• 締切済み

修士論文と就活に追われる彼氏

はじめまして、質問させていただきます。 長くなりますがアドバイスやメッセージをいただけると嬉しいですm(_ _)m 私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼25歳、大学院生 修士2年生 私23歳、社会人 彼と夏に会ったきり一度も会えていません。 初めのうちは週2日会うときもあるくらいほどほどに会えていたのですが、6月頃から彼が論文や就活に追われ月1~2回しか会えなくなりました。 その頃メールは頻繁にしていましたし、彼から 「早く終わらせて会いたい。今すぐにでも会いたい!」 という言葉もありましたので、彼も我慢して頑張っているんだと思い、会えないことに対する不満は感じませんでした。 最後のデート時、この日もいつも通りお互い楽しく(少なくとも自分はそう感じました)過ごし、彼の愛情も 感じることができました。 しかし次のデートの約束の前日、彼からドタキャン。 そのドタキャンメールには理由と謝罪の言葉が並べられていたので誠意を感じましたし、責めることなく了承し、 応援のメッセージを添えて返信しました。 そしてそこから、ぷっつりと彼からの連絡がとだえてしまったのです。 月に1~2通、返信のいらないようなメールを送ってみましたが、もちろん返信なし。 そして先日4ヶ月ぶりに電話をしてみたところ、少し話をすることができました。 彼の口調はどこか冷たさを感じさせ、しかし冷静を装っている風に 「今修士論文に追われていて余裕がないんだよな~」 あとは少し申し訳なさそうに? 「…あと、まだ就活終わってないんだよ」 と言っており、私は頷くことと体調を気遣う言葉しかかけられませんでした。 そして最後に 「またこっちから連絡するわ!」 と言われ、5分ほどで電話を切ってしまいました。 私は進学していないため彼の苦労を心から理解できないでいるので、 信じてはいるのですがたまにフッと もしかして好きな子が? 就活で出会いがあった? 私が何かしてしまったのか? などと、不安な気持ちが沸き起こります。 ○この気持ちの消化の仕方 ○今の状況を客観的に見てどう思うか ○連絡があったときの対応 ○また、この先連絡が来なかった場合の対応 などささいなことで結構ですので、ご意見を頂けると嬉しいです。 長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

今は1月、夏から数えると半年経過したくらい。 付き合いはじめって昨年の夏なんですか?(具体的には8月くらい) いや違うか、6月頃って記述もある、ということはつきあうのはそれより前か・・・ 質問者様の算数の能力か国語の能力、そもそもその両方に疑問を抱いたのでは? な~んてことはなくて、彼にはもう余裕がないのでしょう。 先日電話した時に、まだ就職先決まっていないのでしょう? これしかないじゃないですか。 就職決まらないのに、彼女に会えるわけないでしょう。 携帯のメールくらいできるでしょう?って話でしょうが、彼の中では就職が決まるまではメールもしないでおこうと決めていたのでしょう。 そんなぁ、こんなに長く?と思うかもしれませんが、彼だってそこまで長引かせるつもりはなかった。 夏ぐらいには決まるつもりでいたのでしょう。 修士まで行っているのに決まらない・・・あせるでしょうね。 今の時代、大変ですね。 ネットなどない20年くらい前ですと、修士までいっていればゼミや教授のつてなど就職が決まるなんてよく聞いたのですけどね。 あと学校の先生とか公務員(もちろん上級職)とか・・・ 彼だって、もちろん頑張っていたと思いますよ。 彼女に会いたい連絡したいという思いを断ち切ってがんばっているのでしょう・・・ なのに、その彼女ときたら、就活中に他の女と付き合っているんじゃないのかと?と妄想している。 やり切れませんね。 大学院生でいいところへ就職しそうな男と思って付き合い始めたのでしょうけど、もくろみははずれたようです。 (きっとあなたは全否定するでしょうけど、客観的にみたらそういうことです。) 連絡云々はおいておいて、彼が最後まで就職できなかったらどうしますか? しょうもない、あなたよりランクの低い会社かブラック企業にしか就職できなかったらどうします? そこのところをお伺いしたいです。

kaoooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いの期間について、どう書こうか迷ったのですが、後半の音信不通の期間については 除いきました。なので半年というのは連絡を取り合っていた期間になります。 紛らわしい書き方をしてしまいすみません。 回答者様がおっしゃるとおり、今年3月に卒業を控えまだ就職が決まっていない状況というので かなり焦っているのだろうと思います。 わたしが電話するまで面接の合否など一切言わなかった→男のプライドで言えない 連絡をよこさない→私の前で余裕ない姿を見せたくない など、自分の都合の良いように解釈して心を落ち着かせています。 その反面、それだとしても彼女として信用されていないのではないか? なんてやり切れない感情を抱いてしまいます。 しかし回答者様がおっしゃるように、就活修論が片付くまで私への思いを断ち切り頑張っているとすれば 彼への信頼、好きな想いはより強くなると思います。 彼がしっかりやるべきことを優先し、色恋に甘え楽なほうへと流れるような人間ではないと、 私は嬉しく思います。 >彼が最後まで就職できなかったらどうしますか? こちらについては、私は彼の真面目な性格に惹かれましたので 一生懸命頑張った結果であれば、どうあれ受け止めることはできると考えております。 後の収入や就職先うんぬんは抜きに、大学院まで進学し勉強やバイトを頑張っている彼に魅力を感じましたから。 そうですね。 必死に頑張っている中彼女(一応)に疑われているのではやり切れないですよね。 回答者様のその言葉にドキッとしました。 真意はわからないけれど今は疑う気持ちは忘れるよう努力します。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

  • roadmaker
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.1

どれだけ忙しくて精神的に余裕なくても、短いメールくらいは書けます。 特に付き合っている彼女に会えなくて申し訳ないと思っていれば書くと思います。 なので、「好きな彼女に会えなくて申し訳なく」思っているのに 4ヶ月もメールも連絡もなく放っておく。これはありえないと思います。 思うに、彼は貴方のことをもう「好き」だと思えません。 その原因はわかりませんが…。 そもそも気になってるのですが、 付き合って半年と書かれていて、6月頃から論文で会う頻度が減り、と書かれてますが 最初の週二で会ってた頃は本当に短いのでは? そして最後の5分ほどの電話、言い訳をして切りたがってるようにしか思えません。 客観的にこの状態を見れば、失礼ながら遊ばれて逃げられてるようにも思えます。 本当にちゃんと付き合っていたのでしょうか? まずそこから考えても良いケースじゃないでしょうか。

kaoooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どれだけ忙しくて精神的に余裕なくても、短いメールくらいは書けます。 こちらについては、そう思いましたし、私自身そうすると思います。 ただ彼の性格や、修論・就活の大変さを想像でしか理解できていないため もし本当に余裕なくメールにまで手が回らない状況であるなら、疑うことは失礼であると思い 半ば強引に自分の心を落ち着かせている状態です。 お付き合いの期間ですが、後半はお付き合いしているかわからない状態ですので 音信不通の期間は除いてあります。 紛らわしい書き方をしてしまいすみません やはり客観的に見てみれば遊ばれただけと取れますよね。 その可能性も大いにあり得ると考えておきます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 就活中の彼氏

    私には大学3年生で就活中の彼氏がいます。 彼とはもう3ヶ月以上会っていません。 1月頃から就活が忙しくなるから、あまり会えなくなるとは言われていました。 1ヶ月ぶりに会ったときは疲れていたらしくほとんど話さないで帰りました。 私が、盛り上げなきゃいけないのに就活ということに気を使いすぎて上手く話せなかったのがいけないんですけど・・(お互い元から話下手な方です) その時に就活頑張れ、出来ることあったら言ってというような(頑張れとはプレッシャーになるので言ってないです)事を書いた手紙を渡しました。 それを最後に会っていなく、就活中で大変だろうから連絡するのを控え、週1回就活とは関係のない話のメールを送っていました。メールに対しては割と早く返信がくるのですがいつも似たような文に+内容に対して一言、というような感じでした。 返信が来ることは嬉しかったのですが、彼からは一切連絡してきません。私が連絡しなければきっと自然消滅だなと思います。 時間がたつにつれ、私も嫌われたのかなと、マイナスな事を考え電話をかけるのも怖くなってしまいました。 メールで少しだけ今の私の気持ちを送ったのですが、返信が、まだ嫌われてないのかな?と思わせるような内容で、勝手に良い風に受け取ってしまいました。 その後、一度会おうと提案したら、土日は忙しいらしく話は流れました。それ以来連絡も取っていません。 今まで就活で忙しいし、精神的にも辛いだろうと思って連絡がないのも仕方ないと思おうとしていたのですが、さすがに3ヶ月以上ほっとかれているということは相手の気持ちが離れたのかなと認めざる終えないと思います。正直、今でもすごく好きなんで、前のように戻りたいです。でも、相手の気持ちが私に無いのであれば、自然消滅ではなく、せめて面と向かって振ってほしいと思っています。 自分の中で答えが出てるのに質問してすみません。でも、自分以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。彼が今どういう気持ちなのか、修復はもう無理なのか、何かご意見聞かせてください。漠然とした質問ですみません。

  • 修士論文が進まない

    現在修士2年です。修士の途中で専攻を変えて 時間がないためか論文が進みません。 今はテーマは決まり、材料を集めている最中ですが、 関連文献、論文合計60冊程度集めてコピー済、 これでは不十分といわれています。 来年2月頃が締め切りなのですが、いったい何百冊読めばいいのでしょうか?今の時代修士を取っている人間など沢山おりますが 最近は非常に疲れ、判断力が鈍っています。 アドバイスを希望します。

  • 修士論文について

    4月からM2になり修士論文の執筆を控えています。 ちなみに学部時代にやってきたこととは、通じる部分もありますが、 自分にとってはほとんど新しい分野です。 思想系なので、これまでのバックグラウンドを押さえることで精一杯の状態です。 自分が考えたようなことはすでに多くの先行研究が見つかり、 自分は修士論文で何が書けるのかと心配になっています。 先輩の中には、今までの先行研究のまとめをして、 最後に自分の考えを書けばいいよと言う人もいます。 あまりにこの分野の歴史が長いので、自分としても論文で新しいことを言えるような気がしないのですが、実際のところはどうなのでしょう。 要は、自分でやりたいことがすでに数多く研究されているので、 この先修士論文が書けるのか心配になっています。 進学か就職かは修士論文の出来をみて判断しようと思っています。 教授もそのように言ってくれているので、なんとなく引きずられて進学することはないと思いますが、 自分としてはもちろん進学したいとは思っています。 どのようなことでもいいので、アドヴァイスをよろしくお願いします。

  • 修士論文をしてる先輩が好きなんです。

    こんにちは。 今、修士論文をしてる先輩に片思い中なんですが、先輩も時期が時期なのでとても切羽つまってるのを感じます。 2月の初めに修士論文を提出のようなんですが、その先輩は、自分が決めたことはちゃんとやるタイプなので、毎日ほぼ徹夜っていう状態みたいです。 11月、12月くらいは1週間に1回くらいのペースで会ったり、電話したりしてたのですが、1月は、気が引けて連絡もままに取れてません。 2週間前くらい前に、どうしても声が聞きたくなって電話したのですが、「俺は、修士論文書いてるっていうに、寂しいだかなんだか知らんけどさぁー。」って笑いぎみに言われました。あぁ、しまった、邪魔してしまった。って思いました。でも、先輩は根は優しいので、怒ったりはしませんでした。だから余計ごめんなさいってなったのですが。。。 でも、「今日は無理やけど、明日、会おうか。」って言ってくれて、その次の日に電話かかってきて会いました。その時は、宅飲みしたんですが、「久しぶりに家に帰ってきた。郵便見てないし。」とか言っててそんな状況なんだって初めてわかりました。先輩と会うと、先輩が気にいってる曲とか、恋愛系の曲を聞かせてくれます。たまに、恋愛系の曲は、聞かされたら聞かされたで若干切なくなるんですが。 そんなこんなから、2週間経ってしまったのですが、たまにメールを送ってみたのですが、(電話だとまた迷惑になるかなって思って)疑問形のメールじゃないと、返ってこないことも多く、しょうがないとは思いつつ凹んでます。今は、mixiのボイスに返信してくれたり、あたしも先輩のボイスに書いたりみたいな微妙な関わりはあって・・・。 声が聞きたい、会いたいって思いはもちろんあります。でも、邪魔はしたくないし、邪魔して嫌われたくない。かといって、忘れられたくはないって思いと、混在しています。3月には、いなくなってしまう人だけど、諦めたくはないんです。少しでも一緒に居させてほしいって思ってしまいます。 連絡は、我慢した方がいいのでしょうか?また、するとしたらどんな風に連絡をとったら彼の負担にならないんでしょうか? もう、お疲れ様とか頑張ってとかは、何回か言ってしまってるので、向こうも求めてないのかなって思ったらなんて声かけたら良いかわからなくなってしまいました。 アドバイスお願いします。

  • 修士論文終盤、連絡取ってよいのでしょうか?

    こんばんは、毎度良い意見をいただきありがとうございます。 私は、今大学2年で、好きな人は大学院2回生(理系)なんですが、聞くところによると、そろそろ修士論文の提出らしいです。まず、知りたいのは、修士論文って提出しただけでは駄目なんですよね?私は全然経験ないのでここからどんな流れをたどるのかがわからなくて、大体の流れを教えていただけたら嬉しいのですが。 もうここ1カ月くらい自分から連絡を入れてなくて、邪魔したらきっとウザい女だと思われそうだったので。そろそろ自分から、入れていいのか悩んでまして。 先輩の話しによると、3、4時寝はざらみたいだし、何かの提出があるごとに徹夜状態もあったみたいで、しんどいんやなっていうのは伝わってきます。自分のやることには、真面目な人なので、たぶん結構一生懸命にやってるんだと思いますが。 毎日やってるのか、やってないのかはよくわかりませんが・・・大学院って授業とかの体系ではないみたいなのでよくわからないんですが、何時に大学行ってもいいんですか? 10月~12月にかけては、結構、週1ペースぐらいで会ってたんですが、1月になったら全然と言っていいほど会ってません。でも、前、質問させていただいて、1月からはラストスパートだからあまり連絡は取らない方がいいって感じな意見を何個かもらったので、自分から連絡入れたりはしない状態に近かったです。業務連絡くらいとちょっとひと段落したみたいなときにお疲れメールは送りましたが。あとたまにmixiに書き込みを入れたり。 完全に関係がなくなってしまうんじゃないかって本当に不安でした。 1月の初めに一回会って、そこから20日間くらい全く会わない日が続きました。ちょうどあたしもテスト期間だったのでちょうどよかったのかもしれませんが。そうしたら、テスト終わった日にmixiで知ったのかよくわかりませんが、いきなり「テスト終わった?」みたいなメールがきて、返信をしたら、電話がかかってきて「今日、会おうか?」って言われました。でも、若干意味がわからないのは、お疲れメールとか業務連絡ぐらいしか(計2回くらい)連絡とってないのに「メールとかで、会いたそうだったから」って言われて確かに会いたいとは思ってたけど、そんなこと一言も書いてないのに!?っていう疑問でした。 私たちは付き合ってはないんですが、彼は修士論文を理由に私のことを一度ふっているので好きってことはわかってるんです。 で、結局、宅飲みをしたのですが、その間も、ちょっと間が空くと修士論文を始めてました。一緒にいる時くらい止めてって思う人も多いと思いますが、あたしはそんな頑張ってる彼を見てるのも嫌いじゃないので邪魔にならない程度にパソコンをだまって見つめてました。(何書いてあるか意味不明でしたが)たまに、気づいたようにかまってくれる、その繰り返しな感じでした。そんな優しいときと裏腹に、一緒にいて、余裕がないのかなんなのか、あたしが抜けてるからイライラするのかよくわかりませんが、たまに人が違うみたいに冷たくなるときがあって、少しそれが怖かったりして、あたしのことが嫌なのかなと結構考え込みました。 っていうような状況なんですが、多くは望まないし、忙しい人に対してめっちゃ会ってほしいとは思いません。でも、終わった時に他の人より先に思いだしてもらえるような存在になりたいのですが。 自分から連絡取るのはもう少しの間は控えた方がいいんでしょうか? その修士論文提出日だと思われる日に連絡を取るとしたら、どんな内容がいいんでしょうか?もうお疲れとかは聞きあきてると思うので。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 修士論文

    修士論文を最後まで書き上げて、最終審査会にも出席して発表をしましたが、不合格になりました。4月から社会人として働くことになっています。就職先は、学部卒が採用条件で、「勤務に支障をきたさないのなら学生を続けてよい。」、という非常にありがたいことを言っていただきました。 残る単位は、修士論文の2単位のみです。半年続けて、修論の単位をとり、修士の学位・修了とともに得られる心理職の民間の資格の受験資格を得て、受験しようか迷っていますが、一度、「自分の能力の限界だ」と思って書きあげた修士論文が不合格だったので、半年延期して合格になる見込みがあまりないように感じています。 半年学生を続けて、修士論文をブラッシュアップするか、退学するか悩んでいます。不合格とした先生に、なぜそのように判断されたかを聞いたら、「主張に科学的な根拠が足りない。目的・データ集めなどを、最初からやり直すのが望ましい」とご指摘受けました。「ということは、ブラッシュアップではなく、修論リニューアルか!?」など、考えてしまっています。 最終的に判断をするのは、自分、とわかってはいるものの、私と似たようなことを経験された方はどのようなご判断をなさったのか、また、どのような考えがあるのか、などお聞かせくだされば、と思います。よろしくお願いします。

  • 就活を機に彼女と仲が悪くなり別れました

    私は一つ下の彼女と付き合っています。 今年の僕は就活が忙しく氷河期と耳にしていたので不安でいっぱいでした。 とにかく就活に専念しようと彼女ともデートせずに公務員と並行して民間にも手を出しまくりました。 彼女に不安を与えたくないので連絡も取らずにいました。 なんとか内定を得ることができ彼女と連絡を取ったら放置していたことについて激昂していました。 とにかく不安を与えたくなかったことなどを話して謝って事なきを得たんですが、その後は彼女は「○○で忙しいから」と就活祝いもしてくれず誕生日にも会えない。 更にメールも返信しないこともあり、あっちが急にメールのやりとりを断つときもありました。 だから別れを提案したら「自分勝手だ」と言われ別れ話は破棄。 その後は彼女も気遣ってかデートの誘いをしてくるもライブ見に行くからドタキャン。 その後一回デートしたんですが、以前から相変わらず僕が全てお金を出しています。(僕が言わないのが悪いんですが、気づけよって気持ちもあります) そして久々に連絡あったと思ったらお金を貸してほしいとのこと。(大学生でちょっと高いかなって値段) 理由を聞くと「深い事情があり心配かけたくないので、どうしても言えない」との趣旨で、怪しいと思い共通の友人に聞いたら某歌手のアルバム代が欲しいからと・・・まぁこんなことだろうと思いました。 ちなみに彼女は実家暮らしでバイトもしています。 まだ就活のことは知らないとはいえ、一方的に責め(連絡すら取らなかった私も悪いのですが)られて、ねぎらいの言葉も無し。 その後は頑張って連絡取ろうとしても無視するわドタキャンするわ デートプランも全て僕でお金も全て僕。彼女の意見といったら休憩くらい。 最後の駄目押しが騙してまでお金を借りようとしていたので、完全に彼女への熱は冷めてしまいお別れメールをおくりました。 「そっちの独断で別れるとか言うな」的な返信が来たのですが。もうどうでもいいのでメールも電話も無視しています。 私のやり方は酷いでしょうか?思い出しただけでも腹が立つのですが、みなさんはどう思いますか? 皆さんの意見がどうしても聞いてみたいのです。 読みにくい駄文失礼しました。

  • 修士か就活か

    私は現在都内私立文系の学部3年生です。昨年9月に留学から帰国し、12月から嫌々ながら人並みに就職活動を始めました。商学部生で金融に少し興味があったので外資系投資銀行を受けましたが4次面接(実質8回)で落ちてしまいショックを覚えつつもう少しちゃんと自分のやりたいことを考えなければと思うようになりました。最後の面接では君は成績優秀で責任感も強いと感じるけど周りに頼れなさそう、1人で抱え込みそう、と言われそれが原因で落とされたと思います。本当にバンカーになりたいか自分でも定まってなかったしと自分を慰めただ有名だから受けたのが本心だからそんなに落ち込むことはないと言い聞かせました。それと同時に子供の頃から胸に抱いていた大学院に行きいつか教授になりたい夢も、無視出来ずにいました。 日系企業も視野に入れ今年3月から本格的に周りも就活モードになっていく中果たして本当にこのまま就職するしかないのか分からなくなり持病の摂食障害も酷くなりました。説明会を予定に入れないと一日中家に引きこもり食べ吐きを繰り返します。 そんななか大学から成績優秀の為修士課程を通常2年のところ1年で修了できる制度に応募出来ると通知されました。それまで修士に興味はあったけど文系修士はよっぽど意思がなきゃ駄目と聞いていたし本気で考えたことありませんでした。ただうっすら頭の片隅で気になってるけど行動を起こしていませんでした。 現在所属しているゼミは昨年9月帰国後から学び始めた為まだ勉強不足に感じている部分はありこのまま卒業するのでなくもう少し勉強したいとは常日頃思っていました。また院に行けば少なからず就職するより大学教授になる道は開けるのではと考えました。親友からは元々身体もメンタルも弱いのだから外銀等忙殺される環境より教育の場で自分の好きな研究をしなよと言われていて私自身も大変納得しています。(勿論教授も多忙だし大変なことは承知しています)外銀含め金融機関にせよ他企業にせよ自分は働くより勉強を続けたいのではと感じ始めています。 精神面でもまだ不安定な部分があり働き始める前にもう少し治癒させたい、修士1年だったら目指してもいいのでは、という気持ちです。 まとめると 1出身大学名や学部卒を強みに有名企業に就職したい訳じゃない 2本気でやりたい業種はないし人といるだけで緊張して大変疲れるし人と関わるのがあまり好きじゃない。人といると常に自分を偽っていて就活でも自分を美化してしまっている。今の自分は仕事を始めても辞めてしまうのではという危惧がある 3勉強は好き、ずっとしていても苦じゃない、教えるのも好き 4修士1年なら試す価値はある気がしている 5ゼミ教授にはまだ相談出来ていない、なぜなら商社や金融機関を沢山勧められたし既に多くの就活アドバイスを貰っていて進路変更の相談をしづらい、何と言われるかまだ気になってしまっている 6親友は元々修士志望だったが変更し順調に就活を始め、私に対し羨ましいと言っていてそのせいもあり判断基準が鈍ってる 7これが逃げなのか分からない 8修士に進んだら研究には本気で取り組みたい。だらだら1年を無駄にはしない 最後まで読んでもらいありがとうございます。私は修士に進むほうがいいか普通に就職したほうがいいか何かアドバイスお願いいたします。

  • 就活中の彼氏と別れました

    初めまして、はじめて質問させていただきます。 どうしてもまとまらなくて長文になってしまい、申し訳ありません。 私は19歳で新二回生の大学生、彼氏は21歳新四回生です。 半年ほどお付き合いしたのですが、先日別れを告げられてしまいました。 私にとって初めての彼氏でした。 彼は同じ軽音サークルの先輩で、現在就活中です。 私は関西出身ですが、彼は北陸出身で母子家庭育ちです。 彼は私を凄く大事にしてくれていて、家に来て両親にも会ってくれていたし、 体の関係についても、私が二十歳になるまで最後までしないと言ってくれていました。 バレンタインデー頃までは順調でしたが、その頃から選考も始まっていて、彼は忙しくなり始めました。 バレンタインデーの次の週の土日、どちらか会おうと彼は言ってくれていたのですが、ギリギリまで連絡がなく、メールしてみても「やっぱり余裕がないからごめん」と言われ、私はもちろん彼を応援していたので、素直に了承しました。 その頃からなかなか連絡を取らなくなり、週に一回くらい、30分ほどSkypeすることはありましたが、明らかに疲れていて、私が何となく話した他愛もない話に対して凄く否定的になり、たまに会っても就活の話しかしなくなりました。 私はまだ一回生で就活のことなどわからないし、元々彼は人間関係に淡白な人で、一人でも平気、友達もいなくても別に大丈夫とはっきり言う人でした。 しかし私は、付き合っていくうちにどんどんどんどん彼に対する気持ちが大きくなり、会ってしまうと離れたくなくなる、電話すると切りたくなくなる、メールするともっと続けたくなってしまい、実際別れ際にそれで泣きついて、そのまま彼の家に泊まったこともありました。こらは1月頃の話ですが。 ですのでこれ以上迷惑かけてはならない、困らせてはならないと思ったので連絡をとることをやめました。 就活が終わるまで私は待つと約束していたので。 連絡とるとすれば、たまーにTwitterでお互いにリプライし合う程度でした。 しかし、彼はイベントを凄く大事にしていた人なのですが、ホワイトデーになってもなんの連絡も来ませんでした。 その少し前に、初めての面接のあと、べろっべろに酔っぱらって「やっと出来た一瞬の休み!でもお金がない!時間がない!休みがない!」とわめき散らしていましたので、プレゼントなんてもちろん求めていなかったのですが、そうやって言うわりに今度4月の末にある新歓ライブにも学校での他サークルとの合同ライブイベントにも彼は出演するのです。 その頃から私は不安に感じ始め、たまにTwitterで暗いツイートをしてしまうようになりました。 最後に会ったのは、私が学校に用事があり、その帰りに一人暮らしの彼の家におかせてもらっていたものを取りに行ったときでした。 たまたまその日家にいて、少し話をしました。 その時の彼は凄く暗くて、ほぼ就活の愚痴でしたが、その時に、お世話になった親戚が急に亡くなったけれど、急に面接が入っていけなくなったという話をしてくれて、そういうデリケートな話にどう対応していいかわからず、うん、そっか、と話を聞くことしかできませんでした。 そのあと、どうする?帰る?と聞かれて、一人にしたほうがいいのか一緒にいたほうがいいのか迷ったのですが、私は一人にしてあげることを選びました。 結果として間違いでした。 しかし先日、私も新歓ライブの準備で忙しく、4月の予定がカツカツ状態になっていて、それを何気なくツイートしたら、彼から何の脈絡もなく「どうしたーん?元気なくない?」とリプライが来ました。 丁度その時私は友達とSkypeで彼のことを相談してして、私もそろそろ限界が来ていたので、「何でだろうね?」と返してしまいました。 するとその数分後、メールで 「突然ごめん。俺も正直辛い。別れてくれないか?」 と言われてしまいました。 何となくもういつどうなってもおかしくないという予感はあったので、驚きはなかったのですが、やはり悲しくなって、少し泣いて落ち着いてから電話しました。 彼は出てくれて、どうして別れようかと思ったか話してくれました。 ・もうお前のツイートを見ているのが辛い。  自分も先が全く見えないし、どうなるかわからない状況で、お前がどうなってももう何もしてやれない。 ・お前が二月初旬、精神的に参っていたとき、俺の中ではもう選考とか始まっていて、ずっと自分を殺してお前の相手してたけど、お前は俺がしんどいときになにもしてくれなかった ・お前は俺に気づかって連絡とらなかったりしてたんやろうけどそこが違う。  もっとメールとかで「頑張れ」とかいってほしかった ・お前のこと嫌いになりたくないから、このまま非情になって電話きることもできるけどそれはしたくないから、ほんまに俺のこと大事に思ってくれてるんなら別れてください。お願いいします。 ・何を言われてももうこの気持ちは変わらないから、もう無理 私は混乱して何も言えず、そのまま電話を切られてしまいました。 私たちはこれまで一度も喧嘩することもなく、本音をぶつけ合うこともありませんでした。 彼もあまり自分の話をする人ではなかったので、私なりの我慢と気遣いが全て裏目に出てすれ違い、こうなってしまいました。 一方的な別れ話に腹が立ち、悔しい気持ちもありましたが、反面ようやく本音が聞けたことに嬉しい気持ちもありました。 別れを切り出された二日後、彼の家に置いていた荷物も回収し、合鍵も返した後、電話しました。 彼は出てくれて、10分ほどでしたが話をしました。 私がこれまでどう思っていたか、こんなかたちになってしまったけど本音を聞けたことが嬉しかった、正直別れたくないということ、今までの感謝を伝えました。 彼はあっけらかんと、興味なさそうに、それでも最後まで話を聞いてくれました。 話すうちにだんだん悲しくなって言葉が詰まると、「もうこれ以上話してもあかんやろ?やっぱり無理やねん」と言われてしまいました。 しかし、「学校とかで会ったらまた話しよう」といってくれました。 私が彼を思うあまり逆に辛い思いをさせてしまい、彼のために何もしてあげられなかったことが悔しくてなりません。 今からでも何かできることはありませんでしょうか? 就活がきっかけで別れて、でもそれが終わった頃にまた復縁するカップルも多いと聞きましたが本当でしょうか? 可能性はあると思いますか? 回答、アドバイスお願いします。

  • 大学院に進む彼氏と就活している私の悩み

    同じ学年の彼氏がいます。 タイトル通り彼は大学院に進み、私は就職したいので就活をしています。 ほぼ毎日就活をしているため、彼との時間を作ることが出来ず、悩んでいます。 数日前に「○○日空いてる?」と聞かれて私は「あとでスケジュール見ておくね」 と言ったまま忙しくて返事を放置してしまいました。 その前日になってしまい、「○○日のことなんだけど」とメールで話を切り出すと、 「俺もう予定入れたから、会わなくて良いよ。」の一言。 電話しても出てもらえません。 以前彼がデートの約束を当日ドタキャンしてしまい、 その埋め合わせに今回向こうから誘ってくれたのです。 自分勝手だとは思いますが、就活で忙しいことも 少し考えてほしかったと思ってしまいます。 何より辛いのは、彼があきれたり怒ったりすると、 いつも電話・メール等、一切の連絡手段を断ってしまうこと。 面接の合否を待っている感覚と似ていて、一時も心が休まりません。 皆さんはこのように相手が怒って連絡を絶ってしまうとき、 どうしていますか。アドバイスを頂けると嬉しいです。 ※初めての質問なので文章が読みにくいかもしれません。  最後まで読んで頂いてありがとうございます。