死にたいと思うとき

このQ&Aのポイント
  • 周りの人の気持ちとも一人で考えてしまい、最終的には自分はいらない存在だと考えてしまいます。
  • ポジティブな元気な子と見られているが、実際は深く考えてしまい、マイナス方向に行ってしまい心の浮き沈みが激しい。
  • 勉強や部活の成果や外見に自信を持てず、落ち込むとすぐに学校を休みたいと思ってしまいます。受験生になって頑張る必要があることはわかっているが、どうしたらいいかわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと思うとき

高校二年の女です 私は昔から、些細なことでもどんどんマイナスに考えてしまって、周りの人の気持ちとかも全部一人で考えてしまい、最終的にいつも、もういやだ消えてしまいたい、自分はいらない存在なんだと考えてしまいます 何でこんなに、深く考えてしまって、しかもマイナス方向に行ってしまうのか分かりません 調子のいい時は、超ポジティブなぐらいなんですが、急にほんの少しのことで気分がぐらついて、私存在価値ないわーとか考えてしまっています 友達もたくさんいるし、何でも話せる親友もいるし、恋愛もそれなりにしてるし、周りはすごくいい環境なはずなのに、気持ちの浮き沈みが激しくて自分でもすごく嫌です 私は周りには、ポジティブな元気な子と見られてるようですが、実際は全然違うんだよ!って感じなんです (何でも言える子は、わかってくれてますが) こんなに恵まれた中にいるのに、自己嫌悪ばかりでほんとに嫌です こういうことも全部、何でも言える子には言ってるんですが、それでもなんか気分がなおらないときがあります… もう自分情けないです 勉強も最近まともに出来なくなって、成績は下がる一方だし、部活のことも、頑張ったら上手くなると信じてやってきたけど、全然上手くなってる気がしないし、外見の顔とかも、考えすぎて自分に自信持てなくなるし 気持ちが萎えたら、すぐにもう学校休みたいとか思ってしまうんです それで何回も休んだことあるし… こんな自分が物凄く情けないです 一回立ち直っても、またすぐにこんな状態です もう今年は受験生になるし、頑張るしかないのはわかってるし、こんなことグダグダ言ってる暇があるなら行動に移せとか、まだ子供の分際で何を言ってるとか思われてると思います 自分でもあほみたいですし でももうどうしたらいいかわからないです 冬休み最後の明日の部活も休んでしまいたいんです 冬休みの宿題もほぼしてないから、今日明日でしなければいけないし、部活いっても萎えて終わるとか嫌やしなーとか思ってたら行きたくなくなるんです 行ったら行ったらで気分は晴れるのはわかっているのに… もう訳わかんなくなってすいません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zosterops
回答No.1

あなたの三倍くらい生きて来た♀です。 どうしたらいいのかわからない、 どうしたらいいのか?という質問ととらえていいですか? まず、原因に思い当たりはないですか? 他人の分際で唐突ですが、 家族・家庭内の事で、実は困っていること引っかかっていることはありませんか? 親御さんの顔色をつい見てしまう習慣になっているとか、 兄弟姉妹に言葉にできない感情を持っているとか、、、、 あなたの文面を読む限り、与えられた環境の中で自己肯定はされておられるようです、 しかし、気分にムラがあり浮き沈みがあって、つい自分自身が嫌になるという状態なのでしょうか。 友達に打ち明ける話題の中に、本音を上手く噛み合せられていないこともあるのではないですか。 ここは、他人様が閲覧できてしまうので、プライベイトな事は言いにくいかもしれません、 でも、あなたの年齢で、原因で可能性が考えられるのは、 最も身近な家族の間で何か漏らしてはいけない秘密があるとか、他人には説明がむずかしい問題などが生じていて、あなたは独り、責任感を背負っていたりなど、していませんか、、、、 あとは、差し迫る受験によるストレスですね、大変だと思いますよ。 私個人も、高校時代を通して、今思えば、進路や受験に関連して押しつぶされる気持ちと家族問題(実際は家族に対する自分の感情)でお先真っ暗、毎日ため息ばかりで気分が落ち込み、まともな精神生活ではなかったです。 大事だったはずの親友との関係も、受験のために裂けられましたし、、、 進路や将来について、漠然とした不安や恐れがあるのは当然だと思いますので、 忠告できるとすれば、まず、親友だからと何もかも言葉にして打ち明けていい事と、 そうではなく、独りで自分の問題としてじっくり考えるだけに置いておく事を、分けてみることです。 お友達にもお友達の考える将来や悩みがあるでしょうし、また家族環境も違います、 そこのところをごっちゃにしてしまうと、私という人格と仲良しの友達との人格の、境がぼやけてしまう、 そこで、自分のことなのになんだか他人事のように思えたり、他人の問題なのにまるで自分が置かれた問題かのように捉えてしまったり、、、悪循環が起こるんですね。 少し、肩の力を抜いてリフレッシュできるといいですね。 部活も、ときにサボってもいいさ、くらいに気楽に構えるのは難しいですか? マイナスに考えることは、100%いけないことではないんですよ、 最悪の事を考えてしまう~慎重な性格で、長所ではないですか? 人のことも自分のことのように気を使ってしまうのは、優しいからではないですか? 大人の世界に入ると、優しいというのはまた、もっと意味の広がる事なのですが、 自分のことをあまり責め過ぎず、辛く当たるのは時々でいい、くらいで調度いいと思います。 あなたはとても几帳面で素直な人なのだと思いますよ。

usanico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答読んでいるうちに泣いちゃいました… 言ってくださった通り、私は家庭内で悩みがあります 母方の祖父母が母と5年間ぐらい喧嘩して、ついに出ていってしまったことや、母がうつ病なことです… 私が考えすぎてしまうようになったのは、小さい頃からこのようなことが、続いていたからだと思います これからもまだ、落ち込みの浮き沈みが激しい時はあると思いますが、頑張ってみようかなって思えました! ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#178254
noname#178254
回答No.2

何か夢中になれるものはありますか? ほんとにくだらないことでもいいんですよ。 私は恥ずかしながら、イライラする日などは毛抜きでムダ毛の処理をするのが癖です(笑) 夢中というのはちょっと変ですが、無心になれます。するとなんだか落ち着いてきて冷静に感情の整理ができます。 くだらなすぎてごめんなさい(笑) でも、何も考えない時間を意図的に作るのもたまには必要かと思います。 何かひとつ、無心になれそうなものをみつけて始めてみるのもいいかもしれません。 人間の存在価値なんて、誰がどのようにどんな基準できめることができるのでしょう? ただ単に質問者さん自身がご自分のことが嫌いなだけではないですか? 自己嫌悪に陥ることはみんな誰しもよく経験することなので安心してください。 自己嫌悪から脱却するには努力が必要ですよね。 まずどんな努力から始めればいいかというと、 「自分を認めること」 「自分を褒めること」 「自分のいいところをみつけること」 「自分の嫌なところを受け入れること」 です。 当たり前のことが当たり前にできない人はたくさんいるので、小さいことは気にしなくていいんですよ。 そうやって気持ちが落ち着いたら、次は変わる努力をしてみてください。 ちなみに、 朝ごはんはちゃんと食べてますか? 睡眠時間は足りてますか? そういった生活を改善したり、変化を与えてみるだけでも気分は安定しやすくなると思います。

usanico11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 夢中になれることは、絵を描いてるときや、本を読んでるとき、好きなアイドルの動画をみているときですかね! そのときは、それに没頭していて自分のことも考えなくていいので、確かにいいですね!この時間も大切にしてみます! 努力大切ですね! 私も回答読んでるうちに、頑張ろうかなって思えました 頑張ります! ほんとにありがとうございました!

usanico11
質問者

補足

あ、朝ごはんと睡眠時間はちゃんととっているので、大丈夫です!ありがとうございます!