• 締切済み

頼りがいとは?

頼りがいとは、どう努力したら身に付きますか? また、どのような場面で、 「頼りがいがあるなぁ」と感じますか? 僕は頼りがいのある大人になりたいので、 是非、皆さんの意見を聞かせてください! よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

頼りがいがある人とは 自分に判断がつかない時に助言を求めそして その助言が適切で有ったため救われたというように 自分の良き相談相手となる人ではないかと思います。 ですから、「頼りがいのある大人」とはそれだけの人格や 知識、常識が必要であると思えます。さらに何よりも、 やはり相手を思いやる優しい心が一番必要と思います。

aichi3173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々なことを知っていこうと思います。 助けられるように。 頼ってもらえた時に、しっかりと力になれるように。 ありがとうございました!

回答No.3

頼りがいのある大人になりたいのでしたら、 1 嘘は言わない 2 人にこびない 3 人の陰口は言わない こんな感じを心掛けていればいいんじゃないでしょうか。

aichi3173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 提示してくださった3つは、 とてもタメになりました! 人の陰口を言ってしまう部分があるので 直していこうと思います! ありがとうございました!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

そりゃもう人生の様々な経験を積んでいて修羅場をくぐっていて度胸があって仕事ができる人が頼りがいがある人ですよ。

aichi3173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、たくさん経験を積むことが大切ですね(^^) ありがとうございました!

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

思いやりって やさしさよりも、むづかしいっていってたひとがいたのですが、 確かにそうかも ただ許すとか、相手の利益になるようにするだけじゃなくて 経験や相手を見守ることが必要だとおもうからです。 たより‐がい【頼り甲斐】‐がひ 頼りにするだけのねうち。頼っただけの効果。「さすが—のある先輩だ」 やさしいだけじゃなくて 自分のことに精一杯打ち込んでいたら、苦労もあるしうれしいこともある。 どう工夫したら良いかも分かる 手助けが必要な人を見つけたら、手を貸してあげられる。 という感じでしょうか・・・^^;

aichi3173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!って思いました。 まずは、物事すべてに対して一生懸命に取り組んでみます。 そして、余裕のある人になることが頼りがいのある人になることへ 繋がると思いました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頼りがいがないと言われました

    今日、2年付合った彼女(31)にふられました。 理由はいろいろあるとは思いますが。言われたのは 「頼りがいがないから」です。 馬鹿を承知で、「例えば?」と聞いたら、「いちいち言えない」と言われました。 私自身年下(29)で彼女から見れば、いろいろ至らない点が多かったとは思います。 ただ、そこまで思いつめているとは正直気付きませんでした。 みなさんは、頼りがいがあるとはどういうことだと思われますか? また、普段どんな事に気をつけていますでしょうか? いろいろ教えて頂ければ。。。ふられたのが今日だけに相当悩んでいます。

  • 甘えられる、頼りがいのある男とは?

    先日彼女に「甘えたい、頼りたいけどあなたには出来ないんだよね~」というような事を言われました。彼女自身は甘えたい、誰かに頼りたい人間だそうです。僕は「甘えてよ」と言ったのですが「う~ん・・・」と言うだけでした。確かに、僕自身「俺についてこい」「俺がやってやる」というタイプではありません。どちらかというと「やって」な感じです。そこで質問なのですが「甘えられる男」「頼りがいのある男」とはどういう人の事でしょうか?女性からすればどういう行動・言動を求めているのでしょうか?逆に、甘えられている・頼りにされている男性は自分のどういうところが評価されていると思いますか?出来れば具体例など挙げて頂き(こういう場面でのこんな行動など)、男女どちらの意見もお願いします。

  • 頼りがいがある人

    皆さんが思う頼りがいがある人ってどんな人なんでしょうか? 私自身は周囲の人からよく「人はいいけど、頼りない感じがする」といわれるので質問してみました。

  • 頼りがいがあって空気の読める人

    男です。 デート中、優柔不断な行動や決断力のない行動を繰り返してしまい、呆れられ、怒られました。 もっと頼りがいがあって空気の読める人になって欲しいと言われました。 頼りがいがあって空気の読める人になりたいです。 恥ずかしながら、会社でも他の同僚に比べると、 あまり頼られたりすることは少ないし、 空気を読んだりすることが苦手です。 訓練方法を教えていただけませんでしょうか。 何かの趣味コミュニティーに参加するとか、大勢の人がいる場に行って らしく振る舞うとかが良いのでしょうか。 社交性は低いですが、何かを分析したり、地道にコツコツ努力したり することは得意だと自分では思っています。 よろしくお願いします。

  • 頼りがいとは経済力?

    頼りがいとは経済力? いつもお世話になっています。 24歳オトコです。 先日1年間付き合っていた30歳の彼女に振られました。 僕としては彼女に特別不満もなく、僕も浮気もせず暴力も振るわず、優しすぎるくらい優しく接していたと思います。 年齢的にも彼女は早く結婚して子供が欲しいと言っており、来年くらいには結婚できればと考えていました。 ところがある日、本当に突然振られ、その理由が 「将来のことを考えると頼りない、あなたと結婚して子供を持つことが考えられない」 でした。 僕は経済力という意味でなら、必ず今より収入の良い仕事に転職するから待って欲しいといいましたが、彼女はお金の話じゃないと言っていました。 結局彼女とは別れることになりましたが、僕の中では一つもやもやしたものが残っています。 それは頼りがいの本当の意味。 高収入 = 頼りがいがある、それだけではないことを十分理解しているつもりですし、他にも自分の子供っぽいところが嫌になったんだろうとは思っていますが、ただやはり将来のことがという話であれば、結婚した時、子供が出来た時、そういうときに、夫の収入だけでやっていける環境というのも男の頼りがいなのではないかと考えています。(あくまでも頼りがいの一つの意味としてです、お金が全てとは思っていません) 嫌な考えですが、振る理由が経済的な理由だと彼女も自分が悪い女みたいになるのでお茶を濁したのではないかという気がしているのです。 現在の僕の年収は約280万、手取りだと250万を切るかもしれ無い程度です。 人によってそれぞれと思いますが、僕の収入を考えた上で、「将来が不安」という彼女の言葉は 経済的な部分を含まない話なのかどうか、皆さんはどう思われますか?

  • 「頼りがい」ってなんだろう

    こんにちは。28歳女です。 同棲している1つ上の彼氏との別れ話のために手紙を書いています。 書いてる途中でふと分からなくなってきたので質問させてください。 別れの原因の一つに、私が彼に対する物言いをして揉め事が多い、 というのがあり、大体が「頼りないからしっかりしてよ」という 内容のものでした。例を挙げると、 デートの行き先考えて、と言えば、そういう場所知らない、わからない。 たまった漫画リサイクルに出してね、と言えば、そうだねぇと言って放置。 お金を貯めたいと言うので、積立口座作りに行こうか、というと、面倒くさいの一点張り。 といった感じで、結局私が全部やってしまいます。まあ面倒くさがりではありますが 料理は好きみたいで、掃除も頼めば渋々やるのでこの辺は いいやつかなとは思います。 でも、29歳になって銀行口座のひとつも作れんのか、って思っちゃいました。 ひとつひとつの内容自体は大したことないんですが、積もってくると 「なっさけないナァ、こんなこともできんのか」と思ってしまいます。 それでも、いざという時しっかりしてくれてばまだ良いんですが、 結婚話が具体的になりそうな時も、 彼「俺頑張ってお金ためるよ、お前も貯めてな」 私「うんうん。いくら貯めたらいい?」 彼「さあ・・・」 ってな感じで(汗 彼は30歳のうちに結婚したいと言っていたので そんなにのんびりも出来ないと思うのですが(^-^; しかし、「いざ」って時はいろいろあるわけで、 たとえば街で喧嘩を見かけたら仲裁に入ったり、 キャンプでは男の仕事は俺にまかせとけ、て感じだし スノーボード旅行だけはやたら積極的です。 こんなの見てると頼りになるなぁと思います。 「頼りがい」て何なんでしょうか。よく分からなくなってきました。 まあ彼と別れるのは決定かなと思うのですが 手紙と、今後の参考にみなさまの意見をお聞かせください。

  • 頼り甲斐のある彼氏になりたいです

    地方在住の30歳男性です。いま遠距離で付き合っている女性がいます。 彼女は8月中旬から東京勤務になりました。初めての東京暮らしということで、とても不安に生活しているようです。 引っ越しの際、私は「手伝うよ」と言ったのですが、「友達も手伝いに来てくれるし、大丈夫だよ」と言われたので、うっかり引っ越しに立ち会わずに実家に帰省してしまいました。その後、「なんで来てくれなかったの」と言われ、そこで初めて「頼りにされていたんだ」ということに気付きました。 彼女が一番不安な時に、傍にいることをしなかった自分をとても後悔しています。 その後は毎日電話を掛けるようにし、少しでも彼女の頼りになろうと努めていますが、あいかわらず「頼り甲斐がない」と言われてしまいます。 「でも、これからあなたは成長していくと思うから信じている」と言ってくれているのが救いです。 私はなぜか重要なところで彼女の不安を汲み取ることができない傾向があります。将来結婚を考えている人なので、なおさら真剣に悩んでいます。 不安を感じ取り、優しく接するような思いやりを持った人間になるには、どのように普段から意識すれば良いのでしょうか? もっと頼りになれる存在に一刻も早くなりたいので、皆様アドバイスのほうをお願い致します。

  • そろばんを習いたい

    珠算教室に通い始めようかと思ってる 19歳なんですが、気になることがあります。 そろばん式暗算は大人になってからでも 努力すれば身につくんでしょうか? また、そろばんを習っておくとどんなメリット があるか色々皆さんの意見を聞かせてください。

  • 大人らしいということについて。

    「大人らしい」という言葉にはいろいろ意味があるでしょうが、 大人らしい男という場合の大人らしいとはどういうことをいうのでしょうか? 何か例えを出してわかりやすく詳しく教えてください。 また、そういう大人らしい人になるためにはどういう努力をすれば良いでしょうか。 様々な観点からみなさんの意見を聞かせてください。

  • 頼りがい

    頼りがいがあって信用できそうですと アプローチを男性から受けました。 私は女性です。 「頼りがいがって信用できそうできそうです」 と言われてアプローチされたら、 どう思いますか? 女性はできたら気持ちを教えてください。 男性は、そういうアプローチをする気持ちを 教えてください。 頼りがいって仕事で言われたら嬉しいかもしれません。 でも、恋愛とか、日常生活で言われたら凄く重荷だと思うんです。 頼るって 相手の事をアテにしていて、自分の要望とか凄く聞いてもらえたりする相手 みたいな感じがするんですが 男性→女性がそういうアプローチをするのは 女性からしたら、アリですか? 男性からしたらアリですか? 私は、彼よりも確かに資産はあるし 経験豊富です。 でも、頼りがいがあるから、と言われたら 正直引きますし、傷つきました。