• ベストアンサー

家電の周波数について

関西に旅行するのですが、関東の電化製品は関西で使えますか?たとえば、携帯やデジカメの充電器など。周波数が違うということをきいたことがあるのですか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.1

最近の物は問題なく使えますが、念のためにその機器の表示を確認してください。50‐60Hzと表示があれば問題なく使えます。

uknowyunho
質問者

お礼

ありがとうございました。確認したら、50-60HZと書いてありました。安心して持っていけます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• u6770130
回答No.5

ヘルツ(周波数)が違う家電は、蛍光灯照明器具、電子レンジ、全自動洗濯機です。  ただし安価なモデルだけで、他はヘルツフリーで日本中OKです。 携帯やデジカメの充電器の心配は、海外旅行でプラグ形状とボルトです。

uknowyunho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心して充電器を持っていけます。海外だと心配なのはプラグ形状とボルトなんですね。参考になりました。ありがとうございました。

• dada4533
回答No.4

モーター関係は、関西は60サイクルで使用の不便もありますが、デジカメ、携帯電話などは影響ありません。 コンセントにプラグを差し込んでモーター関係はペケ、関東で使用のドライヤーは使用しないよう。火を噴くかのせいあり。

uknowyunho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心して充電器を持っていけます。なるほどドライヤーはまずそうですね。ありがとうございました。

• OKWavex
回答No.3

たいおうしてればつかえる たいおうしてなければつかえない せいひんによってちがう

uknowyunho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうやら充電器は大丈夫なようです。ありがとうございました。

• emsuja
回答No.2

>携帯やデジカメの充電器など。周波数が違う 充電器は問題ありません、問題になるものは動くもの(廻るもの)の一部で、通常は持ち運びしないようなものです。 それとて最近では両周波数に対応しているものが多いと聞いています パソコンのハードディスクも廻っていますが、あれは交流を一旦直流に変換してから使用していますから問題ありません。

uknowyunho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心して充電器を持っていけます。ありがとうございました。