• ベストアンサー

電化製品・電気毛布ですが、関東の商品は関西でも使えますか?

電化製品電気毛布ですが、関東の商品は関西でも使えますか?電波数?か何か電気製品関東と関西が違うとのことで 使え無いと聞いたことがあるのですが…よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

電波数ではなく電源の周波数の事ですね。 一昔前の電子レンジや照明器具、洗濯機などには 50Hz地域(静岡県の大井川より北の地域)と60Hz地域 で商品が分かれていて、引っ越しなどの際に周波数変更をしなければいけない商品が有りました。 だだし、それは主にモーターを使う電化製品で 電気毛布などは関係有りません。 それに最近では周波数に関係なく使える電化製品が ほとんどなので、ここ最近(7~8年以前より)の 製品では気にしなくても良いでしょう。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね 電化製品を購入する時周波数が関係があるから 気をつけてといわれたので…助かりました 有り難うございます。

その他の回答 (1)

• kalo_os
回答No.2

電気毛布の説明書やパンフレットを見て、50/60Hzと表示されているなら全国で使えます。(無表示でも使えると思います) もし、50Hz専用と書いてあれば東日本方面、60Hz専用と書いてあれば西日本方面でのみ使用できます。 詳しくは以下のリンク先まで。

参考URL:
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/shu_01-j.html,http://www.akaricenter.com/mame/mame_5060hz.htm
mumuraimu
質問者

お礼

丁寧に説明して頂き有り難うございます。 参考URLまで付けていただき有り難うございました とても参考になりました。