• 締切済み

辛いです

shin_nosukの回答

回答No.6

こんにちは。 当方フリーランスのシステムエンジニアーです。 > 新卒なのに周りの人に聞いても自分で考えろとしか言われません 「どうしたらいいですか?」ではなく、自分で考えた結果を「どう思いますか?」と確認していますか? > 自分で考えてやってもため息しかつかれません 考えているのだね。ということは、その自分で考えた結果が、あまりにも的外れだから、ため息をつかれるのでしょう。このため息の真意は「もっと勉強しろ」という意味です。 > こんな環境がSEでは当たり前なのでしょうか? SEとかそういったくくりではなくて、社会人ならば当然じゃないかな。 周りの先輩たちは、あれこれ考えても、適切な考えに至らない、知識の不十分さに、警鐘をならしているんです。このままでは、ここではやっていけないよ、って。何かアピールすることが大事。私はこれが好きで、このことについて勉強している。このまえ指摘されたこの件について、家で必死で調べて、こういった結論になった。でも、先輩が、このようにおっしゃるのならば、もういちど、別の側面から考え直してみる、といった姿勢が示せれば、一歩前進できるんじゃないだろうか。 > もう限界なのかと感じています この5年くらいのあいだで、教えてもらっていないから、わかりません、という新卒が増えているような気がする。IT職の敷居が低くなったっていうのもあるだろうな。なんか華やかそうとか、かっこいいとか、アイパッドとか、スマートフォンとか。 しかしながら、実際のITの現場は、非常に泥臭く、人間臭い現場。こういった本質的な部分は変わらなくて、意地悪され(ているように見え)る諸先輩も、同じようなことをされて、育ってきた。そこで、くじけないで、殻を破ってきたから、今の自分があるということを、適用したいのだろうけど、もうそろそろ、自分がされてきたことを無条件に強いるということもできなくなっているのかもしれない、という、ほころびはあるにはあるんだよ。 いま辞めたらどこに行っても同じこと。辞めることはおすすめしない。 我慢という表現はしたくないが「鍛練されている」と考えて。    

関連するQ&A

  • ため息、咳きこみ、意味のない大声

    タイトルにあるようなことが、自分の周りでやたらとされます。 わざとらしいというか、私が振り向くのを期待?してやっているような気もします。 すべて職場でのことなのですが、ため息をつく人は非常に多いです。 職場の環境もあるのかもしれませんが、すれ違うときに 「はぁ~」「あぁ~」とか。 1人は、わざとらしく私のほうを見たりします。 横目で見てくるので気味悪く感じたりします。 それでもたまに話しかけてくるので、何を考えているのかよく分かりません。 自分はあまり積極的なほうではないです。 口下手で誰とでも器用に付き合えるほうではないです。 職場の人間関係では悩んではいません。 それより、今は仕事を覚えたいと思っています。 被害妄想が出てきて、噂話のネタにされているんじゃないかとか考えてしまいます。 理由は分からないのですが、ため息をつかれたりするのは、 無意識に相手が嫌がるようなことをしているからかもしれません。 性格に問題があるのだと思います。 どういう相手にタイトルのようなことをしてしまいますか? 気の合わない人だとそういうことをしたくなるのものでしょうか?

  • 仕事の失敗を人のせいにする年下の部下の扱い方

    定年間際のいわゆる『窓際族』なのですが、仕事の失敗を人のせいにして扱いづらいです。 例えば、発送する文書を送った後で誤字に気づいたときなど『みんな見てたんだから、確認して指摘しない方が悪い』といった具合です。 その割に、他人の些細な失敗は見落とさず徹底的に人格を責めます。 『そんなこともできないの? 一体、今までどやってくらしてきたのよ? 大学ででるんでしょ?』 という感じで、新卒の社員をこき下ろしモチベーションを下げます。 本人だけできないのであれば、周りも『仕方がないかなぁ』で温かい目で見たいところですが、職場環境に悪影響が出ているのでそろそろ限界です。 他者をこきおろすことで、自分の自尊心を保たないといけないということは周りから見ていても「イタイ」のですが、このような人に対する処方箋ってあるのでしょうか?

  • 福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

    福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。 前の職場を何年勤めたのか、と退職理由、また転職して良かった点、悪かった点などあれば、お聞きしたいです。  私自身、新卒で勤めて3年目(障害者施設の支援員です)、トップのやり方に疑問を感じつつも自分なりに努力してきましたが、限界を感じて、退職を考えています。  今の職場はきついですが、仕事自体は好きなので次も福祉職で行くつもりです。  周りの人は、今の場所にこだわる必要はないから次に進んだほうが良いよ!といってくれる人と、 結局どこに行っても同じだよ、と両方います。。  どこへ行っても大変なのはわかりますし、もう少し耐えるべきなのかとも考えてしまいます。    厳しいお言葉でも良いです。よろしくお願いします!  

  • SEの人達とこれから一緒に働き続けることに対しての不安

    私は業界転職してSEとして働いているものです。1年目で年齢は27歳です。IT業界に入り、今までとは環境、特に人のタイプが大きく違うことに気づきました。勿論、多少予想はしていましたが。周りのSEの人たちと価値観がだいぶかけ離れているので、自分がSEに合ってないのかなとか思ってしまうときがあります。SEの人たちに囲まれて、これから一緒に仕事をするのが不安です。趣味でも私はそこまでHなジャンルやアニメに興味がありません。全員ではありませんが、暴力的だったり、陰湿な人もやはり多いので話しているだけで苦痛なときが多くあります。将来は転職を考えています。SEの人たち以外と働く場合、可能性としては、社内SEやITコンサルタントになるのでしょうか?他にも違うキャリアパスはありますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • もう好きで好きでたまりません!

    もう好きで好きでたまりません! 職場に好きな人がいます。そんなタイプの人ではなかったのですが、ある日からなぜか突然気になるようになってしまいました。私は普段、なかなか自分から行動ができませんし、話かけるときは、すごく頑張っています。でも、もう限界というときには、自分からアプローチできるようになりました。今が、その限界です。その相手の人は、すごくシャイな人のようで、反応がとてもうすいのです。反応しないから嫌われているのか?と思ってもそうではないようです。でも職場恋愛はもめるからしたくないと言っているのを耳にしました。 私がアプローチして、うまくいけばいいですが、いかなかった場合、その人は多分周りに気を使うし、その人にとっては大切な時期なので、邪魔したくないので、どうしようもありません。毎日、悶々としています。仕事に打ち込んで、忘れようとしましたが、毎日会うので、そうもできず。。どうすればいいのでしょうか?

  • 職場の先輩

    職場の先輩のことで少し悩んでいます。 私は社会人2年目の女です。 先輩は、30歳の男性です。 先輩は、とても気さくな性格で、 職場でもムードメーカー的な存在です。 ですが、私に対してとても厳しいんです。 私のミスだったら、厳しくて当然だし、 ありがたいと思えますが、、、 飲み会のときに、笑いながらみんなの前で、「こいつは仕事が遅い」と言ったり、 その人が周りを褒めている中、 お前のことは褒めてないからなと わざわざ言ってきたり、 自分(先輩)がミスをしたときに、 バシっと肩を叩いてきたり‥ 笑ってはいるけど言い方がきつかったり、 なぜか叩かれたり、よくわかりません。 他の人にしてるのは見たことないし、 新卒の後輩にもこんなことしてません。 自分が仕事が満足にできていないことは 自分でも認めますが、 この先輩は私が嫌いなんでしょうか。 どう対応したらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • タロット占いしてください(^∀^)ノ

    こんにちわ☆ 最近運気がイマイチです。仕事で職場環境に納得いきません。ので転職を考えています。プライベートもサッパリです。我慢の限界を感じていますがどう動けばいいのか…悩んでます。周りは相談できる人がいません。なのでタロット占いを参考にしたいと思っています。何かヒントを掴みたいんです。どなたかよろしくおねがいします(゜▽゜)/ 占いに否定的な回答は不要です。

  • PG⇒SEへ昇進する段階・時期について/目標と職場環境どっちとるべき?

    PG⇒SEへ昇進する段階・時期について/目標と職場環境どっちとるべき? IT(SE)業界を中心に就職活動を行っている某私立大学4年生です。 文系出身、技術未経験です。将来はコンサルティングまで行うことができるSEになりたいと考え、現在はSE職を希望しています。 現在、20人規模のニ次請け開発を主に行っている会社の最終面談を控え、自分の目標を達成するためにも、改めて大企業で学べるもの、中小・ベンチャー企業で学べるものを整理している段階です。 そして、業界をよく知る大手勤務・中小企業勤務の方々へ以下の質問をさせていただきたいです。 (1)『新卒入社後、プログラマとして3年間勤務、4年目以降SEとして働く』というSIerが多いように感じているのですが、SEと名乗って仕事ができるようになるまでに、なぜ4年かかるのでしょうか? (一慨に「SE」といっても企業によって定義が違うことは承知しております。ざっくりとした質問で大変恐縮ですが、ご回答いただけますとありがたいです) (2)プログラマとして、どこまで技術を習得すれば、SE職を全うしていけるものなのでしょうか? (3)現在、小規模のSIerに絞って就活しているのですが、逆に大手でしか学べないスキル・経験とは何でしょうか? (大規模・巨額の案件を動かしていることは分かるのですが、それ以外で具体的なエピソードをきかせていただけるとありがたいです。) (4)情報処理技術者試験等の資格習得が、現場でどう生きてくるのか、…ぶっちゃけ持ってた方がいいのか、…いや持ってた方がいいでしょうが、時間とお金を費すだけのメリットがあるのか、リアルなご意見をお聞かせ願いたいです! (5)自分の目標が実現できる環境と職場での人間関係、どちらも満たせていれば最高なのですが、皆さんはどちらを優先されますか?また、どのくらいのバランスであれば、妥協してその環境を受け入れることができますか? (ちなみに私は元請け企業に携わりたいという希望をもっていますが、そのニ次請け会社で働く方々の人柄・職場環境は非常に良い印象を受けています。社長は社員を家族のように思い、大変魅力的な方です。) 長くなってしまいましたが、これらの質問にご回答いただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場環境。長文ですが深刻に悩んでいます。

    私は病院で受付の仕事をしてします。2年目です。 今の仕事は医療事務の資格を持っていなくても採用してもらえ、面接での雰囲気が良く、初めは良い病院だと思っていました。 しかし、段々と職場の人間関係を始めとする環境の悪さが目に見えてきました。 悪口は毎日当たり前で、スタッフの悪口だけでなく患者さんの悪口まで言う始末。院長もそれを改善しようとはせず、女の世界は怖いと言って頷いているだけ。 私の同期も職場の環境の悪さが原因でほぼ全員辞めてしまい、人手は足りていませんし、今年から入った新人にも冷たくあたっています。 悪口をこそっと言うだけならどこの職場にもあることだと思いますが度が違います。完全にいじめです。 思い悩み、考え込んで病んでしまい、心の病気になってしまう人や、その一歩手前まで追い詰められてしまう人も多々いました。それでも自分達のせいだと反省せず、家庭環境が悪いだけだ。旦那にDVされている。と作り話をして笑っていました。 これ以上のこともまだまだあります。 こんなことをしている人達は全員勤続10数年以上の、Dr.の次に偉い上司を始めとする長く勤めている人全員です。 酷い人が残り、まともな人は去っていきます。 私はそういうことがどうしても許せません。なぜか自分にはそういうことはなく、寧ろ優しくされます。 裏で何か言われていればわかりませんが、自分自身がいじめられているわけではないです。 でもそういう状況や、悪口を目の当たりにして、同調を求められるのがキツイです。仲間になりたくないし、こんな大人にはなりたくないし、上司を尊敬できません。 辞めると言ったら、そこで態度は急変し、辞めるまでの間辛い思いをすることはわかっています。 結婚などの理由以外で辞める人は全員悪口やいじめの対象です。 それが怖く、ずっと動けず、周りが辞めていき、人手も足りず、新人を迎え2年目になりました。 こういう職場は普通なのでしょうか? 学校卒業後、新卒で入ったのでわかりません。職場というのはこういうのが当たり前なんですか? 転職は甘い考えですか?追い詰められて病気になるまで辞められないのですか?

  • 仕事を続けて良かったと思える体験談下さい

    私は仕事が出来ません。 現在接客業のバイトをしておりますが 仕事が出来ず職場のリーダー的な人に 邪険されています。 周りの人も聞けば教えてはくれるのですが ため息をつかれたりいたたまれない状況です。 どもりが少しあり声も聞き取りずらいので それをからかわれたりもします。 正直辞めたいですが 派遣で二ヶ月間の契約なのでその間は頑張りたいです。 今まで同じような状況になり すぐやめてしまっていたので 自分を変えたいと思って実家から 離れ土地で住み込みで働いています。 正直職場の人は辞めて欲しいと思ってるでしょうし。 職場を思えば辞めた方がいいのは分かっています。 だからこのまま続けいいのか不安があり 決心がつかないのでみなさんの体験談を聞いて励みにしたいです。 よろしくお願いします。