学校の近くでゲームセンターは営業できないですよね

このQ&Aのポイント
  • 学校の近くでゲームセンターを営業すると風俗営業法違反になるのでしょうか?
  • 私が小学生の頃、学校の近くにある文房具屋さんは駄菓子屋さんとして賑わっていました。
  • 当時はテレビゲームまで取り扱っていた文房具屋さんもあったので、法的な制限はなかったのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の近くでゲームセンターは営業できないですよね

私が小学生の頃の事です。 昭和40年代から50年代前半です。 私が通っていた小学校の門のすぐ近くに 文房具屋さんがありました。 文房具屋さんと言っても名ばかりで 駄菓子を売っていました。 私もよく甘納豆や黒棒をよく買って 食べていました。 くじになっていて当たりを引くと 大きなお菓子をもらえました。 お店は子供で賑わっていました。 けっこう儲かったのではないかと 思います。 私が中学生の頃には当時出始めた テレビゲームまで置いていました。 平安京エイリアンとか。 今考えてみれば学校の近くで ゲームセンターを営業すると 風俗営業法違反になると思うのですが、 当時は違法じゃなかったのでしょうか。 みなさんのご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

ゲームセンターに対する風営法の適用は1985年(昭和60年)からだったそうなので、こちらは微妙に適用外だったとか。 > 今考えてみれば学校の近くで > ゲームセンターを営業すると 今だったとしても、遊技場として営業してるのでなければ、お目こぼしされるとか。 電器店とか、大きな店舗のおもちゃコーナーにはいわゆるゲーム機ではないですが、カードなんかが出る機械が置いてる事もあるけど、遊技場のしては受けてないでしょうし。

hatupafumifumi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 近所のTSUTAYAにはゲームコーナーがあって ゲームセンターなら18時以降は入店出来ない 小さい子供が遊んでいるんですよね。 遊技場の指定を受けていなければ 風俗営業法の対象外なんですね。