• ベストアンサー

セロテープはなぜずれてくる?

セロテープを長期間使わないでいると(あるいは使っていても)、だんだんずれて芯の紙から外れていきます。なぜでしょうか。 以前は夏の暑い日に溶けて下へ落ちていくのかと思っていましたが、今日大片づけで発見したのは上にせり上がっていました。もしかしたら寒くなって収縮する時に上の方へと逃げ道を見つけてこうなったのかなと勝手に想像しています。 ともあれ、長い年月でずれていくメカニズムと、予防策を知りたいです。(早く使い切るしかないのかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

セロテープの基材セロファンは湿度により収縮します。 想像の通りでいいと思います。 予防策は はい。使い着る事ですね。 余分に買い置きしない事でしょうか。

gesui3
質問者

お礼

そうだったんですね。湿気で収縮するとは意外です。普通は湿気で弛緩するものなのに・・・。乾燥箱に入れるか、早いこと使い切るかですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

最善の方法はNO.1の方のアドバイスのとおり余分に買わないこととなるべく早く使い切ることでしょう。 我が家は年に1回まとめ買いしています。 卓上テープカッターにセットした時のように 真っ直ぐに立てて、冷暗所に保管しておくと1年くらいではびくともしません。 でもちょっとでも斜めになっていると重力方向へダレてきます。 OPP製テープのほうが安いですけど、いざとなったら手で切ることができるのと 分解しやすいことで、はやりセロハンテープのほうが使い勝手がいいと思っています。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと思いついたのですが、予め切れ目を入れてしまう、 もありかなと思います。変な策ですが。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

真空パックにでも詰めておけば劣化は防げるかもしれませんが、 セロテープも紙も同じ原料(木材パルプ)から作ります。 長期保存の必要があれば、セロテープは使わないほうがいいでしょうね。

gesui3
質問者

お礼

セロテープも紙も同じ原料(木材パルプ)から作るとは、驚きですね。しかも、紙は湿気で弛緩するのに、テープの方は収縮するのですね。不思議なもんです。どうもありがとうございました。