• ベストアンサー

顔の左側(耳、こめかみ、顎)がズキズキ痛い。

一昨日くらいから、顔の左側の耳、こめかみ、こめかみの真下の顎の骨の裏側が、ズキズキ痛いです。 耳の下あたりに大きな血管(手で押さえればドクっドクってなってる)ありますよね、それを強く押せば、痛みがなくなるのですが、この痛みはなんでしょうか。虫歯ではありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

その痛みは三叉神経痛でしょうか? 三叉神経痛は顔のこめかめから目、あご、頬と三本に枝分かれした三叉神経が支配する領域に起こる痛みです。 多くは、脳に流れる血管がこめかめで神経に触れたり、神経を圧迫することによっておこります。 目、あご、頬を中心に、突然、びりびりとした痛みが現れ、痛みは、耳の奥から頭に及ぶこともあります。 三叉神経の働きは知覚神経と運動神経に分かれます。 知覚神経の中の一つは顔の皮膚感覚です。眼神経、上顎神経、下顎神経に分類しますが、眼神経はおでこの辺りの皮膚感覚で、その下が上顎神経と下顎神経とで分断しています。 頭部の皮膚感覚は後頭神経の支配域になりますので、首から上の皮膚は2種類の神経が支配になります。 ご心配でしたら専門医の診察をお勧めします。 受診する診療科は神経内科です。「頭痛外来」でも良いです。 脳外科は手術をして治る病気が専門です。

daiatonikku
質問者

お礼

お恥ずかしい話今日治りました。 ご回答ありがとうございます(`・ω・´)

関連するQ&A

  • 顎の左側にしこりのようなものが・・・

    顎の左側に何かしこりのようなものがあり、気になっています。 場所を説明するのがちょっと難しいのですが、顎と耳を結ぶ顔の輪郭の骨のすぐ下あたりで、顎の中心から5センチほど左側にあります。 右側にはなく、左側だけです。触っても痛みはありません。 最近体が疲れやすくて、外出すると頭痛がしたりだるくなる時があります。昔はバーゲンに買い物に行ってもへっちゃらだったのに、今は人ごみの中にいるのが苦痛になってしまいました。 疲れやすいのはこのしこりと何か関係があるのでしょうか? 病院に行くとしたら、何科がいいのでしょうか? 可能性としてどんな病気が考えられますか? どれかひとつでもわかりましたらアドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • こめかみの下、耳の付け根の前側の痛み

    こめかみの下、耳の付け根の前側が痛みます。 経穴のあるところなのではないかと思うのですが、特に左側が痛く、かがんだ時や、指で押すと痛みます。頭頂部を真下にするよりも、顔を地面に向けたまま頭を下げると特に痛みます。 色々調べて、顎関節症とか、かみ合わせの問題もあるのではないかとも思ったり(歯周病はあると思います)、耳鼻科領域の問題があるのかな、とも思ったり。 こういう場合、診察を受けるとして診療科は何になるのでしょうか?

  • 耳の下付近の顎の痛み

    先週の木曜日頃から耳のすぐ下あたりで、顎の骨が一番角張っているところの 痛みが続いています。右側だけで左側はなんともありません。 左右比べても腫れている様子はなく、痛み具合としては、打撲した時の痣を触っているようなものなのですが気になります。湿布を貼って寝ているのですが変化はありません。 これは顎の筋肉が痛んでいるのでしょうか? また。医者にかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?診療所でも平気でしょうか?

  • 顔の左側が痛い

    今日突然顔の左側が痛み始めました。 症状としては、 ・こめかみの少し上と頭頂部あたりがズキッと痛む時がある ・こめかみの上を押すと少し痛い ・唾を飲むと耳の奥?のど?がヒリヒリ痛む ・目の周りの皮膚がヒリヒリする ・頬を触るとピリッと違和感がある ・耳の表面が痛む 全て左側の症状です。 なにか大きな病気でなのでしょうか…。 病院は何科を受診すれば良いでしょうか。 また、最近強く耳掃除をしすぎてしまい、かさぶたのようなものが取れたり今でも残っている感覚があります。顔の痛みに関係あるのでしょうか。

  • 左奥歯?左顎が痛い

    昨日の夕方頃から口を開けると、うまく言えませんが・・・ 左下奥歯というか左のこめかみ辺り(耳の下?)が痛くなります。 歯には痛みはありません。また、虫歯もありません。 普段よりも口が開けにくく、大きく開けるとズキズキと痛みます。 眠れないほど激痛ではありませんが違和感があります。 口を閉じてても違和感があります。 触ってみると右側と比べて左側の耳の後ろ辺りが微妙に腫れている様な・・・・ 年齢的にそろそろ親知らずが生えてくるのかそれとも顎関節症なのか不安です。 頭痛薬を飲もうか悩んでいますが飲んでも大丈夫でしょうか? また、顎関節症の場合、歯科医院でも診察可能でしょうか?

  • 顎関節症?

    先日から突然顎あたりが痛くなり、日によっては何かを飲むだけでも痛くなるときもあります 顎が出てるため歯の矯正をしていて時々下顎をしゃくれさせたりしているんですが、今日しゃくれたときにこめかみあたりがいたいためか、耳の中が中耳炎のように痛みました 寝てるときに痛い方を下にして寝返りをうってしまったようで目が覚めたとき痛すぎて悶えそうになりました。 顎関節症かなと思ったんですが口は大きく開きます。(少し痛いですが、痛くなるところで指3本入りました) なにか思い当たるものがありましたら教えていただきたいです よろしくお願いします。

  • あごの関節がおかしいようなんですが・・・。

    口を大きく開けて、顔の耳の少し下の辺りを触ると、右側は平らなのに、左側は少し骨が出っ張っているのです。そんな方、多いでしょうか?多ければ、いいのですが・・・。先日、私は噛み切れないほど固いものを噛んだので、顎の骨がずれたのか、はずれたかのいずれかだと、思っているのですが・・・。もし、顎の骨に異常があるならば、病院では、何科で診察を受けたらいいのでしょうか?

  • 親知らずが顎を圧迫?

    37歳の妻のことなのですが、半年ほど前から下の親知らずが素人目に見ても早いなと思うくらいの速さで頭を出してきています。 現在は全部出てしまい、虫歯になっている状況なのですがなぜか親知らずではなく下の前歯の真下あたりの顎が痛い。ガンだったら怖いから。。と歯医者をためらっています。 理屈で考えると、一本多く生えてきているんだから圧迫されて痛んでいるんじゃないのかな?と思うのですが専門家の方、経験者の方にご意見伺いたく書き込みさせていただきました。 また、こめかみの近くも痛むようです。 今は、市販の痛み止めをのんでいますが、たまに痛みでのた打ち回ることもあるので、非常に心配しています。 こういうときの対処法も教えていただければと思います。

  • これって顎関節症なのでしょうか?

    初めて質問します。どうぞよろしくお願いします。 4年ほど前から慢性的に耳周り、こめかみ周辺の締め付けられるような痛みと頭痛、首筋の痛みなどの諸症状に悩まされています。 特に耳周り、こめかみ周辺の痛みは深刻で、時折、難聴の症状や顔や口を動かした時「パキパキ」と小さな音がしたりもします。ひどい時は何もできずに寝込んでいる状態なのですが、耳鼻科にいっても全くもって異常無しと言われます。 耳鼻科意外にも脳外科、整体等に行ってみたり、眼鏡のフレームのせいかなと思いコンタクトにしてみたりしたのですが、効果がありませんでした。 また今年の夏ごろから、あくびをする時や大声をあげた時にこめかみやその下、耳と顎のつなぎ目辺りに鋭い痛みが走るようになり、また口を大きく開けづらくなってきています(指2本分程が限界でしょうか) さらには虫歯ではない歯が痛くなったりと不可解な症状が続いており、さすがにこれはと思い、大学の保健管理センターに相談したところ、もしかすると顎のせいかもしれないと言われました。 顎関節症というものの存在を初めて知ったのですが、基本女性の病気だと医学書に書かれており、自分は男性なのでどうなのだろうと疑問に思っています。 またあくび時の痛みや口が開けづらい等の症状が強く出だしたのは最近なので、以前からの耳周り、こめかみ周辺の緊張性の痛みとの関連も?です。 自分は大学3年でこれから社会に向けて、精力的に動くべき時期なのに、長年体に振り回されている状況で正直参っています。皆が楽しんでいる場でも常に体の不安がつきまとい、これらの症状が続くようなら……と悲観的な考えまでよぎってます。 果たして私の症状は顎関節症なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • この症状は顎関節症でしょうか?

    こんばんは。 1週間ほど前までは顎も痛くなかったんですが 4日前くらいから、噛むときに口の右の奥歯のあたり(右のこめかみのあたり)に 痛みを感じるようになりました。 口をあけると音はしないんですが(前はパキっとなっていましたが) 右のこめかみあたりの骨が痛みます。 しばらく食べていると痛みがなくなったりします。 これは顎関節症の症状なんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう