• 締切済み

C言語の課題

C言語の問題で、 ある瞬間,二次元平面上に点P(1.0,1.0)があり,一秒あたりの速度ベクトルv(1.0,-2.0)で等速で移動していたとする.ある瞬間から,その一秒後までの間に,点Pは,直線y=(1/3)xに衝突し,反射したとする.衝突時の時間と座標,一秒後の点Pの位置を算出するプログラムを作りなさい. 物理的な条件はいろいろ無視,完全弾性衝突と みなしてよい.(重力も無視) (つまり、点Pが直線y=(1/3)xの壁に衝突したときに点Pが反射するという意味です) という宿題が出されたのですが、どのような数式で一秒後の点Pの位置を算出すれば良いか分かりません。 どのような数式や処理などを使えば良いか教えてください。(数学のベクトルや物理がかなり苦手なのでこの問題で用いる式が想起できなくて申し訳ないです。) とりあえずソースコード #include <stdio.h> int main(void) { float=p,v; p=(1.0,1.0); //点P v=(1.0,-2.0); //速度ベクトル printf("1秒後の位置は点pは); return 0; }

みんなの回答

• f272
回答No.1

とりあえずこんなの http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/buturi5/buturi5.html は理解できる? それと、C言語自体ももう少しちゃんと理解しようね。

makorin0727
質問者

補足

図では理解できるのですが、具体的にどのような式を使ってプログラムを作成するのかが分かりません。 C言語の理解度不足で申し訳ありません・・・(というよりも苦手であるので・・・) 分かりやすく解説お願いします。