本人主義な父ですが、カードを使われたことに関しても説教をできないでいるようで、完全に威厳は損なわれています。 父も年ですし、手をあげられたら敵わないと息子を恐れているのかもしれません。 3についてはおっしゃるとおりです。 警察に相談、または司法の手にゆだねる という手段にどこで踏み切るべきなのか悩みます。

• chie65536
回答No.2

>彼の窃盗は食い止められますか? 弟を実家から出して一人暮しさせ、実家の鍵を取り替えるしかありません。でも、それが出来るくらいなら、ここで相談したりしませんよね…。 >彼は逮捕できますか? 親族間(住居を一にする血縁者間)では、窃盗は成立しません。 >自分の大事な弟ながら情けないですが、もう限界です。 「生前贈与で、生きてるうちに相続させた」と思うようにして、財産の半分は諦めましょう。 で、もう半分は、弟に食い潰される前にキッチリ貴方が確保しておきましょう。 なお、弟さんは「もう手遅れ」ですので、早めに縁を切りましょう。 「心が折れてしまう前」に「弟さんと、財産の半分は、居ないモノ、無いモノと思って諦める」しかありません。貴方の心がポッキリ行ってからでは遅いですから。

lyeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>彼の窃盗は食い止められますか? 弟を実家から出して一人暮しさせ、実家の鍵を取り替えるしかありません。でも、それが出来るくらいなら、ここで相談したりしませんよね…。 おっしゃるとおりです。 実家から出て行って欲しいのは山々ですが、彼も賢いのかどんなにわめいても必ず帰ってくるし出て行こうとはしません。 さらに家のカギを取り換えるとピッキングされたり窓から入られたり、かなり恐ろしい手口で実家に執着しています。 甘えからきているのでしょうか。 もう弟は手遅れでしょうか? わたしもさすがにそれは感じています 幼い時から常習化しているし、社会的道徳も欠如していると感じています。しかし、もう手遅れな場合、見捨ててよいものでしょうか? 家族に見捨てられた場合、犯罪者にならないか心配です。 家族間で完全に縁を切ることは本当に可能でしょうか?

• kickknock
回答No.1

>複数のカギと通帳、印鑑、等肌身離さず持っていないとなりませんし、家を空けると何を盗られるかわかりませんし。 銀行の貸金庫が利用できます。信用金庫でも貸してもらえます。 生活に必要な額だけのこして、あとは取られるのを想定した口座とキャッシュカードを見つけやすいところに置きます。 必要な治療費、保険証書、預貯金は通帳ごと、貸金庫へ。 海外では、強盗が頻発しています。  全額渡すと、こちらが困りますし、出さないと危害を加えられます。 ですので、予め、「盗られてもいい額」を目に付く場所に置いて、盗ってすぐ逃げてもらうように防犯をしている所もあります。 親族間、家族間であれば、民事の立証は難しいです。 ただ、刑事事件になれば、逮捕・起訴へと至ります。 殴られるまで待つしかないですね。警察は、「事件」が起こってから捜査する機関ですので。 防犯なら、「警備会社」に依頼することです。 辛いでしょうが、前向きに物事を考えてください。

lyeco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに銀行に預けるのは策のひとつと私も考えます。 しかしやはりすべてを隠すことはできません。 物にはひとつひとつ母の思い入れがあり、それが一番安心できるはずの自分の家に置いてあって、窃盗されること。 そしてその窃盗は自分の息子以外にあり得なく、追及しても証拠がないだろといって開き直られることが母にとって一番つらいことと思います。 きっと問題の本質は 物がなくなる悲しさよりも、それを平気でやってる息子にたいする情けなさなのかもしれません。 窃盗の予防という点で、こちら側も配慮しなければならないのですね。