• 締切済み

修士論文と就活に追われる彼氏

はじめまして、質問させていただきます。 長くなりますがアドバイスやメッセージをいただけると嬉しいですm(_ _)m 私には付き合って半年の彼氏がいます。 彼25歳、大学院生 修士2年生 私23歳、社会人 彼と夏に会ったきり一度も会えていません。 初めのうちは週2日会うときもあるくらいほどほどに会えていたのですが、6月頃から彼が論文や就活に追われ月1~2回しか会えなくなりました。 その頃メールは頻繁にしていましたし、彼から 「早く終わらせて会いたい。今すぐにでも会いたい!」 という言葉もありましたので、彼も我慢して頑張っているんだと思い、会えないことに対する不満は感じませんでした。 最後のデート時、この日もいつも通りお互い楽しく(少なくとも自分はそう感じました)過ごし、彼の愛情も 感じることができました。 しかし次のデートの約束の前日、彼からドタキャン。 そのドタキャンメールには理由と謝罪の言葉が並べられていたので誠意を感じましたし、責めることなく了承し、 応援のメッセージを添えて返信しました。 そしてそこから、ぷっつりと彼からの連絡がとだえてしまったのです。 月に1~2通、返信のいらないようなメールを送ってみましたが、もちろん返信なし。 そして先日4ヶ月ぶりに電話をしてみたところ、少し話をすることができました。 彼の口調はどこか冷たさを感じさせ、しかし冷静を装っている風に 「今修士論文に追われていて余裕がないんだよな~」 あとは少し申し訳なさそうに? 「…あと、まだ就活終わってないんだよ」 と言っており、私は頷くことと体調を気遣う言葉しかかけられませんでした。 そして最後に 「またこっちから連絡するわ!」 と言われ、5分ほどで電話を切ってしまいました。 私は進学していないため彼の苦労を心から理解できないでいるので、 信じてはいるのですがたまにフッと もしかして好きな子が? 就活で出会いがあった? 私が何かしてしまったのか? などと、不安な気持ちが沸き起こります。 ○この気持ちの消化の仕方 ○今の状況を客観的に見てどう思うか ○連絡があったときの対応 ○また、この先連絡が来なかった場合の対応 などささいなことで結構ですので、ご意見を頂けると嬉しいです。 長々と読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

今は1月、夏から数えると半年経過したくらい。 付き合いはじめって昨年の夏なんですか?(具体的には8月くらい) いや違うか、6月頃って記述もある、ということはつきあうのはそれより前か・・・ 質問者様の算数の能力か国語の能力、そもそもその両方に疑問を抱いたのでは? な~んてことはなくて、彼にはもう余裕がないのでしょう。 先日電話した時に、まだ就職先決まっていないのでしょう? これしかないじゃないですか。 就職決まらないのに、彼女に会えるわけないでしょう。 携帯のメールくらいできるでしょう?って話でしょうが、彼の中では就職が決まるまではメールもしないでおこうと決めていたのでしょう。 そんなぁ、こんなに長く?と思うかもしれませんが、彼だってそこまで長引かせるつもりはなかった。 夏ぐらいには決まるつもりでいたのでしょう。 修士まで行っているのに決まらない・・・あせるでしょうね。 今の時代、大変ですね。 ネットなどない20年くらい前ですと、修士までいっていればゼミや教授のつてなど就職が決まるなんてよく聞いたのですけどね。 あと学校の先生とか公務員(もちろん上級職)とか・・・ 彼だって、もちろん頑張っていたと思いますよ。 彼女に会いたい連絡したいという思いを断ち切ってがんばっているのでしょう・・・ なのに、その彼女ときたら、就活中に他の女と付き合っているんじゃないのかと?と妄想している。 やり切れませんね。 大学院生でいいところへ就職しそうな男と思って付き合い始めたのでしょうけど、もくろみははずれたようです。 (きっとあなたは全否定するでしょうけど、客観的にみたらそういうことです。) 連絡云々はおいておいて、彼が最後まで就職できなかったらどうしますか? しょうもない、あなたよりランクの低い会社かブラック企業にしか就職できなかったらどうします? そこのところをお伺いしたいです。

kaoooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お付き合いの期間について、どう書こうか迷ったのですが、後半の音信不通の期間については 除いきました。なので半年というのは連絡を取り合っていた期間になります。 紛らわしい書き方をしてしまいすみません。 回答者様がおっしゃるとおり、今年3月に卒業を控えまだ就職が決まっていない状況というので かなり焦っているのだろうと思います。 わたしが電話するまで面接の合否など一切言わなかった→男のプライドで言えない 連絡をよこさない→私の前で余裕ない姿を見せたくない など、自分の都合の良いように解釈して心を落ち着かせています。 その反面、それだとしても彼女として信用されていないのではないか? なんてやり切れない感情を抱いてしまいます。 しかし回答者様がおっしゃるように、就活修論が片付くまで私への思いを断ち切り頑張っているとすれば 彼への信頼、好きな想いはより強くなると思います。 彼がしっかりやるべきことを優先し、色恋に甘え楽なほうへと流れるような人間ではないと、 私は嬉しく思います。 >彼が最後まで就職できなかったらどうしますか? こちらについては、私は彼の真面目な性格に惹かれましたので 一生懸命頑張った結果であれば、どうあれ受け止めることはできると考えております。 後の収入や就職先うんぬんは抜きに、大学院まで進学し勉強やバイトを頑張っている彼に魅力を感じましたから。 そうですね。 必死に頑張っている中彼女(一応)に疑われているのではやり切れないですよね。 回答者様のその言葉にドキッとしました。 真意はわからないけれど今は疑う気持ちは忘れるよう努力します。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• roadmaker
回答No.1

どれだけ忙しくて精神的に余裕なくても、短いメールくらいは書けます。 特に付き合っている彼女に会えなくて申し訳ないと思っていれば書くと思います。 なので、「好きな彼女に会えなくて申し訳なく」思っているのに 4ヶ月もメールも連絡もなく放っておく。これはありえないと思います。 思うに、彼は貴方のことをもう「好き」だと思えません。 その原因はわかりませんが…。 そもそも気になってるのですが、 付き合って半年と書かれていて、6月頃から論文で会う頻度が減り、と書かれてますが 最初の週二で会ってた頃は本当に短いのでは? そして最後の5分ほどの電話、言い訳をして切りたがってるようにしか思えません。 客観的にこの状態を見れば、失礼ながら遊ばれて逃げられてるようにも思えます。 本当にちゃんと付き合っていたのでしょうか? まずそこから考えても良いケースじゃないでしょうか。

kaoooor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どれだけ忙しくて精神的に余裕なくても、短いメールくらいは書けます。 こちらについては、そう思いましたし、私自身そうすると思います。 ただ彼の性格や、修論・就活の大変さを想像でしか理解できていないため もし本当に余裕なくメールにまで手が回らない状況であるなら、疑うことは失礼であると思い 半ば強引に自分の心を落ち着かせている状態です。 お付き合いの期間ですが、後半はお付き合いしているかわからない状態ですので 音信不通の期間は除いてあります。 紛らわしい書き方をしてしまいすみません やはり客観的に見てみれば遊ばれただけと取れますよね。 その可能性も大いにあり得ると考えておきます。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m