体重についての悩みとバレエへの願望

このQ&Aのポイント
  • 体重について悩んでいる女性の質問記事です。
  • バレエをしているので、細い体型になりたいと思っています。
  • 食事や運動について、他の人と比べても痩せない理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体重について。

下っ腹、腰回り(腰の幅)、太ももが太くて、日々鏡を見てイライラしてます。 お尻もデカイです。 身長165.5cmで、体重54~ぐらいです。女です。 これって太ってますかね?? 他の人からは、普通の体型だと言われますが、バレエやってるので、細いの領域に入りたいです。 女の一日の摂取カロリーは2000程とききましたが、私は一日1500~1700程しかとってません。 さらに、運動部で、体育は科目中で一番好きなぐらいです。なのに、文化部の人と見比べると明らか私の方が太いです。 運動をあまりしない人で痩せてる人はどんな食事をとってるんでしょうか? しかし、すごく大食いの子がなぜかとても細いです。これはどういうことでしょう。 変な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バレエをやっていて下腹・太もも・お尻が大きいということは、 立ち方が間違っているのでは。 体の中心で引き上げていますか。 文科系だったり大食いでも痩せている人は体質でしょうね。 友人でとても細い子を見ていると、よく食べますが実はカロリーが低いものが好きだったりして なるほどなあと思います。 無理してカロリーを低くしようとしているのではなく、そちらのほうが好きなんですって。 たとえばケーキでも、クリームたっぷりのモンブランよりフルーツタルトが好き、とか、 パスタもクリームソースではなくペペロンチーノとか。 また、運動は特にしていなくても、几帳面だったり、部屋はきっちり片付いていたり、姿勢が良かったり。 だらっとはしていない人が多いです。 日常生活の積み重ねって大事なんだなあと思います。 あとは内臓が弱い人とか。本人は辛いらしいですよ。 バレエをやっていると「普通体型」では満足できない、よくわかります。身近にいるので。 あなたはとても健康そうなので、無理をしないでダイエット頑張ってくださいね。

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

レッスンでよく、お腹の引き上げで注意されます! やっぱり、間違ったやり方するとダメなんですね.. 正しくできるようがんばります。 考えてみると、確かに痩せてる子は野菜が好きだったりします。 わたしは、フルーツタルトよりモンブランの方が好きです^^; やっぱり、すこしの違いでも全然かわるんですね。 わかりやすい回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 見た目で太いか細いかは身長と体重(つまりBMI)からだけでは分りません。体脂肪率を調べることが重要です。体重がごく普通でも体脂肪(筋肉よりも比重が小さい)が多いと太って見えますから。女性なら165.5cmで体重54kgでも体脂肪率を20%以下にしないと格好よくは見えません。ちなみに私はオジサンで、身長と体重は貴女とまったく一緒ですが、体脂肪率は10%台前半で、かなりの細身です。  私の娘(アラフォー)は164cmで45kgくらいで、残念ながら体脂肪率はよく分りませんが、細身でとても格好いいスタイルです。でも私たち両親は彼女のことを「痩せの大食い」と呼んでおり、ものすごく食べます。間食もよくし、チョコレートやケーキなど太りやすいスイーツ系が大好きです。運動はとくに何もしていません。でも不思議と昔から太らない体質です。そしてすごく元気で健康なんです。  食べたら太るとは限らない例です。

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

娘さんすごいです!私も甘いの好きなんでうらやましいです! 体脂肪が計れる体重計を持ってますが、それは、身長と体重で計測してるのではないんですか!? 正確に体脂肪率を測るには筋肉も計れる体重計じゃなきゃダメとかじゃないんですかね? 私はちなみに体脂肪率20代です.. 頑張って筋肉なりつけて、20きるようにします! 回答ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

太くはないですが、痩せでもないですね。 バレエで細い人は、かなり運動量があるからでしょう。 もっとも、かなりの食事制限(量、質とも)していそうですが。 文化部で細い人は、筋力がなく、筋肉が細いので、そう見えるのだと思います。 大食いで細いのは体質です。 大食い選手権とか見ると、40kg台の人がいて、驚くくらいですが、そういう人もいる。 ということです。

C-O-A-D_Allonge
質問者

お礼

確かにわたしは、余り上手くないので、回りの子たちよりも運動量が少ないのかもしれないです。 それから、私はとても食べるの好きですが、そういう体質じゃないので、そのような体質の人と比べてはいけませんね..(笑) もう少し、食べる量を調節して行きたいと思います! 回答ありがとうございました!

C-O-A-D_Allonge
質問者

補足

※今は受験生なので、部活引退しました。 一日中、ほぼ室内です。このせいもあるんでしょうか? 部活やってた時は、50~52でした。 今は54代ですが、もうそろ55です。

関連するQ&A

  • 体重1キロ減らすのに?

    質問します。もちろん人によって個人差はあると思いますが、20歳ぐらいの男性の1日の摂取しなければならないカロリーと同じだけ食べているとき、運動でどれくらいカロリーを消費すれば、体重を1キロ減らせますか? おおよそで良いので詳しい方教えて下さい。

  • 一日の摂取カロリー

    身長150 女 26歳  一日は大体座って過ごすことが多く、運動もしてません 筋肉量も非常に少ないです 体重はあえて伏せるとして(現在も太っていることは無くスリム体型だと想定して)、この身長と生活強度で、スリム体型を維持するには、どの程度の摂取カロリーであれば、スリム体型を維持できるでしょうか モチロン、カロリーが少ないに越した事は無いですが、少なすぎては、痩せすぎたり、不健康になっても困るので、健康を維持しながら、スリムで居ることが出来る、一日の摂取カロリーを知りたいです 助言おねがいします

  • レッグマジック

    レッグマジックについてなんですが 産後体型を崩し 骨盤がゆがみ下っ腹や腰回りやお尻にお肉がつき下半身がだらしなくなってしまいました… そこでレッグマジックは下っ腹や腰回り お尻に効き続ければ効果はあるでしょうか?

  • なぜか減らない体重…

    1ヶ月ほど前から鈍った体の引き締めを目標にダイエットを始めました。 現在のスペックは153cm 43Kg 体脂肪率22%、 家庭用の体脂肪計によると、基礎代謝は980kcalです。 ダイエットを始める前は、カロリーのことは全く気にせず、 1日3食+お菓子やケーキを食べ、運動も全くしていませんでした。 一日の摂取カロリーは1500Kcal程度、多い日では2000Kcalくらい摂取していたと思います。 ここ一ヶ月は一日の摂取カロリーを1000Kcal(多くても1200)程度にし、 夜はフィットネスDVDで1時間程度の運動、 出来ない日はストレッチや筋トレをしています。 自分では、食生活見直して運動するなどライフスタイルも変化したので、 多少体重も落ちてくると思ったのですが、 43Kg~42.5Kgを行ったり来たりしているだけでダイエット前と全く変化が見られません。 体重の減少を主な目的としたダイエットではないのですが、 摂取カロリーも控え運動しているにもかかわらず、 なぜ体重が減少しないのかという疑問が湧きました。 友人に聞いてみたところ、脂肪が筋肉になったから重くなったんじゃない?といわれました。 多少筋肉は付いてきて、体も締まってきたと思いますが、 元々運動の経験がないのでそこまで筋肉が付いたとも思えず…。 こういう事って良くあることなのでしょうか? どなたか詳しい方おられましたらご教示下さい。

  • 近々ジムに通おうと

    近々ジムに通おうと 計画中です。 ●21歳/153cm/55kg 来月で産後1年目で体重は あと-4kgで産前体重ですが やはり出産したせいか 恥ずかしながら下腹、腰周り お尻がすごくたるんでます>< もともと肩幅があって 二の腕に肉が つきやすいのもあり お腹周りのくびれもなく 凄く残念な体型に なっています(´;ω;`) 女なのにマッチョ… 脱いだらブッチョ… ここ何年運動する事もなく 今に至ります。 お腹周り、二の腕の脂肪達が 落ちる!と言うより 引き締まるオススメの メニューなどありましたら 是非教えて下さい(´・ω・`) あっ…太もものお肉も… よろしくお願いします><

  • 下腹部だけ^^;

    下腹部からお尻・ふとももだけ太っている(というより他の部分とアンバランスにでてる)んです;;そのせいかお尻がでっちりで、周りから誘ってるみたいとかセクシーとかからかわれます;;他の部分(腕とかスネ)はむしろ他の人より痩せてます。着やせしやすいのですが、このアンバランスはなんとかしたいです。特に下腹部中心に痩せる方法を教えて下さい^^あと、こういう体型になる原因知っている方教えてください^^

  • 体重60kg以上からのダイエット

    私は自分の体型(体重)に悩んでいる20代前半・女です。食事を見直し、間食・揚げ物・カロリーの高いものはなくし、朝はヨーグルト、昼・夜はほぼ和食で生活しましたがお腹がへこむだけで体重はほぼ変わらず、下半身はそのままです。最近ではその食事ですらいけないことなんじゃないかと思い始め、過去に摂食障害になったことがあるのでとても不安になっています。1ヶ月でできるだけ多く痩せたいです。 "短期間で多く痩せたい"という質問者さんに対して、"身体によくない"とお話しされる方が沢山いらっしゃいますがここでは元の体重が軽い人ではなく、60kg以上の肥満体型の方向けのダイエット、体験談などを教えてほしいです。 ちなみに身長は157cmです。腰まわりと太ももが太っています。

  • この身長で、この体重だと・・・

    身長170、体重60なのですが もう少し落としたいです(´・ω・`) 一日の総カロリーいくらぐらいが 理想でしょうか? だいたい毎日、2000くらい摂取してると 思うのですが・・・ 減らした方がいいですかね? 因みにあまり運動はしてないです(汗^^;)

  • 下半身に脂肪が付きやすい理由

    現在20歳の女です。 164センチ、46キロなのですが、 上半身ばかり痩せて下半身に脂肪が つき、全く痩せて見せません。 上半身は肋骨が浮き出ている程度です。 下っ腹、腰周り、お尻、太ももに 脂肪がついています。 腹筋やストレッチをしてもなかなか 細くなりません。 骨盤がゆがんでいるのでしょうか。 考えられる原因があれば、教えて頂きたいです。 効果的な運動などもあれば 知りたいです。 自分の下半身を見るのが本当に いやになります、、 よろしくお願いします。

  • 体重が減りません

    私はもともと太らない体質でしたが、 ここ2年くらいで数キロ増えました。 ダイエットを決意して、毎日運動をして食事に気を使っていても 体重が増えてしまいます。 今は一日の摂取カロリーを200kcalまで落としているのですが それでも体重が増えてしまいます。 一日2時間半ジョギングもしています。 もうどうしたらいいか分からないです。 原因が分かる方いませんか?