• 締切済み

公務員、筆記試験の難易度

就職できなかったまま今年の春に大学を卒業した23歳男です。 専門学校へ行って小学校教諭を目指すか、 公務員予備校などへ行って 警察官・刑務官・特別区職員・東京都職員のいずれかを目指そうかと考えていますが それぞれ採用試験の筆記試験の難易度がどれ程なのか?調べてもよく分かりません 警察官・刑務官の筆記試験は割と低いようですが 教員採用試験、特別区職員と東京都職員ではどの程度の学力が求められるのでしょうか?

みんなの回答

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.1

都庁は国家公務員の総合職と一般職の間くらいの難易度です。 特別区職員は、都庁と一緒に出願する人も多いので、市役所以上都庁未満でしょうか。 私も知人から聞いただけですが、公務員予備校へ行ってお尋ねになれば最新の情報がわかると思います。

omotimotti
質問者

お礼

回答締め切ります ありがとうございました

omotimotti
質問者

補足

回答ありがとうございます そうですね、自分でも情報収集した上で 予備校へお尋ねしようと思っています

関連するQ&A

  • 公務員試験 東京都採用I類試験の難易度

    東京都I類を受験予定の者です。東京都I類の難易度を教えて下さい(受験界では『準国I』『公務員試験の早稲田・慶應』などと呼ばれているそうですが)。 『超エリート』という人もいるので、自分には無理なのかと思ってしまうのです。どれ位の学力の人がどの程度勉強すれば合格できるのでしょうか? 現役の東京都職員の方が居られれば、是非教えて下さいm(_)m

  • 公務員試験と教員採用試験。

    私は管理栄養士養成の大学に通っています。 管理栄養士の免許をとるために国家試験にむけて勉強しています。 しかし、就職活動がまだ良く分かっていないのでアドバイスよろしくお願いします。 就職先をまだ決めていなくて迷っている段階ですが、学校の関係が良いなと思っています。 学校給食の管理栄養士になるにはどうしたらよいのでしょう? また、栄養教諭も視野に入れていて、どうしたらよいのか教えてください。 市の職員の管理栄養士なら公務員試験。。。栄養教諭なら教員採用試験を受けるのだと思うんですが、この2つの試験はどう違うのですか?

  • 新卒採用における筆記試験の難易度

    もちろん業種や企業によりけりだと思いますが、一般に、新卒採用の筆記試験ではどの程度の難易度の問題が出されるんでしょうか(特に英語や数学)。

  • 公務員試験について

    公務員試験の採用には学歴は関係ないですよね? 地方公務員や国家公務員II種なんですけど・・・ あまりいい学校ではないので、筆記で受かっても面接で落とされるのか心配です。。

  • 公務員試験

    公務員の国2試験で大阪で受験した際は必ず大阪採用になるのでしょうか? 当方、東京税関を考えているのですが筆記だけ大阪で受けることなどは可能なのでしょうか?

  • 警察官筆記試験は受かりましたが、面接で落ちました。この経験を生かしたいのですが。

    警察官筆記試験には合格したのですが、面接で落ちてしまいました。 この際、警察官になるのは諦めて他の道を目指すことにしました。 一応、警察官筆記試験のために学校に通って一年間勉強したので、 その勉強を生かすことのできる職業或いは資格などがあれば教えてください。 ちなみに市役所などの公務員は警察官より筆記試験の難易度が高いので、私の実力では合格するのは難しいと思います。警察官の筆記試験に合格するのに一年間必死で勉強してやっと合格したという程度の実力です。 しかし、自分なりには勉強したつもりなのでなんとかこの勉強したことを他の職業につくため或いは他の資格取得に繋げることはできないものかと考えています。どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は29才、大卒、男です。民間での職歴は2年ほどです。

  • 公務員試験(東京都庁と特別区)

     私は、東京都で地方上級公務員として働きたいと思っているのですが、その際に都庁と特別区の2パターンがあることを知りました。しかし、試験日程が重なっているようでひとつしか受験することができません。そこで質問なのですが、この両者の試験内容や難易度、さらには採用後の業務内容など知っている方がいましたら、返答お願いします。

  • 東京都と千葉県の教員採用試験

     教員採用試験のことで教えてください。 わたしは千葉県在住ですが、今仕事をしながら東京都にある通信制の大学で小学校教諭1種の免許を取得するために勉強しています。そして、来年には4年生になるので教員採用試験を受けようと思っているのですが、東京都と千葉県のどちらの教員採用試験を受験するか迷っています。  というのも、始めは地元の千葉県を受験しようと思っていたのですが、私の大学は東京都にあるせいか、東京都の採用試験合格者が7割を占めており、自分の頑張り次第というのもあると思いますが、東京都を受験した方が有利なところがあるのかな?というところで気持ちが揺れています。  そのため、東京都か千葉県を受験された方や実際に教員として活躍されている方にそれぞれメリットやデメリットなどがあれば色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 警察官 公務員試験

    公務員になりたくて、いくつか関連の質問をさせてもらっています。 私は愛着のある地域が2つあり、そこで警官をしてみるのもいいな~。 と、以前から思っていたのですが、どちらも東京なんです。 私なりに調べたんですが、市・区共に東京の警察官採用試験は警視庁の試験を受ける事になるんでしょうか? 以前通っていた公務員試験講座の講師の方が、 「警視庁の試験は面接で精神的に追い詰められる」 とおっしゃっていたので、正直受かる自信がありません。 東京都の警官になるためには、「警視庁→市・区に派遣」と言う形と考えていいのでしょうか?

  • 公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すな

    公務員でもいろんな職種ありますが、あなたが目指すなら下記の公務員の職種を志望度の高い順にランクつけてください。 千葉県庁職員 神奈川県庁職員 東京都庁職員 横浜市職員 国家公務員ノンキャリア 国家公務員官僚 警視庁警察官 刑務官 公立学校職員 公立学校教員 世田谷区役所職員 清掃組合職員 船橋市職員 千葉市職員 管制官 自衛隊

専門家に質問してみよう