• ベストアンサー

八ヶ月の赤ちゃんのママです。

八ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳で育てています。 二週間前から、左乳首が痛みだし、一時的に落ち着いてきたと思ったら、ここ数日で、ものすごい激痛に襲われてます。 授乳時は脂汗が出ます。 見た目はなんともないように見えますが、もしかしたら小さい潰瘍になっているかもです。触っても痛いです。 白斑らしきものもありましたが、潰れて今はないです。 どうしたら良いでしょうか? また、受診するなら何科でしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.2

乳腺炎か、噛まれたりはしていないですか? そろそろ離乳食も始められる時期なので、吸いが浅いと噛まれるかも。 シリコンの乳首を保護するキャップみたいのがあるので乳腺炎でなければ使ってみて下さい。 ただ、それもサイズがあって、合う人と合わない人がいるみたいです。 乳腺炎なら、温めて産科です。 授乳が脂汗は辛すぎですね。お大事に。

moguwaimog
質問者

お礼

ありがとうございます。  亀裂があったようです。 乳頭保護器は以前使用し合わなかったため、馬油たっぷり塗り、ラップパックで少しずつ良くなってきました。

その他の回答 (1)

noname#172664
noname#172664
回答No.1

乳腺炎ではないですか? 出産された産院に相談されては? うちの子も、もうすぐ8ヶ月です。私は事情があり、母乳は断念しましたが、時々、乳首が白くなって痛みがあり、産院の助産婦さんに診ていただいてました。(軽い乳腺炎でした)