ミニDVから取り込むコードは?

このQ&Aのポイント
  • 友人に聞かれましたが、わからないので質問します。お教えください。
  • DELL XPS8300のパソコンに10年以上前に撮ったビデオ(ミニDVテープ)を取り込もうとしていますが、カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394の端子があり、パソコンにはなく、どのようなケーブルを買ってつなげば良いか分かりません。
  • HDMI端子はあるので、それを使って取り込めるのかどうかも知りたいです。また、必要なケーブルを購入するための店舗情報も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニDVから取り込むコードは?

友人に聞かれましたが、わからないので質問します。お教えください。パソコンは DELL XPS8300です。そこに10年以上前に撮ったビデオ(ミニDVテープ)を取り込もうとしたのですが、カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394の端子があるのに、パソコンにはなく、どのようなケーブルを買ってつながないといけないか分かりません。HDMI端子とかはあるんですが、ここを使うのでしょうか?また何か買わないといけないとしたら、どのような店で売っているかも教えていただくととても助かります。ワタシも友人もあまりパソコンや動画編集に詳しくない勉強中の年配者です。甘えて申し訳ないですが、お教えいただくと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.3

> 友人に聞かれましたが、わからないので質問します。 お友達思いでなかなかよろしいことですね。 > ワタシも友人もあまりパソコンや動画編集に詳しくない勉強中の年配者です。 > どのような店で売っているか 例えばP○工房だとか、PC-DEP○Tだとか、パソコンショップはご近所に有りませんか? 「パソコンに取り込みたい」のだから、パソコンの専門店に聞くのが一番早いですよね。 お使いのパソコンの型まで調べられるのですから、そこに気付くべきでしたね。 とりあえず、現状では取り込めないと思ってくださって結構です。 IEEE1394のポートを増設する必要があります。 例えば   http://store.shopping.yahoo.co.jp/good-media/20080318-000091.html このようなモノです。 内蔵するタイプであれば、安ければ2000円を切って購入できます。 コレらをパソコンのマザーボードに差し込んで使うのですが、 詳細はお店で聞いた方が早いと思いますので割愛します。 次善の策として、 DVDレコーダーをお持ちであれば、それを使ってDVD-Rに焼き付けてしまい、 それを使ってPCに取り込む、と言う手段も考えられます。 もっとも、DVDレコーダーにIEEE1394のポートが無いと出来ませんが。

plalaokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。今回ばかりじゃなく、今後も映像取り込みを考えると、増設しておいたほうがよいのだなと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

IEEE1394には、IEEE1394aとIEEE1394bがあります 普通はIEEE1394aで大丈夫ですけど、確認してください XPS8300にはPCIがなくPCI-Eしかないようですけど、これも確認してください 安かろう悪かろうの製品じゃなく少しでもまともなものは、これぐらい http://www.google.co.jp/products/catalog?client=opera&q=IEEE1394-PCIe&oe=utf-8&channel=suggest&um=1&ie=UTF-8&cid=10602022901195966813&sa=X&ei=jifoUKrgH4TTkgXs0oAw&ved=0CDMQ8wIwAA 参考程度で

plalaokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。最寄りのパソコンショップで相談するようにします。

回答No.2

カメラ側にアイリンク端子があってパソコンにない場合で パソコンがディスクトップ型の場合はパソコンにエキスプレスカード対応で 型番1394a2-EC34を、ノートパソコンの場合PCカード入りがあれば、 IOデーターから販売されているCB1394L(3,000~4,000円)などを購入 して使用することができると思います。

plalaokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコン店に現物を見に行ってきます。

回答No.1

>カメラ側にはアイリンクケーブルieee1394 それしかないのであれば、その端子のケーブルを使うしか無いでしょ。君は、電源ソケットに割り箸を突っ込んで、電気がつくとでもおもったかい。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=ieee1394%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB 子供でもできるな。 当然パソコンもその端子が無いとだめ http://search.yahoo.co.jp/search?p=ieee1394%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt http://search.yahoo.co.jp/search?p=ieee1394%EF%BC%B5%EF%BC%B3%EF%BC%A2%E5%A4%89%E6%8F%9B&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=ie8sc&n=10&x=wrt と探す。それだけだ。通常、動画を編集するソフトのマニュアルに書いてある。友人とは古い手ですね。

plalaokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。なお友人は全くOKwaveのようなサイトを知らないのでワタシが代わりに質問しました。ソケットに割り箸を突っ込むんでも電気はつかないんですか?