血液検査で異常は無いのに食欲がない猫の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 血液検査で異常がないのに食欲がない猫の原因や対策についてまとめました。
  • 猫の食欲不振の理由や対処法について解説します。
  • 食欲がない猫のケア方法や病院の選び方について考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

血液検査で異常は無いのですが、食欲がありません。

13才半の猫(女の子)です。 12月の初めに一度、食欲が落ちましたが一日程で元に戻りました。 元々、子猫の時、野良だった為、食欲は、ずっと旺盛でキャットフードを 沢山食べて、人間の食べるお菓子なども、欲しがる感じでした。 クリスマスの夜、食欲が落ち、翌日26日の朝、いつもの様に朝ご飯を 激しく要求する事なく、弱々しく少し涎を垂らしていましたので 慌てて、かかりつけの獣医さんへ行きました。 怖がりの性格の事もあり、格闘の末、キャリーへ。部屋は滅茶苦茶になり、 手袋をした私の手も深く爪で引っ掻かれて流血しました。 血液検査の結果、何も問題は無く、痛みを止める注射を打って貰い 様子を見る事になりました。 その夜には、少し、キャットフードも食べられ、翌日には、元の様に キャットフードをモリモリ食べていたのですが、翌々日、全く キャットフードを口にしなくなり、以前から好物の鰹のナマリブシを 与えた所、これのみは食べてくれました。 経過と今後の事を、獣医さんに相談に行くと ●現在は、痛み止めが効いている為、食事を採れるとの事。痛み止めの効果は個体差があり、 ひと月もつ子も居れば効かない子もいる。 ●血液検査は異常がないので、原因を特定するには、大きな病院に行かないと 難しい。可能性としては腫瘍か歯の関係かもしれない。との事でした。 私自身が、化学物質過敏症という病気の為、タクシーやバスでの移動が体調的に厳しい事もあり近隣の大学病院の医療センターを教えて頂きました。 http://www.nvlu.ac.jp/universityinstitution/amedical/index.html/ 休み明けに上記のセンターへ問い合わせをしてみた所、受付の方に消化器科と内科を勧められました。 格闘してキャリーに入れる猫のストレスを考えると、なるべく少ない来院での診療、 「最初に診察をした後、その病状に適した科に診て頂く事、」を希望したのですが 通常の獣医さんと違い、最初の診察で何処の科が向いているかという診断をして 次回から向いた科に来院との事です。 予約して取れた日にちは、5日後。多分、その後、次回の診察まで更に同様の日にちが かかると予測されます。 注射の痛み止めで現在、なんとか食べてくれていますが、食事に対する要求は以前と まるで変り、食べてくれるのは、鰹のナマリブシのみで、お皿の前まで行って、 引き返す事もあります。 お腹が空く様に、紐で遊んであげたり、紐でお皿の前まで誘導して食べさせたり、 食べた後は、褒めてあげたり…。 現在、一日に、鰹の鉛節を二切れを、お腹がが空いたと訴えた時に、数回に分けて与える感じです。 あと、心配な事は、排泄の量、うんちが、非常に少なくなり、兎のうんちの様な小さな塊が 数個になりました…。昨日、今日はその排泄もしてない感じです。 今後の治療について、自分の判断が、適切かどうか不安があります。 同じ様な経験をされた方が、いらっしゃいましたら、食事の事、病院の事など、 アドバイスを頂けたら、と思います。 猫の体重は、2年振りに獣医さんで計ったら5・4から4・4に減っていて、 獣医さんの話だと同じ食欲でこれだけ減ることも、何か病気が関係しているかも、 とのお話でした。 一人暮らしで猫を飼っている為、非常に心細く、お皿の前まで行って食べないと泣きたくなり、食べると、本当に有り難く、一喜一憂しております…。 もう一匹14才半の猫(男の子)がいて、こちらの方は、健康ですが、私が病気の猫を 中心に世話を焼くので淋しそうで、こちらも心苦しいです。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下記サイトで相談できます。ページの上のほうに猫症状相談室とあるのをクリックしてください。 http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm 次のサイトでも相談できます。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm キャリーに入れるのに苦労しているようですが、一度まるで違う形のキャリーを買ってきて、その中でごはんをあげたり、寝かせたりするようにして、新しいキャリーに慣れさせ、そのキャリーで病院に連れていけば通院の苦労が減るかもしれません。今までのキャリーにはトラウマができているようです。 下記は病院の紹介サイトです。 http://www.qlife.jp/pet/hospital_result.php

necoguitar
質問者

お礼

早速、教えて頂いたサイトで相談させて頂きました。 キャリー、そうなのですね… 現在2つあるのですが、非常に嫌がる為、買い替えた 大きな方を使っています。先日、使ったのも2年振りだったのですが トラウマがあるんですね。検討してみます。 細やかで迅速なアドバイス、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは なにはともあれその病院で見てもらうことが第一です 猫が食べない飲まないというのは一大事だと言うことを 経験しました まだ食べているので大丈夫かと思いますが まずは検査です 心を鬼にしてでもネコを助けるためにあきらめないで下さい

necoguitar
質問者

お礼

はい。未だ、毎食食べてくれるのが、本当に救われます…。 キャリーへ入れる格闘、あの小さな躯を無理矢理押し込める 事など思うと今から、憂鬱ですが、本当に心を鬼にして…! 通院をする覚悟をせねば、と思っております。 アドバイス、有難うございます。

  • inanai
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。私も 一人暮らしで猫を飼っていてその猫ちゃんは ガンだと解りました。症状は まるで違いますが、クシャミと鼻水が2ヶ月前から止まらず 鼻水が固まり呼吸がしにくそうだったので 慌てて病院へ連れていきました。血液検査では 殆ど全部正常値でした。どこかいつもと違うところは ありませんか?クシャミと鼻水は 風邪だと思っていたら 猫は違うとの事でした。食欲が落ち 便と尿が出ない等本当に心配で心配でたまりませんよね‥キャリーを嫌がっても大好きな猫ちゃんの為なので 頑張って連れていってあげてください。先生に細かい事まで全てを話し、場合によっては 病院を変えてみても良いのかもしれません。でも、お金も掛かりますよね‥全く参考になってないと思います、ごめんなさい。何かお声をかけたくて 書き込みました。どうか早く元気にご飯を食べてくれますようにお祈りしてます。

necoguitar
質問者

お礼

家族でもある猫が、体調が辛そうだと、本当に辛いですよね…。 今の家の猫の状況は、10日前に打って頂いた注射の御蔭で キャットフードを食べれ無い、排泄の量が少ない、これ以外は 紐で元気に遊んだり、外見の変化はない感じです。 明日、又、かかりつけの獣医さんへ経過と大学病院への事を相談にも 行こうと思います。 御自身の猫ちゃんが調子が悪い時に、親身なアドバイス、有難う御座いました…。 inanaiさんの猫ちゃんも、少しでも体調が回復される事を御祈りしております。

関連するQ&A

  • 年よりの猫が食欲がなくて困っています。

     13歳の猫なんですけど、黄疸が出て点滴で良くなったのですが、食欲がなくて困っています。なにか、食欲の出る食べ物はありませんか?普段食べているキャットフードは全然受け付けなくなっています。かつおのなまり節もあきてしまったみたい。

    • 締切済み
  • 老ネコ18年 異常なまでの食欲

    我が家のネコ(♀)は、異常なまでの食欲にも関わらず骨と皮だけの体で怖いぐらいガリガリです。 キャットフードをあげると食べるのですが、噛む力が弱っているのか見ていると、お皿の周りに撒き散らしているだけでちゃんと食べる事ができていないような感じもします。 また約1年程前から急に人間が食べる食べ物を好んで欲しがるようになりました。ビックリしますが、「漬物」や「菓子パン」「ヨーグルト」など、食べ物をもらえるまでずっと鳴きっぱなしで、こちらが油断すると、あっという間にかじられ、袋をビリビリに破かれます。 年老いて、歩くのもヨボヨボしているので、可哀想なんですが 仕事で疲れている時などは少しイラッとしてしまいます。。。。; トイレについては、ちゃんと決められた場所にするので ボケたりはしていないと思います。 一度病院に連れて行こうとは思っていますが このような状態の猫について何でも結構ですので 何かご存知な方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅の猫の食欲不振

    自宅で飼っている2匹の猫の食欲不振について質問させて頂きます。 我が家にはマンチカン♂8ヶ月と ロシアンブルー♂10ヶ月(どちらとも未去勢)がいます。 2匹とも食べる事が大好きで1日2回に分けて朝はカリカリ25g(ヤラー)晩はウエットフード1/2袋(アニモンダまたはアズミラ)ずつ与えておりましたが、 ヤラーのキャットフードをイノーバというキャットフードに変えたところ大変食いつきが悪くなり、食欲が激減しました。(今までは餌を出した途端にお皿が空になり、それでも足りず催促してくるくらいの勢いでしたが時間をかけて食べるようになり残すようになりました‥催促もしません) ただ、このキャットフード(イノーバ)が好きでないだけなのかと思い先日、以前に好んで食べていたナチュラルバランスのキャットフードを与えてもやはり朝あげた分の1/4くらいが夜までお皿に残っていました。。 しまいには以前まで大好きですぐにペロッと完食していたウエットフードまで残すようになり、ガツガツではなくどちらかというとちまちま食べるようになった気がします‥ 体調の方ですが、変わりなく毎日元気に走り回っておりますが、便の量はあまり餌を食べていないので量が減りました。(匂いや硬さは正常です。) このような現象が起きることは子猫から成猫になるにつれて、または季節の変わり目などによく見られることなのでしょうか‥? それとも何か病気や不調の可能性があり、動物病院に連れて行った方が良いのでしょうか? もし宜しければ、回答またはアドバイスを宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫が食欲ない。

    7歳の雑種の♂猫(軽い肥満)なんですが5日くらい前から食欲がありません。 食欲がなくなったころは元気もなく体もなめないし、ストーブの前でうずくまっているだけでした。でもだんだん元気は出てきたんですが、やっぱり食欲はほとんどありません。お水もあまり飲んでいないみたいだしウンチも5日前からまったく出ていません。 それで食欲がなくなった次のつぎの日に動物病院に連れて行きました。そしたら獣医さんはおなかを触ってみたり聴診器をあてたりして毛玉がたまっていて腸の調子がよくないといわれました。私は素人なのでわからないのですがおなかを触って聴診器をあてるだけでわかるのでしょうか?そして注射を2本してもらいました。それでペースト状のお薬と粒のお薬をもらってきました。ペースト状のお薬は「ラキサトーン」というお薬です。粒のお薬の名前はわかりませんが1日2回あげて下さいと言われました。それでも食べなければまた来てくださいと言われました。 でも今日の朝少しおやつを食べたようでした。そのあとキャットフードをあげても食べなかったのですが私の手からウェットフードをあげたらほんのすこして食べました。そして元気も少し出てきました。 今日の夜むりやりウェットフード口に押し込んだんですけど、そんな強制的にあげていいのでしょうか? 5日間もほとんど何も食べていないのでとても心配です。 その獣医さんも感じが悪い感じがしたし検査もなにもしてくれませんでしたし注射の説明もしてくれませんでした。ほかの動物病院に変えたほうがいいのでしょうか? だれか教えてください!待ってます!

    • ベストアンサー
  • 猫の食欲が急になくなりました

    家で住んでいる猫14歳♀なんですが、ここ4.5日急激に食欲がなくなりました。 それまでは、食いしん坊と言うぐらい良く食べ、食べても食べても欲しい欲しいとおねだりしていたぐらいだったんです。 食欲がなくなった直接の原因かどうかはわかりませんが今月の2日から私の姉とその子供(1歳半)が嫁ぎ先から出産のため帰ってきていまして、環境の変化がありました。猫は常に母に慕い、一日中ベッタリで母が半日でも不在だと元気がなくなるといった母オンリーな猫でして、(一日不在のときもご飯を全然食べませんでした)今の母は姉の子供につきっきりで(子供が少し病気がちなため)それが食欲をなくした原因なのかと思っているんですが・・。 4.5日前からお皿にキャットフードとカツオを盛ってるんですが全く減っておらず大好物のまぐろもいつもなら数秒で平らげてしまうのに、一切れとかしか口にせずです。 昨日も好物のご飯をあげようとしたんですが、嬉しそうに近寄ってはくるんですが匂うだけで食べません。いつもならすぐ食らいつくのに・・。 体調も悪いわけではありません。爪もとぐし、階段も勢いよく昇り降りするし鼻も濡れています。声にも目にも元気な力はあります。 ただ食べないんです。あんなに食いしん坊だったのにすごく心配です。 ネットで調べていたら猫は体調にもよるが2.3週間は食べなくても水分さえ取っていれば大丈夫というのは本当ですか? ちなみに水は毎日飲んでいるようです。数日後も食べないようであれば病院に行った方がいいでしょうか?連れて行かなくても食欲がわく様な薬をもらうことってできますか? 大の病院嫌いで過去の経験から連れて行くが相当大変なのでもしそのような薬をもらえるならいいんですが・・・。 急に食べなくなったのは環境の変化が原因でしょうか?欲しがるのに食べないってどういう事でしょうか? すいませんが何かアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードとネズミ

    キャットフードを庭に猫の為にと皿に乗っけて、毎日食べしてるんですけど、猫が来ず、長時間置きっぱなしにしてるとネズミが食べる場合もあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの食欲がないみたいです・・

    うちのネコ(2歳♂、去勢済)が最近食欲がないようでご飯を残しています。 子猫の時は逆に食欲旺盛で困るくらいだったのですが、1歳半くらいから食欲も落ち着いてきました。 (『大人になれば食欲も落ち着いてくると思いますよ』と獣医さんに伺いました) いつも朝と夜の2回、ドライフードをあげているのですが、最近は朝あげた分の三分の一くらいが夜まで残っていることが多いんです。 最終的にはあげた分は全部食べているのですが、ご飯の時間になるとニャーニャー言っていた子がご飯にくいつかなくなったのは心配で・・。 ネコの食欲は成長と共にこんなにも変化するものですか? 今のご飯に飽きちゃったのでしょうか・・? 以前雑誌かテレビで『色々なフードをあげるとグルメになってよくない。』と聞いたのでご飯を変えるべきなのか悩んでいます。 水も飲むし、トイレも毎日しており、遊び回ったりと具合が悪そうな感じではないです (最近部屋の中を落ち着きなくウロウロすることは多いです) よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫の胃袋に溜まった毛玉を出すために・・・

    いつもお世話になっています! 我が家の猫の事なんですが、毛玉がよく胃に溜まるみたいなので、毛玉を吐き出させるための薬が入ったキャットフードを食べさせようと考えています。 しかし現在、排泄物の消臭効果がある薬の入ったキャットフードを食べさせていて、こちらも毛玉用のキャットフードと平行して使用していきたいと考えているのですが (1)この2つのキャットフードを同時に猫に与えてもよいものかどうか? (2)同時に与えてもよい場合は、どのようにおり混ぜていくのがよいか?(1日の朝と晩で分ける など) (3)なにか他に猫の溜まった毛玉を取るよい方法はないか? 以上で何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコはあんなに小さいのに、何故○○○は人の○○○と同じ大きさなのですか? 食べる量は少ないのに。

    こんにちは、 人間は食べた分だけ排泄しているように感じますが、ネコもそうなのでしょうか? ネコはあんなに小さいのに、何故○○○は人の○○○と同じ大きさなのですか? キャットフードの消費具合、などから考えると、そんなに出すほど食べているのかな?と考えてしまいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 異常な食欲の猫

    家には猫が4匹居ますが、その内の一匹(3歳♂・去勢済み)の食欲が異常とも思えるほど凄いです。 半年程前はドライフードを殆ど噛まずに丸呑みするように食べるせいで食べた物を丸ごと吐いてしまう日が続いていましたが、 大きい粒のカリカリだったので小さく砕いて量も前より少し抑え目にしたところ、吐く回数は減り、体重も太り気味から普通ぐらいになりました(6kg→5kg)。 が、食べ物漁りが前にも増して酷くなってきたように感じます。 夕飯の支度中、ほんの少し目を離した隙にすぐテーブルに乗り食べられてしまったり、 袋詰めのパンやお菓子等も袋を食い破って食べたり、 紙に包んで捨てた食べ物もゴミ袋を漁って紙も食い破り食べたり・・・ 戸棚に仕舞ってあるものと果物、野菜以外の食べ物ならほぼなんでも食い荒らされてしまいます(どれも5分の1かじられている程度で、全部食べてしまう事は殆ど無い) その場で怒るとすぐ逃げます(追いかけると途中でお腹を出して降参する)が、反省も懲りもしないので何度も繰り返します。 ドアと引き戸両方開けてしまえる猫なので鍵をかけなければ家中どこでも開けてしまう為、閉じ込めておく事もできません・・・ この異常な食欲を抑える為にはどうすれば良いのでしょうか? 有効な怒り方等あれば教えて頂きたいです。 ちなみに柑橘類の臭いは苦手なようで、ミカンの皮を置いておくとそこは避けますが、流石に家中ミカンの皮だらけにする訳にもいかず・・・(^^; 猫の体に害のない辛~い苦~いものをかけた食べ物をわざと放置しておいて食べさせてイタイ目に合わせる・・・なんて作戦も考えてます(笑

    • ベストアンサー