• ベストアンサー

次に作るクレジットカードは何が良いですか?

質問です。 今までクレカについてちゃんと考えて来なかったのですが、 勿体無いのでそろそろちゃんと考えたいと思っています。 所持カード: VISA:DCMX &ETC JCB:ViewSuicaカード 携帯のキャリアをAuに変更したので別のDCMX辞めて別のVisaを作ろうかと思っています 海外旅行保険がついているカードが欲しいと思っていて、ポイント還元率も悪くない楽天にしようかなと考えていますがオススメあれば教えてください。 銀行も地方銀行を使ってて引き落としの度に手数料払っていて無駄な支払いだなと思うところがあるのですが、何か良いカード&銀行あれば教えてください!

• flsp
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

「海外旅行保険」と「楽天カード」について回答します。 カードに自動付帯の海外旅行保険は、保障内容をきちんと理解しておかないと、いざというときは保障が足りなくてあまり役に立たないことがあります。 そもそもこのサービスは、年に何度も何度も海外へ出かける人向けのものです。賢い彼らは、複数の保険自動付帯カードを持って保障内容を合算したり、保障が不足する部分は別途「バラ掛け」して利用しています。 年1~2回程度短期旅行へ行くだけの方には、保障が手厚いものに別途入ったほうがよいと思います。 また、楽天カードに自動付帯の旅行保険は、旅行費用の支払いに使用したときしか有効にならないはずです。ご留意ください。 また「ポイント還元率がよい」は、楽天市場で買い物をする頻度が多い方限定のものです。 頻度の高い方でなければ、たくさんポイントがたまっても、使いたいときにはまだ使えなかったり、すぐ失効してしまう方が多いのも事実です。使えないポイントばかりでは「還元率がよい」とは言えません。 質問者さんにとって本当に有効なカードなのかどうか、よく考えたほうがよいと思います。 DCMXは単純に解約してもよいと思いますが、外国でのショッピングのために新たに作りたいならVISAよりはMasterをお勧めしておきます。日本円換算レートがJCBの次に安いので。

その他の回答 (2)

• senbei99
回答No.3

No.2の方がauじぶんcardの事を書かれていますが、セゾンのauじぶんcardには旅行傷害保険等が付帯していません。 http://www.jibunbank.co.jp/pc/creditcard/resources/images/au_card_list_20120716.pdf 上記資料に各社の比較が載っています。 現時点で発行しているのは、MUFGとセゾンだけですが、MUFGカードもauの料金をこのカードで引き落とすだけで、二年目以降も年会費無料になります。 また、セゾンカードはICカード対応していませんが、MUFGカードはICカード対応していますので、セキュリティ面でもちょっと安心です。(IC対応端末のあるお店では、サインの代わりに暗証番号を入力する) auじぶんcardにするなら、私個人としてはMUFGカードをお薦めします。 ちなみに、MUFGカードって聞きなれなていないかもしれませんが、日本信販(Nicosカード)とDCカードとUFJカード(ミリオンカード&三和JCB)の3社が合併してできた三菱UFJニコスの新たな統一したブランドであり、今後主力となるブランドです。

flsp
質問者

お礼

ありがとうございます

• oska
回答No.2

>携帯のキャリアをAuに変更したので別のDCMX辞めて別のVisaを作ろうかと思っています auに機種変更を行なったのなら、auカード(auじぶんカード)でしようね。 携帯電話通話料とか機種変更時に「1ポイント=1円」で、利用出来ます。 もちろん、セゾンカードが審査・発行を行なっていますから、年会費も永年無料。 旅行保険も、セゾンカードと同じです。 http://www.jibunbank.co.jp/pc/creditcard/nyukai/

flsp
質問者

お礼

ありがとうございます