死にたいと思うとき

このQ&Aのポイント
  • 周りの人の気持ちとも一人で考えてしまい、最終的には自分はいらない存在だと考えてしまいます。
  • ポジティブな元気な子と見られているが、実際は深く考えてしまい、マイナス方向に行ってしまい心の浮き沈みが激しい。
  • 勉強や部活の成果や外見に自信を持てず、落ち込むとすぐに学校を休みたいと思ってしまいます。受験生になって頑張る必要があることはわかっているが、どうしたらいいかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと思うとき

高校二年の女です 私は昔から、些細なことでもどんどんマイナスに考えてしまって、周りの人の気持ちとかも全部一人で考えてしまい、最終的にいつも、もういやだ消えてしまいたい、自分はいらない存在なんだと考えてしまいます 何でこんなに、深く考えてしまって、しかもマイナス方向に行ってしまうのか分かりません 調子のいい時は、超ポジティブなぐらいなんですが、急にほんの少しのことで気分がぐらついて、私存在価値ないわーとか考えてしまっています 友達もたくさんいるし、何でも話せる親友もいるし、恋愛もそれなりにしてるし、周りはすごくいい環境なはずなのに、気持ちの浮き沈みが激しくて自分でもすごく嫌です 私は周りには、ポジティブな元気な子と見られてるようですが、実際は全然違うんだよ!って感じなんです (何でも言える子は、わかってくれてますが) こんなに恵まれた中にいるのに、自己嫌悪ばかりでほんとに嫌です こういうことも全部、何でも言える子には言ってるんですが、それでもなんか気分がなおらないときがあります… もう自分情けないです 勉強も最近まともに出来なくなって、成績は下がる一方だし、部活のことも、頑張ったら上手くなると信じてやってきたけど、全然上手くなってる気がしないし、外見の顔とかも、考えすぎて自分に自信持てなくなるし 気持ちが萎えたら、すぐにもう学校休みたいとか思ってしまうんです それで何回も休んだことあるし… こんな自分が物凄く情けないです 一回立ち直っても、またすぐにこんな状態です もう今年は受験生になるし、頑張るしかないのはわかってるし、こんなことグダグダ言ってる暇があるなら行動に移せとか、まだ子供の分際で何を言ってるとか思われてると思います 自分でもあほみたいですし でももうどうしたらいいかわからないです 冬休み最後の明日の部活も休んでしまいたいんです 冬休みの宿題もほぼしてないから、今日明日でしなければいけないし、部活いっても萎えて終わるとか嫌やしなーとか思ってたら行きたくなくなるんです 行ったら行ったらで気分は晴れるのはわかっているのに… もう訳わかんなくなってすいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

あなたの三倍くらい生きて来た♀です。 どうしたらいいのかわからない、 どうしたらいいのか?という質問ととらえていいですか? まず、原因に思い当たりはないですか? 他人の分際で唐突ですが、 家族・家庭内の事で、実は困っていること引っかかっていることはありませんか? 親御さんの顔色をつい見てしまう習慣になっているとか、 兄弟姉妹に言葉にできない感情を持っているとか、、、、 あなたの文面を読む限り、与えられた環境の中で自己肯定はされておられるようです、 しかし、気分にムラがあり浮き沈みがあって、つい自分自身が嫌になるという状態なのでしょうか。 友達に打ち明ける話題の中に、本音を上手く噛み合せられていないこともあるのではないですか。 ここは、他人様が閲覧できてしまうので、プライベイトな事は言いにくいかもしれません、 でも、あなたの年齢で、原因で可能性が考えられるのは、 最も身近な家族の間で何か漏らしてはいけない秘密があるとか、他人には説明がむずかしい問題などが生じていて、あなたは独り、責任感を背負っていたりなど、していませんか、、、、 あとは、差し迫る受験によるストレスですね、大変だと思いますよ。 私個人も、高校時代を通して、今思えば、進路や受験に関連して押しつぶされる気持ちと家族問題(実際は家族に対する自分の感情)でお先真っ暗、毎日ため息ばかりで気分が落ち込み、まともな精神生活ではなかったです。 大事だったはずの親友との関係も、受験のために裂けられましたし、、、 進路や将来について、漠然とした不安や恐れがあるのは当然だと思いますので、 忠告できるとすれば、まず、親友だからと何もかも言葉にして打ち明けていい事と、 そうではなく、独りで自分の問題としてじっくり考えるだけに置いておく事を、分けてみることです。 お友達にもお友達の考える将来や悩みがあるでしょうし、また家族環境も違います、 そこのところをごっちゃにしてしまうと、私という人格と仲良しの友達との人格の、境がぼやけてしまう、 そこで、自分のことなのになんだか他人事のように思えたり、他人の問題なのにまるで自分が置かれた問題かのように捉えてしまったり、、、悪循環が起こるんですね。 少し、肩の力を抜いてリフレッシュできるといいですね。 部活も、ときにサボってもいいさ、くらいに気楽に構えるのは難しいですか? マイナスに考えることは、100%いけないことではないんですよ、 最悪の事を考えてしまう~慎重な性格で、長所ではないですか? 人のことも自分のことのように気を使ってしまうのは、優しいからではないですか? 大人の世界に入ると、優しいというのはまた、もっと意味の広がる事なのですが、 自分のことをあまり責め過ぎず、辛く当たるのは時々でいい、くらいで調度いいと思います。 あなたはとても几帳面で素直な人なのだと思いますよ。

usanico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答読んでいるうちに泣いちゃいました… 言ってくださった通り、私は家庭内で悩みがあります 母方の祖父母が母と5年間ぐらい喧嘩して、ついに出ていってしまったことや、母がうつ病なことです… 私が考えすぎてしまうようになったのは、小さい頃からこのようなことが、続いていたからだと思います これからもまだ、落ち込みの浮き沈みが激しい時はあると思いますが、頑張ってみようかなって思えました! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#178254
noname#178254
回答No.2

何か夢中になれるものはありますか? ほんとにくだらないことでもいいんですよ。 私は恥ずかしながら、イライラする日などは毛抜きでムダ毛の処理をするのが癖です(笑) 夢中というのはちょっと変ですが、無心になれます。するとなんだか落ち着いてきて冷静に感情の整理ができます。 くだらなすぎてごめんなさい(笑) でも、何も考えない時間を意図的に作るのもたまには必要かと思います。 何かひとつ、無心になれそうなものをみつけて始めてみるのもいいかもしれません。 人間の存在価値なんて、誰がどのようにどんな基準できめることができるのでしょう? ただ単に質問者さん自身がご自分のことが嫌いなだけではないですか? 自己嫌悪に陥ることはみんな誰しもよく経験することなので安心してください。 自己嫌悪から脱却するには努力が必要ですよね。 まずどんな努力から始めればいいかというと、 「自分を認めること」 「自分を褒めること」 「自分のいいところをみつけること」 「自分の嫌なところを受け入れること」 です。 当たり前のことが当たり前にできない人はたくさんいるので、小さいことは気にしなくていいんですよ。 そうやって気持ちが落ち着いたら、次は変わる努力をしてみてください。 ちなみに、 朝ごはんはちゃんと食べてますか? 睡眠時間は足りてますか? そういった生活を改善したり、変化を与えてみるだけでも気分は安定しやすくなると思います。

usanico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夢中になれることは、絵を描いてるときや、本を読んでるとき、好きなアイドルの動画をみているときですかね! そのときは、それに没頭していて自分のことも考えなくていいので、確かにいいですね!この時間も大切にしてみます! 努力大切ですね! 私も回答読んでるうちに、頑張ろうかなって思えました 頑張ります! ほんとにありがとうございました!

usanico11
質問者

補足

あ、朝ごはんと睡眠時間はちゃんととっているので、大丈夫です!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • うつ病?

    たぶん長くなります。 また、文章力が無いので 読みにくいと思いますが どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、 高校二年生女子です。 1ヶ月くらい前から 自分でもよく 分からないくらい 自分が変です。 箇条書きにして書くと、 ・すぐに涙が出る ・過食 ・嫌なことがあると 頭痛がする ・いつでも孤独を感じる ・気分の浮き沈みが激しい ・時々いなくなりたいって思う ・寝れないまたは寝過ぎる おおまかに書くと こんな感じです。 箇条書きの中にもあるように 気分の浮き沈みが 本当に激しいと自分でも 思います。 今は大丈夫なのですが 学校にいる間や 部屋に1人でいる時間など いきなりマイナスのことを 考えては、落ち込んで 泣いています。 (ちなみに私は下宿生なので 家族とは住んでいません) 友達といても 孤独を常に感じます。 そしてまた落ち込む… 友達が冗談で言っていることも 冗談とは受け取れず 真に受けてしまいます。 そして、このことを 誰にも相談できません。 相談できるような友達が いないなって思います。 家族には心配かけられないので 絶対に言えません。 部活とか学校とか 行きたくないときもありますが やっぱり家族を思うと 今頑張らなきゃって 思ってしまって… どうすればいいか 分かんないです。 居場所が無くて辛いです 友達はたぶん 少なくはないのですが 心から信頼できる 一番の友達って人がいません。 「いなくなりたい」 「死にたい」って思うたび、 家族を思い出し 「ごめんなさい」って 思います。 家族以外、誰も私のこと 気にかけてくれたり 心配してくれたりは しないと思います。 私の性格上、 周りにはそう見えて いるんだと思います。 (友達の前では無理してでも 暗いとこみせないように、 悩み無いように見せてしまう のです) 全部全部 自分が悪くて どうにもできなくて イライラして、落ち込んで 泣いて もうどうすればいいのか 分かんないです。 誰にも言えなくて ここに"質問"というより "相談"しに来てしまいました。 分かりにくい文章で 本当にすみません。 私はどう生きていけば いいでしょうか 人生でこんなに悩んだり いなくなりたいなんて 思ったりするとは 思っていませんでした。 こんな暗い気持ちが ずーっと続いて この気持ちを抱えたまま 生きていくなんて辛いです。

  • 気分の浮き沈みについて

    気分の浮き沈みについて 1日の中で、 すごく幸せ~♪っていう前向きな気持ちと、 私なんか邪魔者だ…っていう悲しい気持ちと、 ふざけんな!バカヤロー!ってイライラする気持ちを何度も繰り返します。 正直もう自分でコントロール出来ず、疲れてしまいました。 浮き沈みが激しいので、周りに迷惑かけてしまっています。 このままだと、友達を失ってしまいます。 病院に行くべきですか…? 病気だと言われるのが怖くてためらってます。 躁鬱のような気がしているのですが…。

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 感情について

    19歳、女性です。 私は気分の浮き沈みが激しく、悩んでいます。 分刻みで気分が変わることもしばしば… 顔や態度には出さないから、周りの人は私のことを「落ち着いている、冷静、しっかりしている」などと言います。 実際は全然そんなことはありません。 例えば、嫌なことがあったらすぐに落ち込んで鬱な気分になります。 が、その数時間後には、何であんなことで落ち込んでたんだろう?って急にポジティブになったりします。 でもまたすぐに自分はゴミクズだ、生きる価値なんてないって思ったり、、、 とにかく色んな感情がぐるぐるしてて何が何だか自分でも分からないです 急に泣きたくなったり、他人の些細な行動に苛立ったり、、、 今だって、これを書く前はつらくて仕方ないと思っていたのに、書き終わるとスッキリしてどうでも良いことのように思えてきます。 この気分の変わりようは一体何なんでしょうか。 自分が気にし過ぎてるだけで、みんなこんな感じなのでしょうか。 また、年齢とか生理のときのホルモンバランスとかも関係するのでしょうか? 何か意見がありましたら言っていただけると有難いです。

  • 彼氏と会いたいと思わなくなった

    私には最近復縁した彼氏がいます。 1回別れた理由は、 私が忙しくてなかなか会えなかったから。 私は今学生で、部活をやっているのですが 結構活動してる部です。 そして団体競技なので部員のみんなとすごく仲がいいです。 この前お盆休み中の部活がない日に彼氏と会ったのですが、 そのときは普通に 好きだなあ、また会いたいなあ…と、思いました。 でも部活が始まり、部員のみんなに会うと 彼氏に会いたいとか思わなくなるんです。 みんなといると、むしろ彼氏と会うことがめんどくさくなるというか… 私の部活の子たちは付き合っていない子が多くて、 部活一本な子ばかりなんです。 そんな周りの雰囲気もあったりして 彼氏と会うのが面倒です。 すごく自己中だと分かっているんですけど、 自分には付き合うのが向いてないのかなあとか思ってしまいます。 それに、 なんだかんだ理由をつけて毎回会うのを拒むのもなんだか彼に申し訳ないな… とも思ってしまいます。 この前会ったときに、また会おうね、と約束したのですが あんなにめんどくさいと言いながらも彼氏と会うと 部活の子がどうとか考えなくなって 純粋に好きだなあって思ってしまうと思うんです。 ほんと自分の気持ちがよくわかりません。 部活の子といると彼氏という存在が面倒に思い、 彼氏といるとやっぱり好き、だと思ってしまったり… まだ復縁したばかりだし、 そんなすぐに別れようとも言いにくいです。 私はどうしたらいいでしょうか

  • 消えたいと思ったことありますか?

    同じ部活の同期に、日々死にたいと周りに言っている子がいました。その子はかまってほしくて言っている感じがありました。だから、周りもあまりにしつこくてあきあきしていました。 でも、私の仲の良い部活が一緒だった友達が、一度も死にたいと思ったことがない。そう思う人の意味がわからない。 と言っていて、私はすごいなと思いました。 あまり周りに何回も言う同期の子はちょっと行き過ぎてる感じはありましたが、死にたい気持ちはちょっとわかるし、私も死にたいなとか消えたいなと悩むことがあるので、、、 皆さんは、思ったことありますか?ありませんか?

  • 今好きな人がいます。(すいません長文です)

    現在19歳の大学生です。今自分には好きな子がいます。その子は高校の一個下の後輩で部活のマネジャ-でした。うちらは入学したときからとても仲良く一緒にいてとても楽しい存在でした。しかし私が高校二年のとき他の部員と付き合ってしました。そのため自分中であのこを好きになっちゃ駄目だという気持ちがあり意識しないようにしました。しかし相変わらずなかわよくていろいろ話したりメ-ルしたりしてました。そしてその彼氏とその子は今年の一月に別れました。そのときには自分はその子を意識しちゃっていて、気持ちだけでも伝えようと思ってました。別れたの知ったのは俺が気持ちをいったときにしりました。気持ちを言ったのは友達の家に一緒に泊まって帰り道にいいました。しかし人込や緊張でうまく伝えられませんでした。その子は自分に「先輩のことは好きだけど付き合うとか考えたこと無かったし考えるの難しいかも」といわれました。その場はとりあえずそれで終わりました。しかし自分はどんどんその子のことが好きで好きで仕方なくなってしまいました。自分は今まで好きになった子はいましたが、はじめて本当に好きだと思えました。こんなに大切にしたいと思ったことはありませんでした。そしてもう一回ちゃんと告白しようと思います。最近じゃその子の事しか考えられません。そして聞きたいのはその(好きだけど付き合うとか考えるの難しいかも)という存在から彼氏という存在にかわることはありますか?そしてそのためにはどうしたらいいですか? すいません。今本当に好きで好きで仕方なく悩んでしまっていて。お願いします。

  • フラれたのですが、諦めがつかず・・・

    フラれたのですが、諦めがつかず・・・ こんにちは、大学3回生の男子です。 先日、同じ部活に所属している後輩の女の子に、2,3度二人で遊びに行った後告白したところフラれました。 自分で言うのもおかしな話なのですが、その部活内では少しチヤホヤされるような存在で、告白したときは、なんで僕が自分のことを・・・という反応でした。 結構アプローチをしていたのですが、全く気付かなかったようで、その子の周りの友達からみても恋愛に疎い?タイプで、少し天然みたいです。 断られた理由は、他に気になる先輩がいる…とのことだったのですが(本人の言い方としては、好きではなくあくまで気になるようです…)、 僕は、諦めきれません。  ただ自分の体面はいいとして、先輩という立場上、フラれた後輩の子に諦めずアプローチし続けて、その子が部活に来にくくなっても困るという心配もあります。  (じゃあ諦めろといわれてそう簡単に諦められないくらい好きなんです…) アプローチし続けるにしても、強引にデートには誘わず、この日暇だったらどう?、ぐらいの感じで誘おうと思っています。 このままアプローチして、女の子としてはどうなんでしょうか? 気持ちが動くことはあるのかとか、迷惑でしかないとか・・・ 参考にしたいので、回答お願いします。

  • 高校1~2年生(高校受験経験者)の方、その親御さんに質問です。

    高校1~2年生(高校受験経験者)の方、その親御さんに質問です。 中3(男)と小4の子(女)を持つ母です。 下の子と冬休みに2泊3日の旅行に行こうと思っています。 去年、おととしに中3だった皆さん、受験生の冬休みに母親が旅行でいないのはどうですか? 父親は普通に仕事で、休みはとれないと思います。 また、食事は祖父母宅が近くにあるので心配はないです。 精神的にどうでしょうか? 中3の子は、試験や面接などがあっても全然緊張せず、気分の浮き沈みもほとんどないマイペースな子です。 今のところ「行ってもいいよ~」と軽く言っています。 (期限のある旅行券があり、それを使用したいので、冬休みの旅行になります。 夏休みは事情があり、いけません)。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの浮き沈みの激しい人について・・・

    先日別れた、彼の事なんですが・・・とても、気分にムラがあるとゆうか・・浮き沈みが激しくって・・・。疲れました・・・。  付き合った当初は「自分はすごくポジティブだ!」って言ってた割には、「俺は皆に嫌われてる・・」とか「生きてても何の意味もない・・」とか「死にたい」とかいってきます・・。  私も悪いんですが・・好きになったら 構いたくなってしまって・・「食事作ったり、掃除したり、休みが合えば通い妻的な感じになってて・・」  そしたら、「嬉しいけど重すぎるわ・・距離置こう・・」と言われ・・・。しかし、翌日からは いつも通りメールしてくるし・・・。 はたまた・・夜中に「会いたい!」「迎えにきて!」っていってきたり・・。断ると、「もーいいわ!別れてください。」って・・。  最終的には、「あなたの気持ちが分からない!」って言ったら、「もう無理やな」って・・(はぁ?って感じ)  こんな人は、ただのワガママ人間なんでしょうか?それとも うつ病?

専門家に質問してみよう