• ベストアンサー

顔の左側(耳、こめかみ、顎)がズキズキ痛い。

一昨日くらいから、顔の左側の耳、こめかみ、こめかみの真下の顎の骨の裏側が、ズキズキ痛いです。 耳の下あたりに大きな血管(手で押さえればドクっドクってなってる)ありますよね、それを強く押せば、痛みがなくなるのですが、この痛みはなんでしょうか。虫歯ではありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

その痛みは三叉神経痛でしょうか? 三叉神経痛は顔のこめかめから目、あご、頬と三本に枝分かれした三叉神経が支配する領域に起こる痛みです。 多くは、脳に流れる血管がこめかめで神経に触れたり、神経を圧迫することによっておこります。 目、あご、頬を中心に、突然、びりびりとした痛みが現れ、痛みは、耳の奥から頭に及ぶこともあります。 三叉神経の働きは知覚神経と運動神経に分かれます。 知覚神経の中の一つは顔の皮膚感覚です。眼神経、上顎神経、下顎神経に分類しますが、眼神経はおでこの辺りの皮膚感覚で、その下が上顎神経と下顎神経とで分断しています。 頭部の皮膚感覚は後頭神経の支配域になりますので、首から上の皮膚は2種類の神経が支配になります。 ご心配でしたら専門医の診察をお勧めします。 受診する診療科は神経内科です。「頭痛外来」でも良いです。 脳外科は手術をして治る病気が専門です。

daiatonikku
質問者

お礼

お恥ずかしい話今日治りました。 ご回答ありがとうございます(`・ω・´)