• ベストアンサー

登記について。

個人で商売を始めるため、法務局で商号の登記をしたのですが、副業のため会社には出来るだけ知られたくないのです。大丈夫なのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

会社の誰にも話さなければ、そのようなことをしているとは気がつきませんからは、法務局で調べることはしませんから、気づかれることはないでしょう。 なお、利益が上がって確定申告をするときに、「住民税に関する事項」欄で事業所得の住民税は「特別徴収」を選択する必要が有ります。 普通徴収を選択すると、事業所得に対する住民税も会社へ通知が来てしまいますから、会社で払っている給与以外の収入が有ることが分かってしまいます。

duallife
質問者

お礼

大変参考になりました。今の所利益まで行っていないので慌てないでいきたいと思っています、有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

だれでも、登記簿は閲覧可能なので、 ばれるのでは。 会社は、取引先調査などを行うので。

duallife
質問者

お礼

そう言えば、閲覧出来ますよね。一度法務局へ行ってこようと思っています。有難うございました。