保健のきく禁煙外来での出来事

このQ&Aのポイント
  • 保険適用の禁煙外来を予約しに行ったが、医師から問診票の数値が保健の水準に達していないと言われた。問診票は実態に応じず、待たされている間に医師は他の患者を診療してしまった。
  • 医療事務の人からは会計を済ませるように言われたが、医師からは待てと言われていることを伝えた。医師は終わりだと言って消えてしまい、臨床心理士と看護師が現れた。
  • 私が話し合いを求めたが、医師は警察に通報すると脅し、禁煙外来の情報を渡された後、会計は要らないと言われて帰った。私は医師の対応に不信感を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

保健のきく禁煙外来での出来事

家の近くのクリニックで、保険適用の禁煙外来があると知り予約して行きました。心療内科か精神科です。 問診票を書き、呼気の検査を受け、診察室に入りました。まだ、たぶん20代の若い医師です。 すると、医師が私の問診票の数値が保健の効く水準に達していない、これでは保険診療はできないと言いました。問診票には30年以上、一日12本の喫煙と書き、あとは適当にチェックを入れときました。まあ、心理としてはヘビースモーカーまではいってない気がして、ほどほどに書いておいたのでびっくりしました。呼気の検査でも一般的な喫煙者の値でした。 前もって何も言わずに医療事務の人が受付でわたしてくれた問診票。そこには外来治療や保険の適用のことなど全然触れておらず、どこの病院でも初診のときに書かされる所定の書類そう思っていました。 もちろん、そのことを医師に話しましたが、保健ではできないの一点張り。 そんなことは知らなかった、私は、もういっぺん正確に書きなおすと言っても応じない。 わたしも納得できないと言うと、待合室で待ってくれ。 待つこと30分、医療事務の人が来て会計を済ませてくれという。いや私は医師から待たされている と答え、しばらくすると事務は今日は終わりだと先生が言っていると伝えてくる。今日は空いていて他に患者はいない、で私は診察室のドアをノックして入って行ったら、その医師は飛び上がるようにして受付のほうに行ってしまって帰ってこない、もうしばらくして臨床心理士と名乗る男と女性の看護師に守られるようにして三人で現れた。 私は丁度いい、この医者と私の話し合いに立ち会ってくれとふたりに言うが、医師は固定電話の子機を握りしめて出てかないと警察に通報するという。なんの容疑だ?と聞いても、ほんとうに子機のボタンを押し始めるので、こんな所で警察が来たら不利なのは私に決まっているから、もういいと言い、このあたりの禁煙外来の情報をくれとスタッフに行ってプリントアウトしたものを受け取って帰った。会計は要らないとのことだった。 約4時間前の出来事でした。 禁煙外来のカテゴリーに書いていましたが、相手は精神科医です。 こんな医者、私の常識ではあり得ないと思うのですが、でもほんとにさっきあった話です。 メンタルヘルスのカテゴリーにしました。 こういう類の精神科医って、何パーセントかの確率でいるものなのでしょうか。 また、私の方が何か、おかしいところがあったのでしょうか? 何だか、怖い気持ちで、いたたまれなくって質問させていただきました。 ご回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

TDS(Tobacco Dependence Screener)が失格だったのではないですか。だったら健康保険は適応されません。公式書類ですからカルテに残り、不適格なのに保険診療したら医院の方が保険機構から訴えられるわけです。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに、Oubliさんの仰るようなことを医師から聞きたかったんです。 説明があれば、ちゃんと聞きます。 他にも、例えばずっと以前は禁煙治療に保健は適用されませんでしたが、適用されるようになったこと ただしそれには一定の要件を満たさねばならぬこと、その根拠や理由や趣旨(私は知りません) 10分間押し問答しなくても5分間何か説明があれば、揉めることはなかったと思うんです。 禁煙にあまり自信がないから、医師から、通院治療を受けながら進めていこう という動機ですので、「問診票」で説明抜き、門前払いなんて想定していませんでした。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.3

保険適応の基準に達していないのに保険適応にしろと強要するのはおかしな事です。 もし、保険請求すれば不正です。 最近は、患者の言う事を聞かないのは悪い医者と考える人が増えすぎています。 仮に、書いたのがいい加減な数字であったとしても、それで保険適応にならないと聞いた後で書き直した数字と、どちらを信用するかと言えば最初に書いた数字です。それは当たり前の事です。 呼んでもいないのに、ノックしたとは言え勝手に侵入したわけで、危害を加えられると思っても不思議はありません。

tera1999
質問者

お礼

>保険適応の基準に達していないのに保険適応にしろと強要するのはおかしな事です。 そうですね。そんなことがあればまったくもっておかしな事だと思います。 私は、医師が判断する場合の説明責任が、ちっとも果たされていないことが問題だと思っています。 >最近は、患者の言う事を聞かないのは悪い医者と考える人が増えすぎています。 そうなんですか? 私は幼少期から病弱で、50半ばまで産婦人科以外の診療科目には全部かかっているのではないかというしょうもないレコードをもっており、かなりおおぜいの医師を知っていますが、彼らの大半は悪い医者になってしまいますね。今の精神科の主治医はこの三年間、医者の言う事を聞かない悪い患者として私をよく叱ります。まあ、当たり前というかしょうがないことなんですが。 >ノックしたとは言え勝手に侵入したわけで これは、良くなかったですね、確かに。 ノックして返事を待つべきでした、また返事がなければそこが引き際だったと思います。 禁煙の保険診療だけに限定して言えば、違う病院にかかる際の心構え(?)が得られたのは幸いでした。

回答No.1

>こんな所で警察が来たら不利なのは私に決まっているから 自分自身でクレーマだと認めてますね。 相手の対応を非常識だと非難するなら警察の呼ぶべきでした。 貴方の一方的な状況説明なので医者の言い分がわからないため、これ以上の判断材料がありません  

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >こんな所で警察が来たら不利なのは私に決まっているから 私はクレーマーだったんだと、g4330さんの回答で自覚しました。 ただ、精神科の病院にて医師と患者が争っているところへ、医師から呼ばれてきた警察官が 介入すれば、どちらが有利・不利かなんて言わずもがなのことなので、私は引いたのです。 警察は常識を判断する立場ではありませんし、呼ばせなくてよかったと思っています。