• 締切済み

公務員、筆記試験の難易度

就職できなかったまま今年の春に大学を卒業した23歳男です。 専門学校へ行って小学校教諭を目指すか、 公務員予備校などへ行って 警察官・刑務官・特別区職員・東京都職員のいずれかを目指そうかと考えていますが それぞれ採用試験の筆記試験の難易度がどれ程なのか?調べてもよく分かりません 警察官・刑務官の筆記試験は割と低いようですが 教員採用試験、特別区職員と東京都職員ではどの程度の学力が求められるのでしょうか?

みんなの回答

• carrotcake
回答No.1

都庁は国家公務員の総合職と一般職の間くらいの難易度です。 特別区職員は、都庁と一緒に出願する人も多いので、市役所以上都庁未満でしょうか。 私も知人から聞いただけですが、公務員予備校へ行ってお尋ねになれば最新の情報がわかると思います。

omotimotti
質問者

お礼

回答締め切ります ありがとうございました

omotimotti
質問者

補足

回答ありがとうございます そうですね、自分でも情報収集した上で 予備校へお尋ねしようと思っています