OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

関東から関西に引っ越すのですが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219150
  • 閲覧数192
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (70/104)

進学のため関東から関西に引っ越す事になりました。
それで疑問に思ったのですが、関東で使ってた電化製品って、
関西でも使えるんですか?確か周波数(だっけ?)違いますよね。
パソコンとかの説明書を見てみたのですが分かりませんでした。
それとも物によって違うんですかね?電気屋に聞いてみた方がいいんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (455/1268)

使えるものと使えないものがあります。

本体などの裏を見てみて「電気用品取締法に基づく表示」欄に50/60Hzと書いてあれば両方の地域で使用できます。最近のテレビやパソコンなどの製品は大体両方の地域で使用できます。

洗濯機、扇風機などのモーターを使った製品では、性能の低下や発熱が起こる可能性があります。蛍光灯器具の一部では蛍光管の寿命低下やちらつきが発生する事があります。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
パソコンはバッテリーのところに書いてありました。
今持ってるものはほとんど大丈夫そうでした。
投稿日時 - 2002-02-19 13:31:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

周波数と言う事は何であるかは解りますか?
50Hzは1秒間で50回プラスとマイナスが入れ替わっているんです。
昔の電化製品のタイマー等はこのタイミングでカウントしていたようで、裏に切り替えスイッチがついていました。
最近発売されたAV機器の場合、分解してみればわかりますが。
大抵、交流をすぐに直流の○○ボルトへ変圧、整流しているので、
周波数の違いによる影響はほとんど無いと思いますよ。
まして、「関西限定!」や「関東使用不可!」なんていうセリフは…あまり聞きませんが…ということで、使えると思います。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 13:34:31
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

電気製品には
1.50/60Hzの互換性のないもの
 インバーターでない蛍光灯など
2.50/60Hzで切り替え可能なもの(部品交換の場合を含む)
 洗濯機など
3.サイクルフリーのもの
 AV機器など
があります。
それぞれの機器によって異なります。
最近のものはサイクルフリーか互換性がありますが、すべてというわけではありません。

取扱説明書がある製品は記載されているはずですが、見つからなければ裏面のサービスセンターに確認しましょう
取扱説明書がないものはメーカーの相談窓口に品番を告げて確認しましょう。
電気店にまとめて問い合わせても良いのですが、懇意にしている店でなければすべて調べてくれるかどうか疑問です。
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
洗濯機や冷蔵庫はよく分からないので
電気屋に問い合わせてみます。
投稿日時 - 2002-02-19 13:33:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

#3の方の言われる様に事前に確認した方が良いでしょう。
50Hz→60Hzですから回転が早くなったり電圧があがったりします。

モーターを使用するもの
*洗濯機 *冷蔵庫 *掃除機 *クーラー *扇風機 *ミキサー *レコードプレーヤー
*オーディオ/ビデオテープデッキ(10年以上前の製品位か) 

位相タイミングの物
*インバーター以外の蛍光灯機具 *電子レンジ(重要です)

また#2の方が言われる様に異音が出たり内部の部品発熱などをしたり、一部これが原因で火災が発生した事も有ります。各々リストを作りメーカーへ確認しておいた方が良いでしょう。

中には切替による料金と使用年数から買替えた方が良い物が出て来たりします。(日本の電化製品は世界一安いのです)
お礼コメント
karuu

お礼率 67% (70/104)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-19 13:34:07