• 締切済み

辛いです

shin_nosukの回答

回答No.6

こんにちは。 当方フリーランスのシステムエンジニアーです。 > 新卒なのに周りの人に聞いても自分で考えろとしか言われません 「どうしたらいいですか?」ではなく、自分で考えた結果を「どう思いますか?」と確認していますか? > 自分で考えてやってもため息しかつかれません 考えているのだね。ということは、その自分で考えた結果が、あまりにも的外れだから、ため息をつかれるのでしょう。このため息の真意は「もっと勉強しろ」という意味です。 > こんな環境がSEでは当たり前なのでしょうか? SEとかそういったくくりではなくて、社会人ならば当然じゃないかな。 周りの先輩たちは、あれこれ考えても、適切な考えに至らない、知識の不十分さに、警鐘をならしているんです。このままでは、ここではやっていけないよ、って。何かアピールすることが大事。私はこれが好きで、このことについて勉強している。このまえ指摘されたこの件について、家で必死で調べて、こういった結論になった。でも、先輩が、このようにおっしゃるのならば、もういちど、別の側面から考え直してみる、といった姿勢が示せれば、一歩前進できるんじゃないだろうか。 > もう限界なのかと感じています この5年くらいのあいだで、教えてもらっていないから、わかりません、という新卒が増えているような気がする。IT職の敷居が低くなったっていうのもあるだろうな。なんか華やかそうとか、かっこいいとか、アイパッドとか、スマートフォンとか。 しかしながら、実際のITの現場は、非常に泥臭く、人間臭い現場。こういった本質的な部分は変わらなくて、意地悪され(ているように見え)る諸先輩も、同じようなことをされて、育ってきた。そこで、くじけないで、殻を破ってきたから、今の自分があるということを、適用したいのだろうけど、もうそろそろ、自分がされてきたことを無条件に強いるということもできなくなっているのかもしれない、という、ほころびはあるにはあるんだよ。 いま辞めたらどこに行っても同じこと。辞めることはおすすめしない。 我慢という表現はしたくないが「鍛練されている」と考えて。